アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安定した職につきたいと思った場合、やはり「公務員」だと思いますが、30歳を過ぎてから試験を受けることができる公務員ってありますか? 教えてください。

ちなみに、大学中退しちゃったので、高卒です。

A 回答 (7件)

こんにちは。



ご質問の内容からしてもう殆んど無いですね。つい最近までは郵政外務が地域によっては40歳位までの受験資格だったのですが、今では郵政局が郵政公社になりそれに伴い受験資格が30歳未満となりました。よって国家公務員では無いといっていいです。

僅かながら経験者採用制度を採用している自治体がありますが、この経験者というのが曲者で一般企業でかなりの実績を積んだ方でないと採用は難しいです。

あと考えられるのは市町村役場の臨時職員(公立学校の用務員さん等)でしょうか。但し何処でも募集している訳ではなく募集してもほぼ1人採用といったものですので、ある意味難関かも知れません。親御さん・親戚・知人に役場に顔のきく方がいれば採用され易いでしょうが…。

以上からしますと可能性があるのは市町村役場の臨時職員でしょうか。とりあえずお住まいの自治体や近隣自治体に出向かれて情報収集されては如何でしょうか…。

http://koumuin.ne.jp/kenkyukai/juken.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。厳しそうですが、調べてみます

お礼日時:2003/09/02 20:18

お住まいがどこかわかりませんが、私の親戚(女、バツイチ)が40を超えて関東の公立高校の用務員になりました。

正直驚きましたが、試験を受けて公務員なったのですから年齢的にもパスしたと言うことですよね。毎日草むしりなど雑用ばかりだとぼやいていますが、でも背に腹は変えられないと言って適当に毎日やっているようです。日中メールするとすぐに返事をくれるので人間関係さえよければ、さほど悪くないかもしれません。ちなみに彼女も高卒ですよー。
    • good
    • 1

最近公務員は受験の年齢が上がっているところもあるので調べてみたほうがよいと思います。


公務員は地方によって中途採用しているところも有ると思いますが。(すごい倍率です)
警察官は31歳までだと聞きました。
裁判所の廷吏は最近募集しているところは少ないと思いますけど・・。(都会の方はまだあるのかなー)
ここからは余談ですが。
やはり,安定=公務員ですか・・。給料もボーナスも下がってますけど。民間に比べたらっていい言われますが・・若いときはそんなことないです。逆に民間の方が給料多いです!最終的には安定しているとは思いますが。
話がずれちゃってごめんなさいm(_ _)m
    • good
    • 0

特殊な資格があると、応募できる場合があります。


私の知り合いで、33歳で公務員になった方がいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。特殊な資格ってなんですか?

補足日時:2003/09/02 20:06
    • good
    • 4

そうですよね、いまのご時世、サラリーマンや自営業じゃ不安ですよね。

各都道府県の職員なら現業的な職種がかなり年齢の高い人まで採用するようです。確か、つくば市役所などは今年昭和42年4月2日から昭和60年4月1日までという、初級から民間経験者までまとめてカバーする年齢設定になっているので、35歳くらいまで受験資格がありますね。ただ、これはお住まいの地域によってまちまちだと思うので、地元の都道府県庁の人事課に問い合わせれば教えてくれると思います。国家公務員ではほとんどないと思いますが、唯一、ボクが知ってるのは裁判所の廷吏(ていり)ですね。ボクの地元では、26歳から50歳までが受験資格になっています。廷吏というのは俗称で正式には法務事務官ですが、テレビの法定モノで公判中に裁判官や書記官が映りますが、その隅っこに真横を向いた警備員みたいな人がいるのを見かけたことないですか? あれが廷吏です。あれは警備会社の警備員と思っている人が多いですが、立派な裁判所職員です。しかも、廷吏はれっきとした事務官ですから、昇進試験などを受験することによって裁判所書記官になる道もあります。但し、非常に採用枠の少ない職種です。しかも、公報などに公示せず、裁判所の掲示板に採用の公示をするだけのようです。まぁ、なかなかチャンスの少ない道といえるでしょうね。
 しかし、近年は公務員の採用に関する条件がかなり緩和されつつあります。国籍条項はもとより、住民限定や年齢制限が緩やかになってきましたので、今年はダメでも年々受験できる試験は増えてくるかも知れません。日頃から公務員試験の問題集等を勉強しておくと、チャンスが来たときにかなり有利になると思います。是非頑張って下さい。
 参考になりましたでしょうか?
 ではでは(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 廷吏って始めて聞きました。もっと詳しく調べてみます。

お礼日時:2003/09/02 20:15

夫の同僚が30を過ぎて地元(静岡)の市の公務員に応募して合格して会社を辞める事になったそうです。

お住まいの地域を書くと調べやすいかもしれないですね。
ただ、その同僚の場合、倍率は100倍だったそうです。
お子さんが産まれて、今の職場は体力的に辛かったので必死の思いで勉強したらしいですよ。
でも公務員はやっぱり良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。地元について調べてみます

お礼日時:2003/09/02 20:17

もう募集は終わってしまいましたが、千葉県市川市が職員を年齢制限ナシ(学歴もかな?)で募集してました。

定年ギリギリ59歳の人も応募したとか。ただものすごい倍率のようです。これからはこんな自治体も増えてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
千葉県ではないので、無理ですが。。。
自分の町も調べてみます。

お礼日時:2003/09/02 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!