プロが教えるわが家の防犯対策術!

経験の浅いフリーランスです。
先日、初めて取り引きする取り引き先にデータを納品したのですが、
その後ひと月ほど音沙汰がありません。
年末なので忙しかったのかもしれませんが。

あちらから「請求書を送ってください」という連絡が来るかと思っていたのですが
こちらから連絡しないといけないのでしょうか?

納品後、請求書を発行するタイミングは一般的にどれくらいなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>納品後、請求書を発行するタイミングは一般的にどれくらいなのでしょうか?



納品と同時でもいいですし、月契約であれば締め日(20日、末日など)経過後すみやかに。


>あちらから「請求書を送ってください」という連絡が来るかと思っていたのですが・・・


わざわざ請求書を送れと言わない会社や、請求書が来るまで支払わない会社はいくらでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
納品した月のうちに送っていいんですね。

今までギャラの支払いについて何も言ってこない会社はなかったのですが、こちらから言わないといけない場合もあるとわかりました。

お礼日時:2011/01/12 22:15

フリーランスでWebデザインとコンサルティングをやっているものです。



通常請求書は納品月に送ります。

発注書をもらっていたらそこに支払いの記載がないといけないとおもうのですが、
ないのであれば、注文を頂く前に先方の締め日の支払い月を伺って下さい。

わざわざ「請求書を送ってください」なんて親切なことを言ってくれる人も珍しいと
おもうので、当然こちらから確認をしないといけません。

月末締めの翌月払いが多いと思いますが
会社によっては25日締めであったりだとか翌々月払いの会社もあるので、気をつけて
下さい。

私と同じようにフリーランスをされている方へのお役立ち情報を日々ブログに書いているので
手前味噌で恐縮ですがご参考いただければ幸いです。
http://framework.dec-athlete.com/agreement0112/

参考URL:http://framework.dec-athlete.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の数少ない経験では今のところ、請求書を送ってくださいという相手の方が多いです。
親切な人に恵まれたんでしょうか。

お礼日時:2011/01/17 23:59

過去に,取引先と支払いなどの業務をしていた経験からですが。




>納品後、請求書を発行するタイミングは一般的にどれくらいなのでしょうか?
支払金額にもよりますが,通常は納品と同時に請求書を発行します。

>こちらから連絡しないといけないのでしょうか?
普通は請求者が先に請求書を発行,送付します。


あとは,「売買契約書」や「作業請負契約書」などを事前に取り交わしておき,契約書内で支払時期や支払い方法を決めておいた方がいいです。

たとえば,納品から3営業日以内に請求書を送付。納品に問題なければ請求書受領後3営業日以内に支払といった感じにでしょうか。
(企業によっては,月末に取引先まとめて支払いと言ったところもあるので,その辺は担当者とよく宇土合わせることが必要です)


私的にですが,言われないまで請求書を出さないような取引先では,「ちゃんと仕事の管理できてるのか?」とか「余計なトラブルに遭いたくないから余りここの取引先とはお付き合いしたくないな」なんて思ってしまいますよ。
(1か月も音沙汰なしなんて,私には考えられません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、事前に請求書についての話をしなかったし、納品したデータに問題がなかったかどうかの連絡もないものですから、そもそも納品が完了したのかも曖昧な状態でした。

また、身近な団体では支払先に対して請求書の要請をしていたので、そういうものかと思ってました。

ともあれ、すぐ連絡することにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 22:31

フリーランスでしたら、悠長な事を言っていないで、


納品と一緒に「請求書」を同封した方が良いと思います。

そういう所が結構ありますよ。手間の短縮という意味もありますが。

あちらから言ってくるなど、と考えていては貰い損ねますよ。

同封して、音沙汰がない場合は「先日納品させて頂いた~は
いかがでしょうか。請求書も同封させて頂きましたが、お支払いは
~までにお願いできればと存じます」のような文書を送られては
いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネット経由で納品したので、請求書を郵送する前にメールでそのように尋ねてみようかと思います。

お礼日時:2011/01/12 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!