アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今まで経験したことが無いようなことでどうしたらよいのかわからないので、お力添えをよろしくお願いいたします。
昨日、自分が自転車に乗っていて停車中の自動車のミラーにハンドルが当たってしまいました
悪いのはこちらで、警察にも連絡し事故現場を見てもらいました
あとは示談でやってくれと警察の方に言われましたので、これから交渉するところです

そこで質問なのですが、こちらはディーラー修理で費用は負担するとその場で伝えたのですが
先方は、ディーラー修理だと遅いので自動車工場で修理してもらうとのことです
その場では折り合いが付かず、話は持ち越しになりました
仮に、先方から高額の修理代を伝えられた場合どう対応すればよいでしょうか?
また、車を使えない損失をどうするのか?ということも迫られています
車のミラー自体は擦り傷ができたくらいなのですが、あとあとを考えると一方的に払わないと言う事も怖いです
自分では示談書を作り、修理が終了したのでこれ以降賠償の必要は無いというところまでいきたいと思っています

A 回答 (4件)

いきなり、10万とかを請求された場合には、一旦支払いは保留し、内訳書を要求して下さい。

内訳書を確認して、部品代や工賃を確認して下さい。

確かに、加害者ではありますが、支払うのですから修理業者には内訳書の開示義務があります。
被害者には、先に見積書を出して下さいと要求し、見積書を確認してからの修理をして下さいと要求し、拒否すれば、支払いは保留するようにと弁護士に言われていると言って下さい。

これは、支払う側にある権利ですから、言われるままの料金を払う必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧にありがとうございます。少し肩の荷が降りた気がします
何事もなく、無事に示談が終わることが最善ですが、万が一の際は回答を参考にさせていただきます
本当に有難うございました

相談者さんは、自転車に「責任賠償保険」はかけていませんか?

もしあれば、保険会社に連絡して対応してください。

未加入の場合は、修理費は自腹になります。
1)ミラーの部品費用
2)交換工賃
3)修理期間の代車費用
上記が、請求される内容です。

しかし、ミラーの場合は時間的に「2時間以内」ですから、代車は状況では必要ありません。

>そこで質問なのですが、こちらはディーラー修理で費用は負担するとその場で伝えたのですが
先方は、ディーラー修理だと遅いので自動車工場で修理してもらうとのことです

これは、相談者さんには「拒否」はできません。
ディーラーでは、時間がかかる場合は確かにありますから、工場での修理の場合は先に「見積もり」を出して、ディーラーで妥当な金額かを確認してください。
車種にもよりますが、平均「3~5万」でしょう。

慰謝料は、発生しませんから払う必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます、助かります
自動車工場で修理してもらうのは構わないのですが、金額が気になります
先方が見積書をだしてくだされば問題ないのですが、若干あやしいところなのです・・・
見積書がないのにいきなり10万円等請求された場合どうすればいいでしょうか?
お礼に質問で返して申し訳ないです

質問者さんからの話だけの判断では、どうも相手方の意図が不安ですね。

一般常識で言えばディーラー修理が一番高額な筈ですし、ミラー交換をするならディーラー修理の方が早い筈です。

車のディラーにミラー取替えの費用を聞いて、その金額で示談されたら如何でしょうか。

自動車同士の物損事故では通常保険会社が入るので、一般常識の線以外で納まりますが、第三者的妥協線を得る必要があります。

通常の低金額の損害賠償については、相手側が無視するなどで揉めたら実質上は取れないので、被害者側が妥協するものですが、貴相手側の強気さは何か理由があるのでしょうかね。

何れにせよ具体的な金額を提示して、それに対する相手の態度で判断され、危険だと思えば弁護士さんなり法的知識のある方と相談されるなり、相談してから対応する事を相手に表明する事だと思います。

ちなみに相手の車がベンツなりの高級車であれば、上記の危険性は高いので相談をされた方が良いかと思います。
修理までの期間を長くとって、法外な代車料を請求される可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます
こちらは非を認めて修理代金を払い円満に解決したいのですが・・・
もしこちらの常識を超える額が請求されたらと思うと怖くてたまりません
弁護士に相談するということも視野に入れておきます、ありがとうございました

はじめまして、よろしくお願い致します。

>仮に、先方から高額の修理代を伝えられた場合どう対応すればよいでしょうか?

払うしかないと思います。

だいたい、5万円ぐらいだと思います。

>また、車を使えない損失をどうするのか?ということも迫られています

車の代車料として、修理が終わるまでの期間支払うと思います。

一日、1万円程度だと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。修理代金全額と、代車代は払うつもりなのですが・・・
まだ示談の内容は決まっていませんが、参考になせていただきます