「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

長文になります。
いつもこのカテではお世話になっています。ありがとうございます。

私はパニック障害を患っている高3の者です。
生まれた頃から二重人格で鬱だった父親にやつあたりされてきました。
また幼い頃から同じマンションの住人(統合失調症を患っている)から嫌がらせを受けてきました。
その嫌がらせは死の恐怖を味わうようなもので、私たち家族は毎日のように監視されていましたため精神的に耐えがたかったです。
そして私が高1~高3の時から酷くなり、しまいにはベランダから物を投げるようになりました。

そのせいで母親が鬱状態になり、私もパニック障害という病を患ってしまい、学校に休みがちになり、引っ越しをしたいと父親に頼みましたが、全く聞き入れて貰えず、説得するまで一年以上かかりました。その件から両親の仲は冷え切り、私が仲介することになりました。

そして今年の夏に私と母親と妹で住まいを移しました。私は厳しい進学校に通っていて受験生で大変でしたが物件探しや父親の説得は私がやりました。正直本当に辛かったです。
毎日のように泣いている母親をずっと励ましてきました。大切な母親だったからです。

ですが引っ越し後、パニック障害が悪化してしまい、薬の副作用でほとんど寝たきり状態で、休みがちになり、勉強量も減ってしまいました。成績も下がってしまいました。
勉強が大好きだった私にとっては受け入れられず、そのことで自己嫌悪に陥っています。
また住まいに慣れない中母親は私に当たるようになりました。
私のせいでいつ倒れるか分からない、要領が悪いからいつも貧乏くじを引いているんだ、早く亡くなったら私のせいだから妹に恨まれることを覚悟しろ、昔は可愛くて本当に良い子だったのに今はどうしようもないなど沢山です。

大切な母親に毎日のように散々こんなことを言われて、妹にも見放されて居場所がありません。
親しかった親友は転校してしまい、学校でも孤独に耐える日々です。
他の親友にも相談したくても、深刻過ぎて相談できません。
恋人も高校生になってから出来ないので頼れる人がいません。

私が通っている高校はレベルの高いインターナショナルスクールなので(帰国子女ではない)、日本語と英語も中途半端、大学の選択肢も狭まっていて何だか将来が見えません。
卒業は6月なのでまだ先は長いです。
ずっと行きたかった大学に出願したかったのですが、成績が下がってしまったので受けようか悩んでいます。

自分が不幸な人間だとは思っていません。ですがもう生きる希望が無いんです。
でも重要な試験があるので頑張らなきゃいけません。
今まで何とか這いあがってきましたが、最近は泣いてばかりで立ち直れません。
正直死にたい気持ちでいっぱいです。

こんな私に助言を頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

頑張るのを止めた方が良いですよ。

お父さんも辛かったのですよ。収入がなければ引っ越し出来ませんからね。生活保護もしくはそれに近い人達ばかりが住んでいる物件には、ちょっと変な人達が多く住んでいるという話は良く聞きます。普通の人が住んでいるようなマンションに引っ越せればよかったのでしょうが。それだけのお金が多分なかったのでしょうね。

普通の生活はあきらめましょう。高校は卒業するだけのこと(それもだめなら、通信や夜間もしくは高卒認定試験で、高卒資格だけを取ること)を目的として、成績のことはあきらめましょう。大学進学も諦めてしまえば、気が楽です。そして、高校が私立ならば、高校卒業後は、生活保護で暮らすことを目標にしましょう。精神障害者のべてるの家では、”下りていく行き方”というそうですが。下の下を見れば、生活保護があると。それで暮らしていきましょう、ということです。上を見ればきりがない。しかし、下を見れば、生活保護があるということです。

「パニック障害 ブログ」で検索すると、このサイトが出てきます。http://mental.blogmura.com/panic/
 健常者と比べて「私は出来ない」と嘆いていても、疲れるだけです。同じ障害の人と比べて、どれくらい出来るかな、と考えた方が良いと思います。高い目標は疲れるだけだと思います。
 「自分の厳しく人には優しく」と言いますが。必要なのは、「自分に優しく人にも優しく」でしょう。まずは、自分の幸福が実現出来ない限り、人にも優しく出来ないと思います。自分に高い目標を課すのは止めにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに大学進学をあきらめて高校卒業を目標にすれば楽ですよね。
ですが頑固な私には出来ないので精一杯やります。
そして回答者様のおっしゃった通り、健常者と自分を比較するのはやめて自分を大切にします。
ご回答ありがとうございました。

私は長期うつです。

私の父は、社会性が全くない人で、そのせいで、夫婦喧嘩が絶えなく、
母がいつも泣かされていたので、物心ついた時から、ずっと母の味方をしてきました。
そうすることによって、家族はうまくいくと信じていましたが、
私がうつになっただけでした。
母も所詮、女ですから、父をどんなに悪く言っても、
父を慕う部分も出てきます。

うつになって、読んだ本に、「小さなカウンセラー」とありました。
子供なのに、母親のカウンセラー役を引き受ける子。
でも所詮子供だから、大人の夫婦の問題など解決できるはずはありません。
親でさえも解決できない事を・・・

人の為と書いて、偽り・・・
長期うつになって、聞いた言葉です。
人の為に生きる事は、希望を見出せないと思います。
人の為というのは、自身が幸せになってから、出来ることだと思います。

親の世話をすればするだけ、心のガソリンが減りますよ。
親もそれだけ精神的に依存してくるし、いい事はありません。
夫婦の問題は、夫婦に任せて、
自分の為の人生を送らないと、大変な事になりかねません。
ここはひとつ、方向転換を考える時だと思います。
まだ、学生さんなので、取り返せると思います。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答者様と似ている点がありびっくりしました。
もしかしたら家庭の問題も背負ってきたから酷い鬱状態に陥ってしまったのかもしれません。
そうですよね。まずは自分が幸せになることが大事ですよね。
今は住まいを移したので環境は悪くはありません。
ですが参考なりました。

どうやらひたすらネガティブの沼にはまってしまったようね。

こういうときは何をするにしても目標が遠いものになってしまうの。
その結果さらに沼にはまってしまう。

そんなときは
なんでもいいから自分にできることを探すのよ。
難しいことである必要はないわ。
ううん、むしろ簡単なほうがいいの。

そして、小さなものでも達成感や満足感を得ることが大事だわ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分にできることを探すのが近道ですね。
それを積み重ねて頑張っていきます。

小さな心でいろいろ病んでいるんだね。

でも死を選択しちゃダメだよ。

人間はこの世に生を受けた時から、幸せになる権利を持っているんだ。
幸せは他人から与えてもらうものではなく、自分でつかみ取るものだよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。幸せは自分で掴み取るものですね。
そのためにも生きて努力してきます。