プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

41歳、子供3人(中学生、4歳、2歳)の主婦、身長157.6体重48.4BMI19.4です。
体脂肪率は計測器具を持っていないので分かりません。

今までずっと細身のスリム体型で20歳前後は夏バテすると40キロを切ったこともあったほど。
だいたい40キロ前半ほどをキープしていました。
一人目の出産後も気付いたら42~3キロまでなんなく戻り、二人目の出産後も痩せてるね~痩せてるね~と周りから言われていました。

ところが、3人目を出産し授乳も終わりやっと2歳になり、自分自身に目が向くようになったせいか、まじまじと自分の体型の変化に愕然としています。
どうにかしたいと真剣に考えています。

元々胸は小さかったのですがますますなくなりしぼみ垂れまっ平ら!
それどころか右胸は横から見ると凹んでいるように見えるんです。
そんな胸に伸びた乳首が垂れ下がって、もう見る度に落ち込みます。
サイズは一番あうパットなしのブラをつけて計測したところ70AAかと思います。
ブラなしで測るとAAAです。
そして下腹部だけがポッコリとでてしまい、トップバストより下腹部の方が3センチも出ています。
ウエストはアンダーバストとの差が2.5センチ。
本当に女性としての魅力も何もない体型になってしまいました。

時々は豊胸手術なども頭によぎりますが後々のことを考えるとやはりしない方がいいと思っています。
元々の貧乳をどうにかすることは無理だとは思いますが、自分の元々の体型を最大限に美しく見えるようにバランスよく整えてメリハリボディーになりたいのです。

とりあえず数ヶ月前から気持ちご飯の量を減らし食事を腹八分にしていましたが全く変化ありませんでした。
少々、今まで貧乳以外の体型の悩みとは無縁だったせいかすぐ痩せる体質だと甘く見ていたようです。

そこで色々と自分なりに勉強してスロトレとウォーキングなどを始めました。
とりあえず今行っていることです。
スロトレの基本コースを1日置き。
ウォーキング、毎日30分。(子供が小さいので夜夫に子供を少しの間見てもらってなので今のところ30分くらいしかできません)
食事はご飯は150グラム、野菜類は気にせずたくさん取っています。
その他は、肉魚などは一番小さめのサイズを自分になど注意しています。
間食はスナック菓子などは食べるのをやめ、バナナなどフルーツまたは飴やチョコなど少量だけ、運動の後、疲れを感じた時、どうしても空腹を感じた時にしています。
もともとお茶(自宅で作った麦茶)をよく飲むのでそれとは別に水は1リットル別に用意して飲んでいます。
入浴時にバストアップの体操、両手を合わせるのと組んで引きあう、脇の下などをマッサージしています。

いくつか質問です。
スロトレは一日置きにしていますが筋肉痛を感じている間はもう少し間隔を開け筋肉が成長する時間を作った方がいいのか?
有酸素運動との組み合わせが効果的とあるがスロトレお休みの日は有酸素運動も休んだ方がいいのか?
プエラリアのサプリ、お試しで1カ月だけのを買ってみたがそういったサプリは私のような40代からでも効果があるものなのか?
その他、なんでもよろしくお願いします。

身長と体重では肥満体型というほどではないと思われる方もいるかもしれませんが見るのもいやになるほどバランスが悪いのです。
時々涙が出てしまうほど悲しい気持ちになってしまうこともあって真剣に悩んでいます。

A 回答 (5件)

はじめまして。


42歳の2児の母です。
ボディラインに関する悩みはどれもありますね。

私は30代から色んなダイエットをしているので参考までに。。。
ウォーキングは私もしていましたが、夜しか出来ないので今はお家でできるものを実践しています。
夜は本当に怖いので・・・

美容整形はNGです。本当の美は自分の体中から出しましょうね。
サプリメントのプエラリアは効き目殆どありません。なのにあの値段! 絶対進めません。
飲んだことがありますが効き目は殆どないです。

私はバストアップは吉丸美枝子さんの美乳美尻エクササイズをしています。780円の本で実践しています。
背中・脇・バスト周辺の脂肪を胸に寄せます。
これは私もだんだんアップしてきました。この本には書いていませんが、やはり肩甲骨をしっかり使い胸を張るとバストアップに繋がります。
そして私は常に「私のカワイイ、オッパイちゃん」とお手入れは常に常に脂肪を寄せてます。

ウエストは
これは腹筋・足腹筋・横腹筋・ウエストねじりの他に樫木先生のカーヴィーダンスをしています。
おうちで30分ほど踊ると3日位で成果が出てきます。

ダイエット、そしてキレイなボディラインはしっかり食べて、しっかり運動です。
そして新陳代謝がよくなれば生き生きした表情、肌もきれいでとってもキレイになれますよ。

ストレッチは毎日します。基礎代謝が減る40代は運動しないとすぐにぶります。
肌もたるみます。

涙が出るほどに悲しいのは生理前緊張ではないですか?
私も排卵が終わるとなぜか涙もろくなります。泣きます。でも「生理前緊張なんだと」思いきかせてます。

私は食事制限はあまりしません。
食べるのが大好きだからです。食べないと元気でないんですよね。

オススメは豚足か手羽先などのコラーゲンとコラーゲンドリンク。
牛乳。卵、納豆などの大豆

>私のような40代が

頑張りましょ。きれいになりたい気持ちがあれば絶対綺麗になって行きますから。

体重よりサイズ勝負ですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

成果のあった具体的な本の名前や方法、食べ物など大変参考になります。
どちらの本もいずれ買って実践してみたいと思います。

私は今はウォーキングがジョギングに変わり太ももやヒップがかなり引き締まり下腹もかなりサイズダウンすることができました。
そのせいか、少し気持ちが中ゆるみになったせいもありバストアップの成果はないです^^;

私も体重よりも全体的なバランスをと思っています。
綺麗になりたいという気持ちを持ち続けて行きたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 06:48

3人もお子さんを育てられて、日頃から努力されているのですね!


頭が下がります。

私は40代後半、2人の子供の子育てが一息ついたあたりから
身体の線が崩れていることが気になり始めました。
お気持ち、とても良くわかります!

今は、朝一杯の生姜湯又は生姜紅茶をゆっくり飲んで、
時間があるときはジム通い、家事は出来るだけ身体を動かすことを
意識して頑張っています。

バストアップに関して、私も悩みは尽きませんが、
くれぐれも豊胸手術や、ホルモン系のサプリは控えられた方が良いかと・・
以前、サプリやパッチについて医師に相談したところ、
ガンなどのリスクもゼロではないと言われました。
健康的に過ごす事を第一に、頑張っています!

ご参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、大変遅くなりました。

「子育てが一息ついたあたりから」というところ共感していただけてとても嬉しいです。
本当そうなんですよ!
二歳違いの二人の男の子の育児で、しかもかなりやんちゃで^^;
振りまわされっぱなしで自分に目を向けることができませんでした。

サプリはすぐに捨ててしまいました。
生姜は健康にもいいと聞きますね。
やってみたいと思います。
それから子供が4月から保育所に入所することができたので慣らしが終わったらジムにも通ってみます。
私も健康を一番に頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 06:36

 お礼、ありがとうございます。

#2です。

 質問者様の職業経歴、その他から、どうやら心身に変調はなさそうですね。さらには、それでも一応医師の診察も受けられるという慎重さからしても、先ほどの回答は杞憂だったようです。おどかすようなことを申し上げてしまい、申し訳ありませんでした。

 胸の筋肉でバストを調整するに当たっては、先に申し上げた通りです。筋肉を着ける過程では、筋トレに励むだけではなく、いったんは太らなければなりません。その後、トレの強度を維持したまま、減量する方向で食事を減らします。これの繰り返しで、納得するところまでやります。せっかくですから、気になる胸だけではなく、全身の体型を整えるために、全身の筋トレをなさってはいかがかと存じます。

 後は、異性にときめく心を失わないようにするくらいでしょうか。女性は異性にときめくと、女性ホルモンが増えますから。恋する乙女が美しいのは比喩的表現ではなく、実際に美しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答いただきありがとうございます。
いいえ、30代後半で2人の子供の妊娠が続いて自治体の無料の婦人科検診ができなかったことがずっと気になっていたんです。
今日、問い合わせしたら再発行ができるとのことで時間を見つけて行ってきたいと思います。
その時にその他婦人科系で心配はないかも聞いてみたいと思っています。
育児に忙しかったので改めて大事なことを思い出すことができました。

だらしなく肥満になるのは嫌ですけど体重の増加は恐れずに全体的なバランスを整えたいと思います。
でも、いったん太る、トレの強度を維持する、減量する、食事を減らす、、、それなりに詳しい方のアドバイスをその都度受けながらでないと難しそうですね。
春に子供が保育園に上がる予定なのでジムに通うつもりですが、そうしたらそこのトレーナーさんに聞きながらできることをやってみようかと思います。
何か参考にできそうなサイトなどあったら教えてください。
探してみたんですけど見当たりません。

お礼日時:2011/01/14 01:21

>プエラリアのサプリ、お試しで1カ月だけのを買ってみた



 重要なところから食いつきます。プエラリアの使用は避けてください。コントロールの効かない恐れのある物質を大量に摂取するのは危険です。

「ご参考」
http://www2.odn.ne.jp/~had26900/topics_&_items2/ …

 もちろん、若い頃のようでありたいというお気持ちは分かりますし、同世代でバストの形が変わっていない人が気になるということもあるでしょう。
 ただ、今の質問者様のお体は、この少子化の時代に3人もの出産・育児をされた勲章でもあるということは強調しておきたいと思います。

 ご承知とは思いますが、女性は思春期のころから、下垂体前葉の性腺刺激ホルモンの分泌が増加し、それによって卵巣が活動しはじめて、エストロゲンが分泌されるようになり、バストが形成されていきます。
 妊娠すると、胎盤から分泌される多量の女性ホルモン(エストロゲンとプロゲステロン)の作用により、さらにバストサイズが増します。
 出産後は、胎盤のホルモンに代わって下垂体からプロラクチン(催乳ホルモン)が分泌され、その作用によってバストの発達が完了します。
 なお一般に、未経産婦では乳房は円錐形に近く、乳頭が乳房の中央のあたりにありますが、経産婦では乳房が垂れ下がる傾向があります。

 質問者様のバストはこのような経過を経てきたわけです。最初にプエラリアの使用をお勧めしなった第二の理由はここにあります。上記のような発育過程を経てきたわけですから、エストロゲン様物質だけで何とかしようというのは無理があると思わざるをえません。

>そして下腹部だけがポッコリとでてしまい、トップバストより下腹部の方が3センチも出ています。
>時々涙が出てしまうほど悲しい気持ちになってしまうこともあって真剣に悩んでいます。

 下腹部について仰ることからは、私は皮下脂肪でなく内臓脂肪の増加を疑っています。
 気持ちについて仰ることからは、もちろん無理からぬお気持ちとは思いますが、年齢に比べて不安定さも感じないわけではありません。

 一応、不安を払拭したうえで回答を致したいと存じますので、あえてお尋ねします。

 今でも産婦人科の診察は受けておられるでしょうか?
 体調に悪い方向への変化はないでしょうか?(だるい、ほてる、などなど)
 何を心配しているかと申しますと、女性ホルモン量の減少に伴う、更年期障害です。
 症状として顕著でなくとも、女性ホルモンの分泌が急に低下したということが心配されます
 女性ホルモンの分泌が低下しているかどうかで、回答内容も変えざるを得ませんし、美容整形以外の手段の有効性も見直さざるを得ません。
 一度、お体の状態をきちんと診てもらうほうが良いのではないかと思われます。

 ただ、胸の筋肉についてだけは、それらと関係なく有効です。幸い体重的にはBMI22くらいまで増やしてもいいでしょうから、筋肉を今から付ける方向で考えられて良いと思います(筋肉は太るくらい食べないと付きませんので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プエラリア、直ちに飲むのを止めます。
参考のサイトよ~く読みました。
実は二人目出産から仕事は辞め専業主婦ですが医療従事者でした。
精神科も勤務していたので特にホルモンに作用する薬の副作用の怖さは知っていたのに、馬鹿ですね。恥ずかしいです。
きっぱりはっきり指摘していただきありがとうございます。

更年期障害のような症状は全く思いあたりません。
むしろ月経の様子からすると同年齢の女性より女性ホルモンの量は多いのかな?と思っています。
みんな経血の量や日数が若い頃と比べ減ったというのですが私は1日目2日目は注意が必要なほど多く5日間ほどはあります。
涙が出てしまったのは海外に住む自分の姉に今の体型の悩みを相談したら回答者様のように3人の子供を育てた勲章だよと言ってくれたうえであれこれ運動方法や食事方法を真剣に教えてくれたメールを読んだときです。
姉もある資格を持っているのでそれなりに詳しいので。
すっかりふさぎ込んで精神状態が不安定になっているようなことはないです。
今まで胸こそ小さいけどここまで自分の体型を醜いと思ったこともなく少しボリュームが欲しいから太りたいとは思ったほどで痩せたいなどと悩む日が来るとは思ってもみなかったんですよね。
若い頃のように戻るのは無理とは分かっていますが、変化をすんなり受け入れられないんだろうなと自分でも分かります。
でも、年齢的にもそういった心配は出てきてもおかしくないですね。
機会があったら一度産婦人科も受診してみたいと思います。

筋肉は太るほど食べないとつかないんですね。
腹は凹ましたいけど胸は出したい、、、難しいですよね。

一応、今の運動は続けて春からジムにも通いたいと思っています。
もし、また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/01/12 23:14

水を飲むのは見合ったたんぱく質を取っていないと逆に水ぶとりになりますよ。


現状でいいのではないですか、
これで毎日記録を付ければ完璧だと思います。

下記サイトを参考にしてください。

過去記事も役に立ちますよ。
http://www.nhk.or.jp/gatten/

http://www.shufu.co.jp/gatten/diet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書きませんでしたが、毎日、記録もつけています。
運動の内容と食事の内容、計測は毎日はしていません。
1週間毎位にしようと思っています。
ということは完璧だということですかね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/12 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!