アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品と法について考えていたのですが、

仮の話で例えば、食品(野菜とか果物)を扱っている仕事で賞味期限ぎれ、または贈り物用の箱の商品で中身が期限切れで箱の中身の商品の入れ替え行為(違法だとおもいます)を行った場合、誰に責任がいくのでしょうか?

(バイト、パート等で、やった人を見つけることが不可能な場合。)
パート従業員全員が首になったり、バイトもパートも裁判にかけられるのでしょうか?

もしくは、その部門の最高責任者のみの責任になるのでしょうか?
食品を扱う仕事の責任は法的にどうなっているのかなと、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

食品衛生の問題はいきなり事件になって誰かが法的責任(刑事罰)を負わされる

ということではなく、先ずは保健所の検査が入ります。

そこで状況を把握した上で行政上の指導がなされます。
相当に悪質な場合はいきなり刑事告訴という場合もあるでしょうが、多くは指導
改善命令を出し経過観察をします。食中毒など緊急性のある場合は併せて業務
停止を命令します。
こうした措置を経ても改善されない場合、悪質・故意性ありということで刑事
事件になります。

質問内容のような事件の場合には、いきなり誰かが法的な責任を負わされるとい
うことは可能性としては少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基本的には販売者もしくは製造者となります。

組織ぐるみでなく、個人の違法行為であることが明らかな場合、その会社が違法行為を行なった社員あいてに裁判を起こす可能性はないわけではないと思いますが。
 なお、野菜とか果物などには原則として賞味期限や消費期限の表示義務はありませんので、箱の入れ替え行為が違法行為になる可能性は極めて低いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

責任者と実行者では?

• 0