プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘(中1)には付き合って9ヶ月になる彼氏がいます。
まだ中1ですが、お互いをいたわって、きちんとした交際をしています。
見ていて2人があまりにかわいそうなので相談することにしました。
娘が送ったメールを、彼氏の母が見ているようです。
私自身も娘の彼氏と仲が良く、メールしていた(娘は知っています)のですが、その内容を見られ、文句を言われた事があります。
娘は、彼氏の母にメールを見られるのはイヤだと言っており、私もそれはちょっと…と思います。
彼氏自身も、イヤで言っても、寝ている間に見たりしているようです。
彼氏のお宅は、一台の携帯を兄弟3人で使っていて、ロックをかけるのは難しいようです。
名義は彼氏の母だと思います。
どうにかならないのでしょうか?
いくら母でも、子供の携帯を見るのは違法にならないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

彼が専用携帯で貴方の娘さんと繋がっていない以上。


こういう状態はどうしても起こり得るんですよね。
尚且つ彼氏も確かに見られなくないし、彼女との二人の世界を
楽しめない状態は嫌だなとは思っている筈。
でもそれをお母さんに訴えたら。
それこそ携帯禁止とか、更に制約を付けられかねない。
そうなる方が遥かに辛い。
だから嫌だな~とは思っても、どこかで仕方が無いという気持ちもあるんだよ。
意外に割り切ってる。面白くは無いけどね。
もちろん当たり前の感覚として?が付く行動ではあるよ、彼のお母さんの対応はね。
中一でもプライバシーは大切。
でも、それはあくまで彼の家庭の、彼の家族の中における問題であって。
貴方が問題提起をしても仕方が無いんだと思う。
それこそまだお互いに13、4歳。
段階を経て、彼も自分用の携帯を持つようになるんだと思う。
彼とのメールでの楽しい繋がりはその時まで取っておく。
今は二人で直に繋がる時間、向き合う時間の方を大切にしていこうと。
そういう穏やかな整理の中で受け止めて行く必要があるんだと思う。
貴方も娘さんの彼とメールをしたり、繋がりがあるからこそ。
ちょっと事を大袈裟にしてしまってる。
それぞれにそれぞれの家庭の事情がある。
違法云々を持ち出してしまって、それこそ彼の家族と拗れたら。
一番辛いのは娘さんであり、彼氏なんですよね。
確かに気持ち良くメールが出来ないのはちょっと嫌だけど。
別の手段でコミュニケーション出来る事は沢山ある。
二人が居ればそれで良いんだから、彼らは。
貴方も落ち着いて。
温かく彼らを見守ってあげる事なんだと思うよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答、ありがとうございました。
娘の彼氏は、うちにきて、グチばかり…家に帰りたくないと言います。
私に対しても、お母さんだったら良かったのに…でも、いつか本当にお母さんになってよね…と。
まだ中1ですが娘と彼氏の繋がりは、深いと思います。
大切にしてくれてるのが、よくわかります。
だからこそ…2人が苦しい事が、私にもツラく感じてしまいます。
でも今はきっと、見守るしかないんですよね。
これからは、2人の時間をもっと大切にさせたいと思います。

お礼日時:2011/01/12 21:53

1台の携帯を兄弟三人で使ってる段階でプライバシーも何も無いと思いますが。


子供の携帯を見るのは親としては当然の権利(親権)に含まれることです。

むしろ「文句を言われた」という内容が問題でしょう。
第三者から見ても文句言われて当然のことだったのか?
はたまた理不尽な文句だったのか?
前者なら、あなたが娘さんにちゃんと注意をすべきだと思いますし、後者なら「彼の母親も見る」ということを前提にメールを送るという考え方に切り替えるようアドバイスする方が現実的でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

文句を言われた…というのは、私と、娘の彼氏がメールしていることがありえない、と言われました…
娘の彼氏から、相談のメールがきて、答えていただけなのですが、
私と娘からのメールで、いつもメールに追われててかわいそうだ!
と…
彼氏からのメールを、冷たくあしらうべきだったのかな…と、今でも時々思います。
彼氏宅の家庭環境があまりよくない(母子家庭なんですが、いつも母の彼氏が来てるそうで)ため、私を頼りにしてくれてると思うと、無視できないのが現実ですが、家庭の問題にまで、口出しはできません。
どうすればいいか、答えが見つからないです。

お礼日時:2011/01/12 22:13

 中学1年生同士が、万が一端ない展開になれば、巷の噂の対象にされるのは彼氏以上に、その親(特に母親)ですから。

「あそこの親はどんな躾をしてるんでしょうね」と。

 この年代の息子を持ってる親の場合、母親の方がシビアです。息子がいない時に机の引き出しを勝手に開けるのも、大体母親です。

 でも良くも悪くも、過度の監視はやむなし、です。だって、その名の通りの「保護者」なんですから。
 被害者を守るのも保護なら、加害者にさせないのも保護です。

 私は40代前半男性で、しかも独身ですが、同意は出来ないけど気持ちはわかるようになりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にも、中3の息子がいます。
でも、携帯など、見たことはありません。
信用しているから…というのもあると思います。

相手の母親が、子供を溺愛していて、ストーカーのようだって言うのは、ウワサで聞いていました。それが携帯を見るだけの行為ならまだいいけど、帰ってこないと、車で探し回るようで…
正直言って、そこまでされたら、中1男子ってどんな気分なんだろう…と思います。

確かに保護者としてするべきことはあると思います。
でも、それがどこまでなのか、わからなくなってしまいそうです。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 22:21

見られるのがイヤならメールしなければいい。

大事な話は直接会って話せばいい。メールではたわいないおしゃべりや約束事ぐらいにして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのように娘にはなしてみようと思います。

お礼日時:2011/01/12 21:22

メールは単なる連絡の手段、深刻な話や気持ちを語るには不向き。

しかも深夜など感情が高ぶると、エスカレートしやすい。無ければ不安だしあまり多いと鬱陶しい。良いことなし。学校で言いたいことは話せばよいし、勝手に見てな。と思うことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校では、先生の目が光っていて、なかなか話せないようです。
メールは、10時までにさせてます。
たいした話はしてないと思いますが見て、何が得なのかわかりません。
息子が心配なんですかね…。
やっぱり、ほっとくしかないですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/12 21:25

>いくら母でも、子供の携帯を見るのは違法にならないのでしょうか?


他の方と同じで、法律で解決する・できる問題ではなくモラルなどの問題です。

 相手の両親が自分の子供を信頼していなか、御質問者様のお子様を信用していか・・・相手の両親にモラルがないかの いずれかですが、他人が言って解決する問題ではないと思います。
 他の方の回答にあるように、見られて困る内容のメールはしない、メールの通知だけを行い本文は別な手段のメールを使うということしか解決策はないと思いますが、これは当事者が解決する問題で親が口出しする内容ではないと思います m(_ _)m

 私なら、結局は相手も同じ穴のムジナ( モラルがない ^ ^; )なので付き合い自体を止めさせる方向になる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手のお母さんが、私とはまったく考えが違う方なので…難しいです。
別れてしまえば…と思ったこともありますが、仲がいい2人を見ていると、言い出せなかったりします。
今後、どうするか、2人に考えさせたいと思います。

お礼日時:2011/01/12 21:31

ロックをかけるのが難しいとのことですが、メールをフォルダごとに分類して娘さんのメールアドレスのみをそのフォルダに受信できるようにして、そのフォルダにロックをかけてみてはいかがですか?他の兄弟さんがロックをかけていないなら、暗証番号を彼氏さんに設定してもらえば彼氏さん以外にフォルダを見ることはできなくなります。


最近のケータイなら、だいたいのもので可能だと思います。

操作方法は各携帯会社によって異なると思うのでネットの携帯会社のサイトやケータイの説明書などを確認してみてください。

あと、母親が自分の子供のケータイを見る行為は違法にはあたりませんが、人間として改めるべき行為だと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になる回答、ありがとうございました。

私自身、子供が2人いますが、2人の携帯を見る事はしません。

そこまで干渉するのはどうかと…

彼氏のお母さんは、子離れができてなくて、心配なのかな、とは思いますが…
理解できません。

ロックの件は、彼氏が来たときに、はなしてみます。

お礼日時:2011/01/12 21:35

兄弟3人で結託出来るならば、メール毎にフォルダに分けて暗証ロックをかけれます。


ロック番号は共通になってしまうので兄弟には見られる可能性はありますが、母に見られたくないなら効果的かと。
ただ、携帯の没収をくらう可能性も高い。。

子供の携帯を見るのは違法とゆうかマナー違反ですが、
日記を読んでしまうのと一緒で気になるのでしょう。
痛い愛ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ロックの件は、彼氏が来た時に話してみます。

うちにも中3の息子がいますが…
携帯を見たことなんてありません。
確かに母親は男の子が可愛いと言いますが、そこまでしたら、嫌われるとか、思わないのでしょうか?
私にはわからない気持ちと行動です。

まだまだ悩みは続きそうです。

お礼日時:2011/01/12 21:40

違法になるかはわかりませんが、「メールの一部分だけ」とかならロックできると思いますよ。



たとえば、兄弟3人でフォルダごとに分けて彼氏さんのフォルダだけロックをかけるなど・・・・・

だから娘さんからでも話をさせて、彼氏さんに兄弟と相談させてロックをかけてみたらどうでしょう?

もしできなっかたらごめんなさい。 できましたでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロックの件は、彼氏が来たときに話してみます。


なかなか難しいです。
彼氏自身も見られるのはイヤだと言ってるので…
家に帰るのもイヤだそうです。

解決する方向に行けばいいのですが…

お礼日時:2011/01/12 21:45

未成年は、保護者の管理下にあるのでなんともなりません。


親のモラルの問題であり、民法による両者の対話で解決する問題であり、刑法で裁かれるものではありません。
1台の携帯を3人で使っている時点で、私有電話でなく家族の公衆電話であり、プライバシーもへったくれもありません。家電話が携帯電話なだけ。
公共物として公共にふさわしいメール文をやりとりするのが、送る側である娘さんの社会的行動でしょう?

で、携帯にもフリーメールでサブアドレスはとれるのです。
auならauoneという公式サービスもあります。通知だけ受けて、携帯サイトや携帯アプリで閲覧することができます。
そういうことは、不自由の中から自分で学ぶことですし、そうなったら親は一切の管理ができず、行動は完全に地下にもぐる事になります。
恋人の親であるあなたに、娘の彼氏の親の教育にまで口をだす権利はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

現実的には、そういうことだと思います。

もう少し、考えたいと思います。

お礼日時:2011/01/12 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!