バレーボールのワールドカップは、何故
日本でしか やらないの?
しかも中継は フジTVばかり
日本でしか やらない理由は、
外国での開催は無かったの?
また、オリンピックにすら でれないのに
ジャパンカップて いわれちゃうかな?
そこのとこ、松平さん どうですか?

A 回答 (2件)

WorldCup1977大会が初めて日本で開催されたのですがその時の観客の熱中する様子や選手や役員に対する日本協会やスポンサーの対応が世界各国で評価され2年後のオリンピック時に開催されたFIVA総会で各国の要望により日本での単独開催に決まりました。

世界的に見ても治安の問題や観光等で日本に決まったみたいです。放映権は現在のフジTV
が当時独占中継したことがきっかけでその後大会毎にフジTV
が契約更新しています。何度か他社が放映しようとしたのですが(現に前回の世界選手権はTBSの独占放送)民放では
あまり美味しく無いと判断したのでしょう。未だにフジTVの独占放送です。ちなみに放映権は各大会毎に入札制度になっているとのことです。F1GPでは無いので数年先まで放映権の独占買収は出来ないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後、自分でも 少し調べたのですが、
ワールドカップ開催国は、無条件で 出場権が 
与えられるらしいのです。
 選手の実力を 向上させなければ、
それこそ 世界の笑われものに、、、、
皆さんどうおもいますか?

確か、日本がまだ、バレーボールが強くて人気があった頃のことです。

日本経済も景気が良く、金にものを言わせて、向こう何十年かの放映権を獲得したのです。
こんなにバレーボールがすたれるなんて思ってもいなかったのでしょう。今では、視聴率が稼げないので、ジャニーズを人寄せパンダに使ってますが。
    • 0