バレーボールのワールドカップは、何故
日本でしか やらないの?
しかも中継は フジTVばかり
日本でしか やらない理由は、
外国での開催は無かったの?
また、オリンピックにすら でれないのに
ジャパンカップて いわれちゃうかな?
そこのとこ、松平さん どうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

WorldCup1977大会が初めて日本で開催されたのですがその時の観客の熱中する様子や選手や役員に対する日本協会やスポンサーの対応が世界各国で評価され2年後のオリンピック時に開催されたFIVA総会で各国の要望により日本での単独開催に決まりました。

世界的に見ても治安の問題や観光等で日本に決まったみたいです。放映権は現在のフジTV
が当時独占中継したことがきっかけでその後大会毎にフジTV
が契約更新しています。何度か他社が放映しようとしたのですが(現に前回の世界選手権はTBSの独占放送)民放では
あまり美味しく無いと判断したのでしょう。未だにフジTVの独占放送です。ちなみに放映権は各大会毎に入札制度になっているとのことです。F1GPでは無いので数年先まで放映権の独占買収は出来ないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後、自分でも 少し調べたのですが、
ワールドカップ開催国は、無条件で 出場権が 
与えられるらしいのです。
 選手の実力を 向上させなければ、
それこそ 世界の笑われものに、、、、
皆さんどうおもいますか?

お礼日時:2001/02/07 02:22

 確か、日本がまだ、バレーボールが強くて人気があった頃のことです。

日本経済も景気が良く、金にものを言わせて、向こう何十年かの放映権を獲得したのです。
こんなにバレーボールがすたれるなんて思ってもいなかったのでしょう。今では、視聴率が稼げないので、ジャニーズを人寄せパンダに使ってますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバレーボールの世界選手権とかオリンピック予選って日本で開催されてばっか・・・

 バレーボールの世界選手権とか、オリンピック予選って日本での開催が以上に多いように感じるのは私だけでしょうか?。
 私はバレーボールの知識があまり無いんで、もしかしたら私の知らない所で日本以外での開催も存在するんでしょうか?。

Aベストアンサー

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=852292

過去に私が答えた内容を見てください。

世界選手権については、その都度開催国が変わります。ちなみに、この大会については、もう何年も日本では開催されていません。

オリンピック予選ですが・・・。アジア予選に関しては、ここ何回か日本で行なわれています。が、世界最終予選については、その限りではありません。オリンピック予選についても、基本的には開催ごとに開催国が変わります。

日本でしか行なわれない国際大会はワールドカップのみです。(招待試合は別)その他の大会は、海外でも行われています。ただ・・・。日本国内で行なわれる大会は、マスコミが大々的に扱いますが、海外の大会はほとんどニュースになりません。バレーボール好きの人しか知らないんじゃないかと思います。マスコミの扱い方が、勘違いを呼ぶ原因だと思います。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=852292

Qバレーボールはなぜ、録画で中継するのですか。

こんばんは。
以前から疑問に思っていたのですか、バレーボールを夜にテレビ中継
する時は必ず、録画で中継されますよね。
最近も有明コロシアムで試合をしているようですが。。。
実際の試合開始は6時、6時30分ですよね。
なぜ、バレーボールのテレビ中継は録画なのですか?
ひどい時は、第一セット終了後、いきなり第三セットになってしまう事もありますよね!
また、9時頃に終わるように時間調整していると思いませんか。
スポーツは生で私は見たいですね。
どんな意見でもかまいません、回答下さい。

Aベストアンサー

 バレーボールは、サッカーやバスケットのように時間制のスポーツでないことに理由があります。野球やテニスのように、いつ終わるかわからないのです。そこで、生放送をしようとしても各局の放映時間の枠などがあるために、安易に延長することは許されません。野球などのように大衆スポーツであるならば、延長もやむを得ない場合があるでしょうが、最近では野球でさえもあまり延長をすることがなくなってきたように思います。つまり、試合時間が決まっていないので、録画をすることによって、放映時間が決められるという利点が挙げられます。また、放映時間よりも早く試合が終わってしまう場合も考えられるので、選手紹介や解説などをいれて、うまく帳尻を合わせているわけです。テニスなどもこれに近いものがあるように思います。
 余談ですが、バレーボールがラリーポイント制になったのも、実はテレビ放映が大きな要因になっています。かつてはサイドアウト制をとっていたのですが、これでは非常に時間がかかり、テレビ放映ができないという問題がありました。バレーボールを発展させる意味で、メディアに取り上げられるようにすることはとても大切なことです。ラリーポイント制は、かつてより短時間で、且つ白熱した試合が展開できるであろうということから採用になりました。これらのことを考えると、ラリーポイント制にしても、まだ、録画に頼らざるを得ない現状があることもわかります。
 長文でスミマセンでした。

 バレーボールは、サッカーやバスケットのように時間制のスポーツでないことに理由があります。野球やテニスのように、いつ終わるかわからないのです。そこで、生放送をしようとしても各局の放映時間の枠などがあるために、安易に延長することは許されません。野球などのように大衆スポーツであるならば、延長もやむを得ない場合があるでしょうが、最近では野球でさえもあまり延長をすることがなくなってきたように思います。つまり、試合時間が決まっていないので、録画をすることによって、放映時間が決められ...続きを読む

Qバレーボールの世界大会開催はなぜ日本が多い?

先日より日本で男女ともバレーボールの大会が開催されていますが、ワールドカップなど、世界大会の実施回数は日本が多いような気がします。たとえば、サッカーと比べれば、明らかですよね。スポンサーの力によるところが大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

前にも同様の質問に答えたのですが・・・。

日本でしか行なわれない権威のある世界大会は、ワールドカップのみです。(数年前に行なわれたグランドチャンピオンズシップなどの大会は、日本チームに強豪国と試合をさせるために計画された招待試合のようなものなので、日本でしか行われないのは当然ですので例外です)世界選手権は、その都度開催国がかわりますし、ワールドリーグはHome&Awayです。

なぜワールドカップが日本で行なわれるのかというと・・・。この大会が始まった頃のバレー界の勢力図が物を言っていると考えられています。強豪国には、発言権がありました。ワールドカップ開催にあたり、発言権のある国。資金力がある国。開催するだけの人気がある国。世界に中継するだけの技術がある国。治安のいい国。以上の全てを満たしていることで日本が選ばれ、毎回日本で行なわれることになったようです。

招待試合などを除いたその他の国際大会は、日本以外の国でも行なわれています。日本が多い印象を与えてしまうのは、マスコミのせいだと思います。
世界選手権やワールドリーグなど、海外で行なわれる国際大会についてはほとんど報道しないのに、国内である大会の時は大騒ぎするので、日本で行なわれる大会しか知らない方が多いです。「そのせいで日本で行なわれる大会が多い」という誤解を与えてしまっているだけです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=852292

前にも同様の質問に答えたのですが・・・。

日本でしか行なわれない権威のある世界大会は、ワールドカップのみです。(数年前に行なわれたグランドチャンピオンズシップなどの大会は、日本チームに強豪国と試合をさせるために計画された招待試合のようなものなので、日本でしか行われないのは当然ですので例外です)世界選手権は、その都度開催国がかわりますし、ワールドリーグはHome&Awayです。

なぜワールドカップが日本で行なわれるのかというと・・・。この大会が始まった頃のバレー界の勢力図が物を言...続きを読む

Qワールドカップ女子バレーボール

15日間の熱戦を終え、感動を与えてくれたワールドカップでしたが、「孤高の天才アタッカー」の、佐々木みき選手は何故、「レオ」と呼ばれているのでしょうか?

Aベストアンサー

「ジャングル大帝レオ」からきているようです。
野生的な身体能力を持っているからなんでしょうね。

Q2003年ワールドカップ☆バレーボール

11月1日から始まるワールドカップバレーボール大会のチケットを購入したいのですが、いつのチケットを購入するか迷っています。日にちを決めるために知りたいことがあるので詳しい方、教えてください。
(1)初日と最終日は試合に加えてそれぞれ開会式と閉会式も見られますよね?(念のため確認です)
(2)日本チームの属するサイトはわかっているのですが、毎日試合をするわけではないですよね。最終日だと勝ち残っていなければ日本チームの試合が見れないのですか?日本チームが何日に試合をするかなど詳しい情報がわかれば教えていただきたいです。(インターネットよりバレー雑誌の方が詳しいのでしょうか?!)見に行くからには日本チームが試合する日のチケットを購入したいのです!!!
チケット発売開始は9月15日でその前に友達とも相談したいので、早めにお返事ください☆

Aベストアンサー

こんにちは。

(1)は見れます。でも一応、事務局で確認取った方が良いと思います。
(2)は総当たり方式なので、毎日日本の試合は有ると思います。まだ、試合日程が決定していないので確定ではないです。

公式HPに色々載っています。(問い合わせのTEL番とかも)参考にしてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.worldcup2003.jp/jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報