アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオ関係に疎いのですが・・・
モンスターケーブルってメーカーはオーディオ業界ではどんな位置づけなのか教えてください。
製品はかなり高価ですが、各地のレビューなどを見てると品質はいいみたいですが・・・

あと、オーディオ業界全般の常識などもおしえてくれると助かります。
「○○はこの分野で一番定評がある」とか「○○は玄人好みだ」などなど・・
とくにPCスピーカーやサラウンドシステムに興味があります。

よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

ケーブルに?万円も掛けるのは、絵とか焼き物の


骨董と同じ世界ですね、つまり、お金のある人が
自己満足で行うもので、金の無い私には無縁の世界です。

下記のホームページ是非、御覧になって下さい、技術畑の人の
論評です、中々説得力あると思いますよ・・・
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/meisin. …

オーディオ業界の常識は非常識なのが常識で「常識」なんて言葉
は存在しません、#1さんの回答の通りで、自分の耳を信じて
ひたすら色々な音を聴き耳を鍛えましょう。

苦言を一言!
50年前は秋葉原くらいしか、オーディオに触れる場所は無く
地方の在住者は雑誌の情報が頼りで、音に触れる機会は、有りませんでした。
今は、チョット足を伸ばせば、音に触れる機会に溢れてます。
なのに、このカテゴリの質問は、どのメーカーのアンプが・・・
ヘッドフォーンが・・・類の質問が多すぎます。
「ご自身の耳で確かめなさいよ!」と言いたいのです。

あと、オーディオには自作するという世界があります。
アンプ類はコスト的には、ICの出現前は安かったのですが、今は
高く付く様になりましたが、完成して音が出た時の喜びは格別です。
他方、スピーカーの自作は費用10万円で市販の300万円の音を!!
これは可能です、チャレンジする価値有ると思いますが・・・
    • good
    • 0

ネーミングが凄いので注意が必要です。


Web上の評価はいろいろ。
伝聞では無く実際に確認すれば、ケーブルにそれ程の差は無いことが解ります。
想像では期待、思い込み、妄想ばかりです。
    • good
    • 2

 モンスターケーブルはオーディオケーブルの中では老舗です。


 ケーブルで音が変わると言われた頃から商売をしてきました。現在は知りませんが、当時の社長は中国系の米国人であったと思います。故にケーブルの製造は東南アジア製であると思います。
 当時、透明塩化ビニル絶縁のスピーカーコードを購入しました。最近、物置で発見しましたら、導体が真っ黒で、緑青が吹いている状況でした。日本の電話ケーブル等ではこの様な事は起こりませんので、高いケーブルですから購入される時にはこの様な点にも注意された方が良いと思います。
    • good
    • 1

私もANo.1様に一票ですね。


位置づけと言われると・・・単に有名メーカーってところでしょうか。
ケーブルにかけるお金があるならアンプでもスピーカーでもいいからそっちに予算を回した方が利口です。

で、気になる点が一つ。
モンスターケーブルなんて高級品に興味があるようですが、PCスピーカーやサラウンドにも興味があると。
これって全く別方向の物ですよ。
モンスターケーブルの善し悪しは置いといて、こういったケーブルはピュアオーディオ用に使ってこそ価値がある物であって、PCみたいに低音質なものやマルチチャンネルのサラウンドシステムで使うものではありません。(使っちゃダメって訳でもないですが意味ないですよ)
PCスピーカーは先にも回答がある通り、ほとんどが安かろう悪かろうでこれと言っていい物はありません。
価格相応的な物ならいくつかありますが。
間違っても2.1chとかのドンシャリスピーカーだけはやめましょう。
次にサラウンド。
無駄に本格的に7.1chシステムを使ってる経験から言わせてもらえば、小型の5.1chのセット物で十分です。
そもそも7.1chなんてソースがほとんどないしw
サラウンドシステムに音質を求めるなら半端じゃない金額が必要なので、ホントにセット物がベスト。
後、配線がすごい大変ですよ。

最後にオーディオ界の常識ですか。
>「○○はこの分野で一番定評がある」とか「○○は玄人好みだ」などなど・・
こんなのそれこそ人それぞれです。
人の好みは千差万別、数千円のPCスピーカーで満足する人もいれば、数百万のシステムでも不満な人もいるわけですし。
あえて個人的意見をあげるなら「カナレの4S6は非常に安く、費用対効果の高いスピーカーケーブル」ってくらいかな。(1m 80円くらい。 とりあえずオーディオ始めるならこれ買っとけってケーブルですね)

オーディオに本気で興味があるのでしたら、とにかくいろんな物を聴き比べること。
最近はiPod touchのおかげで、プレーヤーは同じ条件で好きな曲をいろんなスピーカーとアンプで試聴できるので便利です。
※実際iPod用スピーカーを探すのに重宝しましたが、ロクなのがなくてガッカリでした。
人の意見なんかアテにするよりまず自分。
そうやってるうちにどんどん泥沼に沈んでいきます。(笑
多分かなり若い方なんでしょうけど、今は昔より家庭にある程度本格的なオーディオが少ないから「いい音」で音楽をあまり聞く機会がないんでしょうね。
以前私のシアタールームでCD流しながら仕事の打ち合わせしてたら「すごく音いいですね」と言われて本気でへこみました。(笑
隣の私の部屋にあるシステムで聴かせるとさすがにわかってもらえましたが。
オーディオ業界自体が衰退しているように思えるので、是非とも若い世代にも「こんな世界があるんだ」と言うことを知ってもらいたいです。
    • good
    • 0

品質はよいでしょう。


あの値段で売ろうというのです、悪い訳がない。

後は、購入者の判断です。そこまでの金額を掛けるかどうかです。あのケーブルに。

PCスピーカーは、安かろう悪かろうの世界です。そして高くても良くはない。高いの買うんだったらオンキョーとかヤマハを買えば多分間違いない。価格相応の物だと思います。
使うなら、DTM用のパワードスピーカーでも買った方がよほど気が利いています。
    • good
    • 0

はじめまして♪



うっひょ~~ #1回答者様、バッサリですねぇ。

まぁ、私も有る意味では同感です。


オーディオは趣味の世界、科学と工業技術で音楽芸術を楽しみますので、結果的な音楽に対する人それぞれの好みが違うのと同じように、機器やケーブルにも人それぞれの好みによって評価はマチマチですね。


私も昔は小遣いで対応出来る範囲のケーブルをいくつか購入した経験が有ります。
10万円のアンプに4千円のケーブルでは、もはや費用対効果としてオーバースペックと感じ、それ以後は安くて定番のケーブルを愛用し、費用は他に振り分けるようになりましたよ。

100万のアンプなら1万円のケーブルも有効かもしれませんね。

個人的に小学校の高学年に夏休み工作で父と一緒にスピーカー工作をして以来、今もスピーカー工作も趣味の一つなのですが、高価なケーブルでサウンドチューニングするには、相応のシステムが有ってこそ有益だと考えます。
むしろ、スピーカーの土台やスピーカー上に重り等でチューニングするのが楽しみですよ(苦笑)

小型のスピーカーなら左右をぴったりくっつけて、頑丈な土台に乗せて壊れない程度の重りを乗せたり、、なんて実験をしてみましょう。
音に変化を感じた場合、数週間のスパンで聞いてみると、変化した音が自分に取って問い部分とやっぱりダメな部分が印象に残って次のステップに進んだときに、良い指標に成ります。

自分の好みが自分で判断出来ませんと、メーカーのコピーや宣伝文句、ユーザーレビュー等も読み砕き出来にくいかと思います。

100万円のコンポにケーブル類で数年に100万円投資したって言うオーディオの泥沼にはまってしまったオーディオの大先輩は少なく有りません。
私もちょいと足を突っ込んでしまいましたが、自作の部分が有ったので軽症でしたでしょうかねぇ(爆笑)

オーディオ全盛期をどこに置くかで意見は様々でしょうけれど、過去の1970年頃まではケーブルで音が変わるなんてナンセンスと言う時代も有ったようです。
でも、測定器でどんなに比較しても理由は解らないけれど、たしかに聞こえ方が違う部分が有ると言うオーディオマニアが居て、その後ケーブルがたくさん売られて購入者も多くなりましたね。

行き過ぎますと、同じケーブルでも「気を送った」と言う高価なケーブルが販売され、信者?ユーザー?の評判は良いというブランドまで有ります。 利用者が満足しているのですから何も文句は有りませんが、私の考え方とはチョット違うかなって。

オーディオ信号の受け渡し、規格上は安物の電線で十分なのですが、私も含めて人間は欲が有りますので、チョットだけ高級ケーブルで良いかなって(個人的感想ですよ。)


モンスターケーブルは見た目と所有感を満足させてくれる構造です。 音も悪くは有りません。 製品も広い価格帯に対応していて、ユーザーも結構多いものです。

ただ、他のブランドも同様ですが、超高額製品程個性が強いサウンド傾向になり、好みに合えば換えがたい良品、合わなければゴミ同然と言う結果に成りがちです。 中枢のサウンド、中枢の価格製品で、コンポ類を好みのサウンドにチューニングを試しきってから傾向の違うケーブル等で更なるチューニングがベターでしょう。

ケーブルで音は出ません。 でもケーブルが無いと音は出ませんね。

多くの人の意見や感想は参考にはなりますが、自分の好みに合致するかはケースバイケースです。ご自身で体験を積み重ねて経験値を上げてください。
こんな書き込みしている私も、まだまだ経験値上昇中☆なのですよ(苦笑)
    • good
    • 0

こんにちは。


モンスターケーブルと言えば、大きなメーカーってな位置づけです。
オーディオ業界全般の常識は、自分の求めている音がまだ分からない
初心者を上手くだましてなるべく高価な物を買ってもらいましょう♪
ってな感じですね。上級者になればなるほど、自分で判断しますので
メーカーや値段、他人への見栄などどうでも良くなる趣味の世界です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!