最近紫外線が体に及ぼす影響を取り上げている記事を読み、家のガラスにコーティング剤みたいなものを塗って
保護したいと思っていますがそのような商品があるのでしょうか?紫外線カットガラスを見つけましたがコストが
掛ります。UVカットのコーティング剤はありますが
それで問題ないのでしょうか?UVがカットできれば人体に影響しないのでしょうか?なにかよい物をしっていましたら教えてください。

A 回答 (3件)

意外と紫外線はガラスを通すみたいですね。

[紫外線の強さを測定してみよう]
http://uv.0014.biz/

またUVカットと言っても明るい場合は
それなりには紫外線を通すらしいです。
なので気になる場合は遮光カーテンなどで
防ぐのが良いのではないかと思います。

計測結果を見ると紫外線は近いと出てるみたいですね。

参考URL:http://uv.0014.biz/
    • 0

私は専門家ではありませんし、お邪魔をする積りもありませんが、下の方と似た意見です。

一般論として日中の室内と晴れの屋外で光の強さを比べると軽く百倍やそこらは違うでしょう。しかも紫外線は透過性が弱く普通のガラスでもほとんど遮蔽されてしまいますし、床や壁での乱反射もちょっと考えにくいです。
人間の目は明るさに慣れるからそれほどには感じないですけど、屋外に比べれば室内は紫外線的には真っ暗も同然ですよ。日中温室みたいな全面ガラス貼りの部屋で仕事するのでもなければ、室内についてはあまり神経質になる必要はないんじゃないかなぁ。
何だかケチを付けているようで申し訳ないのですが、健康への不安からという事でしたらご参考まで。
    • 0

気持ちはわかります。

でも、待って下さい。
人体に影響があるのは、決して紫外線(UV)だけではありません。
また紫外線を浴びない状態もダメです。適度に紫外線は浴びないと。
皮膚等に影響が出る紫外線はUV400(違ったかな?)と言われている
タイプです。目にも良くありません。
また、普通の家の窓ガラスでも、多少のUVカットをしています。
どうしてもUVコートしたいなら、カー用品ショップで自動車の窓ガラス用の
UVカットを行う物を売っているはずです。スプレー式だったり色々な物が
ありますが、基本的には必要個所に塗るだけです。効果は実際の商品で
確かめてください。
また、蛍光灯からも紫外線が出ています。どうしますか?
人体に悪い物をリストアップしたら、数限りないです。
その妥協点、それは必要以上に・・・って事です。それしかないのです。
携帯電話に限らず色々な電磁波。車の排ガスに含まれる物質。
ある意味、水道水だって危険じゃないですか?
    • 0