プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コレクタ・エミッタ間電圧を計算で求めることは可能ですか?
いろいろと調べてみましたがわからなかったので教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

以下のような条件が分かっていれば計算で求められます。



1)動作点としてのコレクタ電流IC、コレクタと電源間に接続されている
負荷抵抗RL、電源電圧VCCが分かっている場合で

エミッタが接地されている場合は:VCE=VCC-IC×RL 

2)上記1)でコレクタ電流ICの代わりにベース電流IBと電流増幅率hfeが
分かっている場合で

エミッタが接地されている場合は:VCE=VCC-IB×hfe×RL

こんなところでしょうか。
    • good
    • 9

オームの法則で求められます、トランジスタのhfe 電流増幅率をあらかじめ、高級テスターに内蔵されているトランジスタ電流増幅率計で測

定しておくことhttp://doku.bimyo.jp/bipoler/index.html
    • good
    • 1

条件がすべて出ていればできますが、この質問内容ではだれも何も回答できません

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています