アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、満員電車の中で痴漢がでました。
そのサラリーマンは絶対してないと断固否定しながらも女性と一緒に駅員に連れて行かれました。
女性専用車両があるのに、なんで女性が一般車両に乗ってくるのか理解できません。トイレでいえば男子トイレに勝手に女子が入ってきて、痴漢やぁと叫んでいるようなものだと思います。
なぜ、男性専用車両を作らないのでしょうか??

A 回答 (7件)

質問者の考え方に大賛成です。



女性専用車両を設けたということは、例え一般車両が区別されていなくても、女性は女性専用車両に乗る事を指示しているに等しい。
なぜなら、全体の車両数は増えていないはずなので、女性車両の分だけ男性車両は混雑しています。つまり、密着度が尋常では無いということ。そこに勝手に乗っておいて痴漢呼ばわりなどおこがましいにもほどがあります。
男性専用で無いから女性も乗っていいというのは、全くの不合理で、逆に言えば乗るほうが悪いと言えますね。
混んであるからという理由は上記の説明からありえません。鉄道会社は女性客の割合から車両数を考えているはずですから、そうでなければ鉄道会社の責任が大きい事になります。
おとこはギュウギュウ詰めで我慢して、女はゆったりなんて理屈はありません。乗れなきゃ次を待てばいいんです。

昔、大阪では三列駐車が横行していました。ある取材で質問した所「三列駐車がダメという法律は無い」と平然と答える輩が複数ありました。
これは現在大阪に限らず、今では日本中で、法律に無ければやっていいと考えてる馬鹿が多いです。だから常識な事までも文書にしなければならない事になっています。
大体、「疑わしきは罰せず」の原則はどこに行ってしまったのでしょうか。何の証拠もなしに裁判で有罪になるようないい加減な、男女不平等な司法がいつから始まったのでしょうかね。

私も私の家族も、電車に乗ったら手を組むか両手でつり革を掴む事を実践していますが、それでもいつバカ女にあらぬ罪を被せられるかわかりません。

被害にあった男性は鉄道会社を訴えるべきだと思います。
    • good
    • 0

質問者様の問題意識は正しい、です。



男女同権ならば「女性専用」車両があること事態がおかしいのです。
また、他の方の回答に「女性には男性が持っている防衛能力がないから」女性専用車両がある、という回答がありましたが、痴漢犯罪には男性側にまったく防衛権が許されておらず、女性側が「この人が痴漢」と言えば、ほぼ99%以上の確率で有罪になりますので(男性の話は誰も聞いてくれません)痴漢問題に関してだけ言えば「冤罪」に関する防衛能力は男性は女性以上に持っていない、ことになります。

つまり「痴漢」そのものを防ぐために女性専用車両を導入したのならば、一般車両においての痴漢犯行時に男性の話も被害者である女性同様に尊重するか、それが出来ないならば男性専用車両を導入すべきだと思います。
これでこそ、男女同権でしょう。

男性専用車両が出来ないのは、男性そのものがウーマンリブ運動のように組織されず、声が小さいからです。

しかし、日弁連でさえ憂慮するように男性の痴漢冤罪はかなりの数に上ると思われますし、そもそも防御権が確保されていないこと自体問題なのです。

いったいどこが男女同権の世の中なのでしょうかね。
    • good
    • 0

一般車両は男性専用車両ではないので女性も乗ってきます。


男子トイレと一緒では有りません。
また、たいがい女性専用車両は1両とかなので、女性は女性専用車両しか乗ってはいけないとなるとあふれかえってしまうでしょう。

例えるなら、混浴風呂で痴漢やぁと叫んでいるようなものです。

ただし、女性専用車両といっていますが、実際には体の不自由な人やお年寄りも乗っていいってなってたと思います。
なので、女性専用車両って名称は変更すべきだとは思いますけど。
    • good
    • 0

質問者様はおそらく


痴漢の冤罪を免れるために男性車両を設けてはどうかということなのでしょうが、
だからといって女性を一般車両から追い出すべきというような考え方は根本から間違っています


一般車両=男子トイレという例えを用いていらっしゃいますが、
まずその発想がおかしいことにお気づきになられないのでしょうか?


まず第一に、一般車両は男性だけのものでも女性だけのものでもありません。公共のものです。


女性専用車両=女子トイレ
それ以外=男子トイレ
なんて、この男女同権が叫ばれる時代にあまりにも時代遅れな考え方に驚きを隠せません。



女性専用車両が設けられている理由は


女性が力で男性をねじふせることはできないからに外なりません。

男性が当たり前に使える自己防衛手段を持つことが難しいのです。


したがって、自己防衛手段に代わるものとして女性専用車両をつくり
あらかじめ予防線を張っていると考えるのが妥当です。


その点から見ると男性車両が設置されない理由はよくわかるかと思います。


だからと言って、
女性は全員女性専用車両に乗るべきだという主張が
現実にまかり通るはずがないということは言わずともわかることです。

女性がどの車両に乗るか選択することを制限しろと言っているのと同じことなのですから。


質問者様はいかにご自分が時代遅れな発想をしているのかを
今一度認識されたほうがよいのではないでしょうか。
長文失礼致しました。
    • good
    • 0

女性専用車両は別名危険物隔離車両と申します。


満員電車に乗るときは手は上にあげて万歳をした形で乗ります。
満員電車に乗るときはくれぐれも注意を・・・・・
    • good
    • 1

そういえばそうですよね


それで思い出しました
「痴漢してください」という服装
例えば、おっぱい半分見えてる
下着やお尻の肉がはみ出ている
これに反応し直接行動に出た男は痴漢として捕らえられるのに
挑発した女性にお咎め無し
私は、痴漢した男を擁護するつもりはありませんが
これでは片手落ちでは無いか!!
と思っております
挑発罪を作ってください!!
交通事故と同じ理屈で(100:0は有りません)
    • good
    • 0

>男性専用車両



必要無いから

>女性専用車両

うるさいから作るんだよ
女は男と違って、ヒステリックだから
モンスターだって、ほとんど女だろ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!