プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用ディスク:TDK CD-R 74分(カラータイプ・インクジェットプリンタ対応)

【製品ページ】
http://www.tdk-media.jp/tjbbb01/bbb40000.html

【使用プリンター】
エプソン:PM-A940

このディスクでラベル作成したのですが、希望色とかなり異なる状態で印刷されました。
編集ソフトで単色のオレンジにし、ディスク(黄緑)で印刷したところ、黄緑にちょっとオレンジが入っている感じの色になってしまいました。

これは普通の現象ですか?
上塗りされるのかと思いきや、ディスクの色が強すぎて色が出ないとは・・・(T_T)

ラベル作成時には、ホワイトディスク(インクジェットプリンタ対応)を使うのが基本的なのでしょうか?

ラベル作成において経験豊富な方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

普通の事です。


インクジェットは白地(の紙)に印刷して正しい色合いが表現されるようになっています。
カラーましてやポリカーボネートのようなものに印刷したら地色が透けて見えてうっすらとインクが乗っているような状態になります。
プリンタブルCD-Rだと弾かれて散る事はないだけ。
油性マジックで書いても地色が透けて見えますよ。

イラストや写真入りのやカラフルなタイトルを綺麗に付けたいのなら、白いプリンタブルCD-Rを使った方がいいです。
タイトルが読めればいいだけならカラーディスクに黒で印刷するといいです。
下地が透けて見える事を利用して作ると逆に面白い場合もありますが、単色で黒や地色の補色の関係にある色を使った方が見やすいでしょう。

CASIOのディスクタイトルプリンタなら印刷方式が違うから透け透けになることは無いだろうけど。
逆に表面が凸凹しているプリンタブルCD-Rには綺麗に印刷できないのだけど…。
http://casio.jp/d-stationery/cd_r/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rの選び方から印刷時の色選択まで教えて頂きありがとうございます。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 22:19

インクジェットのインクはカラーマーカーで塗るような物ですから、下の色を覆ってしまう事は出来ません。


文字とか図形とかだけだったらどんな色で印刷してもたいした事は無いでしょうが、下の色が必ず出るという事を考慮して色を決めないと駄目です。

グラフィックソフトとかでディスクの色を考えて色を追加してやれば出来上がりが判りやすいでしょう。

白のディスクを使うかどうかは印刷内容次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的な事を教えて頂きありがとうございます。

失敗した事によって勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!