アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一通り調べてみて判断できなかったので質問させて頂きます。
12月の中旬頃に購入したブロッコリーに芋虫がついていました。恐らくヨトウムシ(夜盗虫)だと思います。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Hadeninae/Mamest …の幼虫写真2にそっくりですが、でも足は黒っぽい)
何とか羽化させたいと思い飼い始め、最初の何日間かはブロッコリーの葉やキャベツを食べていました。しかし、年末位から徐々に食べなくなり(新鮮な葉を調達できなかったせい?)ついに3日前位から横になって動かなくなりました。(葉っぱで触るとまだピクピクと動きます)
縮んだ状態ではまだ体長が2cm位なので、このまま蛹になるのか心配です。また土の中で蛹になると書いてありましたが、この状態で今から埋めても大丈夫なのでしょうか?葉っぱや湿らせたティッシュの上などにそのまま置いておくのがよいのでしょうか?それとも土の中に潜れなかった時点で手遅れなのでしょうか?置いておくのに適切な条件や場所(屋内or屋外)も知りたいです。
まずこの芋虫がヨトウムシかどうかの確証もないのでどうしたら良いのか分からず困っております。どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ブロッコリーだったらモンシロチョウだと思います


気温が低いので代謝が低下して生長できなかったのだと思います
さなぎになるときはたての茎などに止まって糸で体を固定します
25度以上なければ蛹化しないでしょう
12月の幼虫は育たないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の幼虫かは分かりませんが、この質問を投稿した2日後から体が黒くなり始め、そのままずっと同じ状態だったので死んでしまったようです…。観察していたら成長するのが楽しみになり、何とか羽化させたかったので非常に残念です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!