語学の勉強にと思って、ヨーロッパで映画のビデオを買って帰国したのですが、
ユーロビデオと書いてあって、デッキで再生しようとしても何も写らないのですが、再生は不可能なのでしょうか?ヨーロッパと日本はビデオデッキの仕様が違うなんて聞いたことがありますが、どういうことでしょうか?どうしたらよいでしょう?どなたか詳しい方がおいでましたら回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1秒に30枚の絵があり、それを2回に分けて60枚相当にして送って


いるのが日本。25枚の絵を2回に分けて50枚相当にしているのが
西欧のほとんどの国のTV画面です。

PAL特許というやっかいな特許と、これに派生して
取られている一連の特許があるため、
ヨーロッパでのTV関連機器はヨーロッパ独自の
物になっています。このため、互換性はありません。

PAL自体は映像の伝送方式の規格なのですが、
ここから派生して、VTRの規格(低域変換という処理をします)
にも差が出ています。
本来、NTSC(日米など)との一番の差である色信号の伝送方式は、
VTRでは似たものになっているのに
ほかの規格をわざわざ後から変えたという印象すらうけます。

ちなみにPAL特許というのは、色信号を走査線ごとに反転して
送り、位相歪みをキャンセルする特許です。
これだけにとどめておいてくれれば、VTRでの簡易再生ぐらいは
できたのですが..........

ちょっと脱線してしまいました.

そんなわけで、
PAL/NTSC対応ビデオ(アイワHV-MX-100、約8万円 サムソンSV-5000W約10万円)を使うか、ダビング屋さんで日本方式に変換してもらってください.

世界対応VTRは松下が40万円で受注製造していますが
無駄な部分が多すぎますし、操作も複雑です。
シンプルな、PAL/NTSC用で良い筈です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は素人なので難しい事はよくわかりませんが、結論は理解できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 12:25

ヨーロッパの全ての国がそうだとは言えませんが大体ヨーロッパのビデオ規格は625/50HzPALという仕様です。



日本は525/60HzNTSCという仕様です。

仕様の意味を簡単に書きますと、最初の625と525は一画面を構成している走査線の数です。走査線とは画面を表示するために電子ビームを横方向に走査する線の事で、編み物でいうところの横糸の様な物です。その数が日本は525本ですがヨーロッパは625本で構成されています。

次の50と60Hzですが、これは一秒間に作られる画面の数です。つまりパラパラマンガが一秒間に50枚の絵があるのが日本でヨーロッパは60枚の絵があります。
(実際にはインターレスといって1番目に横線を走査したら次は3本目..一番下までいったら次は2番目、4番目という具合にとびとびに走査線が作られますので、一画面を作るには、倍の時間がかかってしまうので、日本は一秒間に25画面、ヨーロッパは30画面が作られています。)

その次、NTSCとPALはカラー情報を信号にどの様に載せて運ぶかを決めた規格で、NTSCは白黒(輝度信号)とカラーを混ぜて運んでいますが、PALは別々に運んでいます。

という具合に、どれをとっても同じ物がありませんのでヨーロッパのビデオ信号を記録しているビデオテープは、日本の方式のビデオデッキだと再生することができません。

これは、ビデオ信号自体の違いなので、例えヨーロッパのビデオデッキを日本に持ってきても、日本の一般的なTVでは見ることができません。

但し、松下電器の輸出用ビデオデッキの中に、世界中のどのビデオで記録されたテープでもどのTVにつないでも見ることができるデッキがあります。(今あるかどうかわかりませんが、4~5年前はあった。)つまり、PAL方式で記録されたテープをNTSC対応のTVでも見ることができるので、ヨーロッパのビデオも日本で見ることができるのです。秋葉原の外国人向けのお店にあるかもしれません。確か型式はW1だったかW2だったかとにかくW(たぶんワールドの意味だと思われる)がついていたと思います。

見られると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただきありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/04/18 12:28

テレビの信号の方式の違いですね。



日本・アメリカは NTSC
ヨーロッパは主にPAL(パル)
共産圏は主にSECAM

恐らくPAL用のビデだと思います。

見る方法としては
ワールドワイド用のビデオデッキの購入。
あるいは、PAL→NTSC変換して
コピーを取ってくれる店を探さないとダメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタル・ビデオ・テープのVHSビデオ・デッキでの再生

8ミリ・デジタル・ビデオ・テープの音声・画像を、VHSビデオ・デッキで再生するための、コンバータ、接続機器があるやに聞いたのですが、ご存知の方、機種・品番を教えてください。

同時に、間欠的に、20台程度で再生する必要が有り、再生のためにデジタル・ビデオを購入するよりも、コンバータ・接続機器さえあれば、VHSビデオ・デッキを購入した方が、割安ではないかと考え、探しているのですが、みつかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔、ビクターや松下が出していた VHS-C カセットは録画方式が同じだったので、アダプタをつければ VHS ビデオデッキで再生できましたが、8 ミリビデオや 8 ミリデジタルビデオは録画方式が全く異なるため、そのようなアダプタは実現できません。

Qビデオデッキの再生以上について

ビデオデッキにテープを入れて再生ボタンを押すとテープがちぎれそうなほどの「ギー!!」という激しい音が出て、再生画面も激しくゆがんでしまいます。市販のヘッドクリーナーで掃除しても効果がないようです。どなたか原因を知っている方教えていただけないでしょうか?また修理方法など知っている方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのビデオテープを入れても、そうなら、デッキの故障です。修理に出すしか有りません。そのテープだけのことなら、テープが劣化し、うまく回転しなくなっていることが考えられます。機器内の結露なら、しばらく電源を入れたまま放置しておくと直ることもあります。
デッキの故障だと、大事なテープを痛めてしまう恐れもありますので、早めに修理に出しましょう。

Qビデオデッキで再生時画面が流れる

ナショナルのビデオデッキで再生時、画面が横に流れて困っています。
これは、ヘッドの位置がズレたのでしょうか?

Aベストアンサー

画面が左右方向に流れるケースは非常に少ないのですが故障としては考えられます。

テレビ信号には映像信号の他に画面の垂直と水平の始まりを示す同期信号が入っています。垂直の信号は120Hz,水平は15.75KHzで約100倍も開きが有ります。この為回路故障などで水平方向だけに画面が流れる事が有ります。

また、ビデオデッキで再生するとテープに記録された同期信号は「同期の取出し回路」の特性やテープの伸縮、ビデオ機構部の精度などにより常に位相ずれやジッター(微細な揺れ)が発生しています。
★ビデオデッキからの再生映像同期信号は放送局の信号と似てはいるが微妙に違っているのです。

それを最後にテレビの画面として出した時にそれぞれ上端、左端と正しい位置で画像を表示出来る様にしているのがテレビのAFCと言われる回路です。
これはテレビ側で予めそれぞれの開始点(周波数)が設定して有り、これと入ってきた同期信号とにズレが有る場合にテレビ側が追従していく(引込む)と言う仕組みです。

よって、入力信号が規定以上ずれていたり、同期信号自体の崩れなどがあると、引込みしきれずに画面が流れてしまいます。
またテレビ側の設定がズレていたり、特性不良などの故障時には放送画面は正常に同期するが、変動するビデオ信号の時にだけ画面が流れる現象になったりします。

テレビの左右方向の追従性は非常に強力で、垂直方向と違って多少の事では流れません。これが流れるのですから故障ですね。しかしテレビ/ビデオどちらが悪いかは単純に判断できません。
もう1台ビデオデッキかレーザーディスクプレーヤー(古いかな)をつないで再生、早送り再生などをしてみて同じように流れるのであればテレビ側の故障を疑う事ができます。


※この『横に流れる』の表現ですが、画像の一枚ごとの区切りに映画フィルムに有る様な横バーが上下が有り、これが縦方向に流れる事を横に流れると表現されたのであれば上記の内容は全く違います。

その場合は下の方々が言われている様にビデオヘッドの清掃が1番最初でしょう、それ以外ですとヘッドの磨耗、ピンチローラーの汚れ/磨耗、テープ走行を規制しているテープガイドなどのずれ、がた付き。カセットコンテナの不良によるテープ装着不良発生.....などでしょう。
この場合テープ自体が傷付く可能性が有りますので速やかに修理などの対応をされた方が良いと思います。

普段聞き慣れない言葉が多く分かりにくかったかと...。技術情報を言葉/文章だけで理解するのは難しいですね。最後迄読んでいただいて多少なりとも参考になればと思います。
最後に、ビデオの機種名も記述されますと、機種独特のトラブルなどで回答が早く頂ける様です。

画面が左右方向に流れるケースは非常に少ないのですが故障としては考えられます。

テレビ信号には映像信号の他に画面の垂直と水平の始まりを示す同期信号が入っています。垂直の信号は120Hz,水平は15.75KHzで約100倍も開きが有ります。この為回路故障などで水平方向だけに画面が流れる事が有ります。

また、ビデオデッキで再生するとテープに記録された同期信号は「同期の取出し回路」の特性やテープの伸縮、ビデオ機構部の精度などにより常に位相ずれやジッター(微細な揺れ)が発生しています。...続きを読む

Qビデオデッキを清掃するビデオクリーナー・・・。

乾式と湿式があったのですが、湿式の方は汚れが良く取れて乾式の方はこまめにやる。って言ってたのですが、乾式と湿式の違いはなんなんでしょうか?録画して再生すると映りが悪いんですが。。。3倍で録画したせいかもしれませんが。どっちを買った方がいいんでしょうか?どなたか教えてください!

Aベストアンサー

「湿式」をお勧めします。

応急処置であれば、「乾式」でも良いのですが、こちらは細かなヤスリでヘッドを磨くようなもので、ヘッドの寿命を縮めます。

対して、「湿式」の場合は、アルコールを含ませてクリーニングするので、デッキに対して優しいです。但し、必要以上にアルコールを使用するのは良くありません。
(クリーニング後、すぐにテープを再生すると、テープが絡まる可能性があります。ヘッドや走行系が乾いてから利用して下さい。すぐに乾燥しますから、あせらないで下さいね。)

どちらの場合も、1回でクリーニングしきれない場合は、数回繰り返す必要があります。

3倍での録画の場合、トラッキングを調節(手動で出来る機種ならば)も試みたら如何でしょうか?
また、録画に使用するテープも標準録画以上にグレードの高いテープを使用する事をお勧めします。(S-VHS 対応なら S-VHS 録画する等)
出来れば、標準モードでの録画をお勧めします。

QDVDビデオカメラで、家のビデオデッキからの映像を録画したい!!

自宅にあるビデオをテレビ画面に再生し、
DVDビデオカメラ(SONYのHANDYCAM)のセットしたDVDへ録画したいのです!

HANDYCAMの取扱い説明書に、
『ディスクにテレビやビデオからダビングする』
というのが載っており、説明書通りにAV接続ケーブルをつなぎ、
操作したのですが、
「ライン入力の映像が(HANDYCAMの)液晶画面に表示されます」
のはずが、液晶画面には全体が青く表示されるだけで、
テレビに映し出されている映像はHANDYCAMに表示されません

HANDYCAMの設定も『ビデオ入力』にしていますし、
『ビジュアルインデックスボタン』を押して画面を切り替えてもダメで。


どうか無知な私に教えてください!!!

Aベストアンサー

状況が把握しにくいのですが、そもそも「自宅のビデオをテレビ画面に再生し、DVDビデオカメラに録画したい」
というのは、TVを見ながらというものなのか、それとも取扱い説明書に『テレビやビデオからダビングする』
要領が書いてあったからそうしているのか分からないのです。
要は、ビデオからDVDカメラに録画が出来れば目的は達成できるのですから、ビデオのOUT端子から直接DVDカメラに繋げば良いのです。
その際、カメラのスイッチは「カメラ」側ではなく「再生」のモードです。ここから録画スイッチを押します。

ちなみに、現在の状況「テレビに映し出されている映像はHANDYCAMに表示されません」についてですが
TVの外部入力端子から入力された映像・音声信号は、同じTVのOUT端子にスルーして出て行く構造になっていないと思われます。
ビデオカメラなどでは、DV端子から入った信号をRCA端子から出すと言ったダウンコンバート機能がついていることが
多いようですが、一般のTVではムリだったように思います。

従って、『テレビやビデオからダビングする』という意味は、TV放送のOUTまたはビデオデッキのOUT端子からの録画を
言っているに過ぎず、TVを経由した映像を録画することは想定していないと思います。

直接ビデオと繋いで下さい。

状況が把握しにくいのですが、そもそも「自宅のビデオをテレビ画面に再生し、DVDビデオカメラに録画したい」
というのは、TVを見ながらというものなのか、それとも取扱い説明書に『テレビやビデオからダビングする』
要領が書いてあったからそうしているのか分からないのです。
要は、ビデオからDVDカメラに録画が出来れば目的は達成できるのですから、ビデオのOUT端子から直接DVDカメラに繋げば良いのです。
その際、カメラのスイッチは「カメラ」側ではなく「再生」のモードです。ここから録画スイッチを押...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報