ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

H&K XM8とFN SCAR(MK16)の質問です。

どちらともPMCで使われたりSOCOM、軍隊などで使われたことがあるようですけれども

XM8は色々な大人の問題で軍での採用はなくなったようですが、この様ないざこざは抜きとしてどちらの方が純粋に戦争などの戦闘で優秀だといえるでしょうか?

A 回答 (1件)

明確な回答は専門家でも不可能でしょう。

兵器は確かに政治的な絡みもありますが、用兵思想の違いもあります。
例えば何十年も前にアメリカでM-16が採用された時作動不良などのトラブルが続出しました。
それを少しずつ改良を重ね現在のM4系に受け継がれています。
つまりM-16が最初から優れたものであったとは言い難い。
今度はAK47(及びその系統)を考えてみると、銃単体で見ると西側の高い工業技術に比べ劣る部分も多いのですが、製造の簡便さや補修のしやすさ低コストと言った面では優れています。
国力の無い国々やテロリスト達に多く採用されている事からも明らかでしょう。

この様に軍用銃(インディビデュアルウェポン)を一丁だけ比べてもあまり意味が無いのです。
どちらが優れているかは実戦で使われ、且つタイムプルーフされてから初めて解ると言うものです。
    • 0