アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チューナーのアンテナについて

こんばんは。お久しぶりです。

サンスイ チューナーアンプTAC-505をゲット。1971年製だそうです。
試聴を終え今フキフキ・キレイキレイしているところです。

いやでも感動してしまいました。周波数目盛の窓の照明が。
グリーンに光る。初めてです、こう言うの。レトロイルミとでも申しましょうか。
で木キャビです。

アンテナの接続ですが、
(都内在住ですので電波状況は良好かと考えています。)
AMは古いものを代用します。二本線で先に樹脂のワッカが付いているもの。

Q1.FM用のアンテナ線がありません。
   余っているリード線が有りますがこれで代用できませんか?
   (径2mmぐらいのビニル被覆線、撚り線です)

Q2.FMのアンテナ線って部屋の鴨居とかに這わせれば良いのですよね。
   外部にアンテナを設けるつもりはありません。

Q3.機器の裏面にも棒状のアンテナが付いています。
   これはどのように考えたら良いのでしょうか?
   端子にアンテナ線を繋げない場合はこれで受信するものなのでしょうか?
   今までのミニコンポはアンテナ線を繋ぐだけで逆にこの棒はありません。
   アンテナ端子及びこの棒が両方ある場合どうするものなのでしょうか?

Q4.あっ、それとアンテナ端子が300?Ωと75Ωがありました。
   これの使い分けがわかりません。

ちなみにフリマで¥800でした。得意のプアオーディオです。
担いで電車で帰りました。8.5kgだそうです。

では宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

そのリード線が十分に長い(10m程度)のならば、簡易アンテナとして次のようにします。



真ん中で2つ折にします。
折れ目から約1m下のところを、セロテープか何かで留めます。
真ん中の折れ目と今留めた所を中央にして、T型にします(残りの線が下に来るように)
残りの部分は適当にセロテープで止めて平行線状にします。

チューナーの300オームの端子に線をつなぎます。
後はT形部分を持って適当な向きに替えてみて、チューナーの音を聞きながらもっとも良く受信できる所を探します。
最終的には天井にその向きで固定するのが良いでしょう。

電波強度が強ければこれでいけます。

もう一つの方法はもしまだアナログテレビのアンテナが残っていればこれを使うことです。この場合平行線フィーダーならば300オーム、同軸コードならば75オームの端子につなぎます。
もしこれで良く受信できれば後はアンテナの分配器を買えばテレビとFMで同時に受信可能となります。現実にはこれがもっとも確実です。

この回答への補足

着目頂きありがとうございます。
リード線代用の御説明について補足させて下さい。

これは結局1本の線のまま、その両端を機器に接続し
(端子は二つですから)
ですからループしている状態で、で今度は2本になって、
それを平行に束ねて、先の方1mをT字に形を整える、

と言うことでよろしいですか?

宜しくお願いします。

補足日時:2011/01/13 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 21:07

>ループしている状態で、で今度は2本になって、それを平行に束ねて、先の方1mをT字に形を整える、



そういうことです。本来は平行フィーダーでこれを作るのですが、もしなければこれで代用できるかなということです。

ループの部分はT字の横棒のように、2本を平行に一本のようにします。
テレビアンテナの受信部のアルミ棒がそのような形になっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっこれなら楽ですね。
電線はほとんど加工せず又何かに使えるかも知れませんし。
(セコっ)

テレビはCATVでして窓から突っ込んでます。
元のTV端子はタンスの裏にありまず拝むことは無理なのです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 18:22

はじめまして♪



もう一言、おひさしぶりですぅ~☆

300Ωは平行フィーダー線、75Ωは同軸線用です。

簡易FMアンテナの代表は「T字フィーダーアンテナ」です。

ドコカで購入した方が安く済みますが、あえて自作するなら、
1本の電線、約1.8mの真ん中でちょん切り、真ん中の両方に電線を接続した2本のケーブルを300Ω端子に接続します。

正しい構造は、インピーダンスが300Ωの平行フィーダー線を利用します。
ホームセンター等でフィーダー線が切り売りされているのを、田舎の私は見かけた事が無いので、普通の電線で代用実験は行った事が有ります。

以下のページが参考になるかも~(苦笑)
http://www.imslab.co.jp/Product/eem/mom/tbar.htm
http://www.geocities.jp/fmtvant/Tant/making/inde …

それにしても、、、、
http://www.geocities.jp/oldrxjp/TR_Tenzi/TR_Tenz …
こんな物ですよねぇ。 眺めるだけでも昭和ロマンでしょうかねぇ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご無沙汰です。

フィーダー線はもう使わないと思って捨てたかもしれません。
こんな出番があったとは、私としたことが。

自作か買いか、¥100ショップであれば買うと思います。

最初のURLは難解ですね。ちょっと意味が解りませんでした。

ブラックフェイスにシルバーつまみが泣かせます。
針がフラフラするのもオツなものです。
サンスイの前のアンプもそうでしたが養生テープが貼られたままで、
こびりついて剥がすのが一苦労。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 21:23

Q1,Q2 リード線では、受信が不安定でステレオにならないです、


   都内という事なので100円ショップで簡易アンテナを買い
   部屋の鴨居に取り付けます。

Q3 AM用のバーアンテナです、都内ですから、そのままで
  良いですが、動かすと感度が良くなる事あります。
Q4 300Ωは簡易アンテナ(平型フィーダー)を接続します。
  75Ωは同軸ケーブル用で外部設置のアンテナ用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

¥100ショップで売ってましたっけ。全然きが付きませんでした。
迷ってます。自作か、買いか。

周波数目盛の脇にFMステレオと言う目盛があって、
試聴の時これが全然フレませんでした。ピクリとも。
(アンテナ線は未接続)
やはり買いかな。

あの棒はAMなんですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!