アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験について、ちょっとお聞きしたいことがあります。
息子が中3生で今年高校受験を控えています。将来は理系志望なので、東工大などの理系難関国立大に強い都立小山台高校が第一志望です。
私立の併願校について悩んでいます。本郷高校に高校から入学するというのは実態としてどうなのでしょうか。私立高校は内進生の教育を重視している学校が多く、高校から入る子達の教育が疎かになっている学校も多いから注意して選ぶようにと塾から言われています。
本郷高校の東大、東工大、一橋大は全員が内進生の合格実績というのは確かな情報なのでしょうか。中学受験の評判とは対照的なのが気になります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

『志望校を決める 私立中学編』という雑誌があって、中学受験生向けの読み物なんですけれども、それに本郷高校の内部生と高入生の進学実績が全て書いてあります。

東大、京大、東工大、一橋大の難関国立4大の合格者は、高校入試からの入学組はゼロです。有名な話かもしれませんけど、本郷って内部生と高入生の学力差が物凄く大きい学校です。ですから、高校受験ガイドなんかに載っている進学実績データは参考になりませんよ。ほとんど内進生の実績なので。

小山台高校と比較すると、本郷高校の進学実績(高入生のみ)が相当に劣ってみえてしまうのは分かります。ただ、しょうがないと言えばしょうがないですよ。東工大あたりを狙っているなら、高校入試で確実に小山台に合格するしかないと思います。

ここからは予想なんで、参考程度に聞いてほしいんですけれど、海城高校が高校入試を突然止めてしまったように、今、都内の私立進学校は高校受験生に対する軽視が激しく、高校から入ってくる子は学力が低いからと一方的に募集停止を通告する有様です。

本郷高校がそうだとは言いません。ただ、本郷も徐々に中学募集に力を入れてきているのは事実で、近い将来には募集停止をするのではないかと思います(あくまで予想です)。

そういう学校と比べれば、せめて私立併願校は、高校募集が主体の学校を選びたいものですねー。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり内進生の実績なのですね。もう一度、私立併願校をどうするのか息子に最終確認したいと思います。無事に小山台高校に合格できれば一番なのですが・・・