いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

三年次編入を希望している者です。
勉強方法なんですが、編入のための問題集ってあるんですか?
ちなみに私が必要な教科は英語、化学、小論文です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も、短大から3年次編入で大学を卒業しました。

今、私のいる研究室では(現在、社会人研究生として短期大学の研究室に所属しています)、今年は、他大に編入希望する学生と、系列の大学に編入希望する学生が併せて10名ほどいます。いずれも、農学系か理学部系に編入しています。毎年10名前後がどこかの大学に編入しています。

彼らの勉強方法は、系列大学を受験する場合には、過去の問題集を集めてそれを解いています。他大に編入でも、過去の問題集を集めているようです。(何故か、研究室に静岡大学とか宇都宮大学とか信州大学の過去問題がある。)

他大受験する場合には、英語に力を入れているようです。

あと、その大学に編入した先輩に問題や面接の内容、小論文の内容をチェックしてもらっているようです。推薦と面接だけで編入した学生も去年はいましたね。

英語の勉強は、自分の専門分野のテクニカルターム は確実に覚えるようにして、毎日ウィークリーの科学系の文章は、辞書なしで読めるようにしていたようです。

小論文のためには、新聞を読んでいますね。(特に農学や環境、理学関係)の最近の傾向をみるため)

あと、面接のあるところは、なぜその学校を志望して、何の勉強をするのか、卒論のテーマをこういうことやりたいなど、整理していました。
    • 0

こんにちは。

三年次に編入して卒業したものです。
もしその大学が過去問題集を出しているようでしたら、
まずそれを解いてみるのが一番かと思います。
出来ればその問題集を元に何年分かの問題集を自分なりに
作ってみて、その傾向を探ってみるのも良いかと思います。
小論文に関しても、過去問を見直してみて、その
傾向をみた上で自分でも問題を作って解答してみる
というのは如何でしょうか?

参考URL:http://www.zebec-net.co.jp/
    • 0