人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

三年次編入を希望している者です。
勉強方法なんですが、編入のための問題集ってあるんですか?
ちなみに私が必要な教科は英語、化学、小論文です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も、短大から3年次編入で大学を卒業しました。


今、私のいる研究室では(現在、社会人研究生として短期大学の研究室に所属しています)、今年は、他大に編入希望する学生と、系列の大学に編入希望する学生が併せて10名ほどいます。いずれも、農学系か理学部系に編入しています。毎年10名前後がどこかの大学に編入しています。

彼らの勉強方法は、系列大学を受験する場合には、過去の問題集を集めてそれを解いています。他大に編入でも、過去の問題集を集めているようです。(何故か、研究室に静岡大学とか宇都宮大学とか信州大学の過去問題がある。)

他大受験する場合には、英語に力を入れているようです。

あと、その大学に編入した先輩に問題や面接の内容、小論文の内容をチェックしてもらっているようです。推薦と面接だけで編入した学生も去年はいましたね。

英語の勉強は、自分の専門分野のテクニカルターム は確実に覚えるようにして、毎日ウィークリーの科学系の文章は、辞書なしで読めるようにしていたようです。

小論文のためには、新聞を読んでいますね。(特に農学や環境、理学関係)の最近の傾向をみるため)

あと、面接のあるところは、なぜその学校を志望して、何の勉強をするのか、卒論のテーマをこういうことやりたいなど、整理していました。
    • good
    • 0

こんにちは。

三年次に編入して卒業したものです。
もしその大学が過去問題集を出しているようでしたら、
まずそれを解いてみるのが一番かと思います。
出来ればその問題集を元に何年分かの問題集を自分なりに
作ってみて、その傾向を探ってみるのも良いかと思います。
小論文に関しても、過去問を見直してみて、その
傾向をみた上で自分でも問題を作って解答してみる
というのは如何でしょうか?

参考URL:http://www.zebec-net.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学3年次編入で実力以外に成績はどの程度考慮されますか

オール優が理想かと思いますが
可などがあっても大丈夫でしょうか?
やっぱり基本的には編入テストの結果ですよね?

Aベストアンサー

基本的には現在の大学での成績はあまり重視されないと思います。ただし、取得単位数が少ないとか、あまりにも可が多いとかいうことがあれば、悪影響はあると思います。
そもそも、試験は公正に行われるわけですから、公平な立場での点数化が困難なものは評価基準とはしにくいと思います。大学の格差もあるでしょうし、高専、短大卒業生が入り交じった状態で大学等の成績の評価というのは難しいと思います。
したがって、編入学試験の結果が最も重要でしょう。ただし、それは筆記試験だけではなく、口頭試問(あるいは面接)の成績を含めてという意味です。

最近では、いわゆる学歴ロンダリング、すなわち、一流大学卒業の学歴のためだけに入学を目指す人が増えています。しかし、大学が求めているのは、そういう人たちではなく、やる気のある優秀な人物ですので、それを判断する手段としての口頭試問は重視されます。
口頭試問や面接では差がつかないと高を括るっていると失敗します。

Q志望理由書で言う「抱負」とは?

大学への推薦入試の志望理由書を書いているのですが、入学後の抱負もふまえて書かないといけないんです。具体的にどのように書けばいいのかわかりません。「入学後は自分の興味のある分野を選択し、勉強して・・・」などしか思いつきません。
どのようなことを書くといいのか教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

高校で進路指導を担当しています。
まず…最初からかっこいい文章にしようと思うと、うなくいきませんね。(微笑)

やりたいことを箇条書きにしましょう。本校では「進路指導の先生の前で話してみる」⇒「先生と一緒にメモしてみる」⇒「その骨に徐々に肉をつけていく」という方法を実施します。

どの生徒も、確固たる志望理由があるわけではありません。本音で言えば「なんとなく行ってみたい」なんです。(微笑)
それを…それらしく肉をつけていく作業の中で…本物の志望に変えていくのですから…あんまり深刻にならにことです。以下に具体的な方法を書いておきます。参考にしてくださいね。

(1) なんでその学部に行こうと思った? きっかけは何?
(2) いろんな大学にその学部があるのに…どうしてその大学を選んだ? 君を引きよせた魅力は何?
(3) 注意!(1)と(2)の順番を逆にしちゃ~駄目です。まず…「やりたい学問」があってからでないと「行きたい大学」は決まらないでしょ? 実際は逆でも(笑)…がんばって(1)から考えましょう。
(4)将来はどんな職業につきたいと考えているの?
(5)(4)のためには大学院まで進むことが必要? 在学中に取得しなければならない資格がある?
(6)その大学のHPを開きましょう。いろんな研究室が紹介されています。その中で【一番行きたいな~】と思う研究室を1つ選びましょう。そして、その研究室に惚れた理由をがんばって字にしてみましょう。また、その研究室紹介のページには【難解なキーワード】があるはずです。それを調べてみると自分のイメージが具体化しますよ。
(7)(6)まででいろんなメモができるはずです。あとは、それを並べかえてひとつの論文にするだけです。がんば!

最後に
自分の未来を考えることは楽しいことです。悩んでいないで、動き出せば案外スパッと解決しますよ。あなたの健闘をお祈りしています。

高校で進路指導を担当しています。
まず…最初からかっこいい文章にしようと思うと、うなくいきませんね。(微笑)

やりたいことを箇条書きにしましょう。本校では「進路指導の先生の前で話してみる」⇒「先生と一緒にメモしてみる」⇒「その骨に徐々に肉をつけていく」という方法を実施します。

どの生徒も、確固たる志望理由があるわけではありません。本音で言えば「なんとなく行ってみたい」なんです。(微笑)
それを…それらしく肉をつけていく作業の中で…本物の志望に変えていくのですから…あんまり深...続きを読む

Q大学の夜間って就職は昼間より悪くなりますか?

偏差値50くらいの有名大学を志望してるんですが、学費が安い夜間の方が良いかなと最近思うようになりました。実際夜間って試験も昼間と変わらないレベルで就職が悪くなったりするんでしょうか

Aベストアンサー

実際夜間って試験も昼間と変わらないレベルで就職が悪くなったりするんでしょうか

夜間の方が試験、簡単で入り易いですよ。
授業時間も夜間は少ないし。
ただ、周りの脱落して行く率が高いので、しっかりとした信念が必要です。
就職先は夜間と中間では全然違いますね。
言葉悪く言えば夜間への求人は2-3流の会社、中間部への求人は1-2流の会社。

夜間に入ってから、昼間部に転部する手もあります。
転部試験大変ですが、転部出来れば後は中間部の待遇を受けられます。

QTOEICについて

東京農工大学へ
編入をするとしたら
TOEICは何点くらいとれればいいのですか?

Aベストアンサー

学士編入だと730点が最低点なので、これくらいが目安では。

http://www.tuat.ac.jp/admission/nyushi_hennyu/20111128143528/upimg/20111128143822616688537.pdf

一般だと確かに点数明記はありませんが、TOEIC全体の得点分布から見ても800点くらい取っておけば何とかなりそうな気が。

Q大学を辞めようか考えています。今年、専門学校から理系大学へ3年次編入した者です。 当時は機械に触れた

大学を辞めようか考えています。今年、専門学校から理系大学へ3年次編入した者です。
当時は機械に触れたい 思考力を養いたいと思い編入しましたが入学後、単位の少なさや専門学校と比べ講義の難しさ、何より勉強に対するモチベーションの低下で大学が苦痛になっています

ただでさえでも単位取得が難しいのに卒業できるかもわからない 実験や製作のレポートだらけ四年には卒検と就活と考えるだけでため息がでます。

編入しておいて勉強にやる気がでないなんてとても勝手な話だとわかっています
とても自分が情けないです
ですがこれからやっていく気力が持ちそうにありません。
将来は専門学校で学んだことを仕事にしたいと考えていたので尚更大学を出てまでって考えてしまいます
自分が優柔不断でどうしていいかわからなくなりとても辛いです。
大学編入された方、大学中退された方、そうでない方 なにかアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

大学→大学で、3年次編入をした者です。機械系でした。

かなり苦しいと思います。理系学部学科の編入後に中退する人って実は多いです。なかなか世間的に理解を得られないことも辛いところです。
とにかく友達を作ってください。単位の取りやすい授業、テストやレポート関連の情報がガンガン入ってきます。これが出来ないと簡単に留年します。全ての鍵はここにあります。

それに加え、理系学生って週に2日や3日の徹夜は普通です。
3割程度手をつけていた実験実習レポートを帰宅後から本格的に始め、朝6時にレポートが出来上がる。そのまま学校へ行き朝9時にレポートボックスへ提出。睡魔と闘いながら出席せざるを得ない授業にそのまま出る。1週間後には教授に説教されながら再提出の指示が出る(当然、次の実験実習レポートと重なり出し悪戦苦闘する)。
でも、こういう生活が出来るのって20代の時だけなんですね~!

そんなことはお構いなしに、同時並行で日々の勉強(中間期末テストのため)、日々の小テストの勉強、各授業のレポート、実験のレポートと続きます。私の場合、最悪な週はレポートだけで11個ありました。調べもの調べものでどんどんと時間がなくなります。アルバイトなんてしていたものならば・・・・

更に言うと、難関大学理系学生になればなるほど、この状態が悪化します。結果、テストの点数を取れず教授に相談。「どんな課題でも良いので、加点対象を作ってください」と頼みに行くのです。


以下、同じ苦しみを味わった私から、貴方様へのアドバイス。

1、とにかく友達を作ること。これで全てが緩和されます。
2、淡々とこなすこと。余計なことは考えない。内気になるな。
3、攻めの姿勢でいること。守り、受け身の姿勢になると負けます。
4、編入学で1年の留年は当たり前。留年したらしたで、企業の人事部には「単位の関係で学年が下がって、2年生からの編入なんです」と言えば良いだけ。編入後に単位の関係で学年が下がることはめずらしくありませんし、企業側は詳細を分かりません。
5、こんな学生時代をこなせると、サラリーマンになっても大して苦痛になりません。5月病がどうのこうのと言っているのって、大半が合コンとサークル、アルバイト三昧の文系学生です。
6、最後に、貴方様と周りの学生に大した差はありません。周りの人は早い段階で基礎を積んできた。それだけの話。勉学という面で楽をした分のツケを今払っているだけ。編入学というのはそういうもの。

大学→大学で、3年次編入をした者です。機械系でした。

かなり苦しいと思います。理系学部学科の編入後に中退する人って実は多いです。なかなか世間的に理解を得られないことも辛いところです。
とにかく友達を作ってください。単位の取りやすい授業、テストやレポート関連の情報がガンガン入ってきます。これが出来ないと簡単に留年します。全ての鍵はここにあります。

それに加え、理系学生って週に2日や3日の徹夜は普通です。
3割程度手をつけていた実験実習レポートを帰宅後から本格的に始め、朝6時にレ...続きを読む


人気Q&Aランキング