痔になりやすい生活習慣とは?

私のノートPCは富士通FMV-BIBLOMG10AM。WinXP でメールソフトはOutlookです。
我が家ではA社のケーブル会社のプロバイダーを使って無線LANを構築してます。一方友人宅ではケーブル会社B社を使って無線LANを構築してます。先日私のノートPC(無線でLANにつながってる)を友人宅にもっていったところ、なんなく無線LANにつながり、そしてOutlookで自分宛のメールも受信できました。ところが送信ができません。

後日友人が我が家に来たところ(彼はOutlook Express)わたしの場合と同じで、彼のPCで我が家でメールは受信できましたが、送信できませんでした。

質問です:

1.なぜ送信できないのでしょう?(相手の家で)。

2.POP3とSMTPの設定値はプロバイダーが異なりますから、設定内容は異なります。POP3とSMTPの設定内容が異なるのに、少なくとも受信が相手の家でできるのはなぜでしょう?

以上よろしく御願いします。

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A 回答 (3件)

プロバイダーのSMTPサーバーの設定ではないかと思います。


MAILの受信は、ログインパスワードの認証だけでMAILがどのプロバイダー回線からログインしても受信できるのが一般的です。
送信は、送信者のMAILアドレスを偽ってSPAMを発信する悪質業者が多いために、自分のプロバイダーの回線からのアクセスでない場合には送信できないのが一般的です。
友人宅ではプロバイダーが違うので、送信は拒否される設定なのでしょう。
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この回答へのお礼

なるほど そういうことですか。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/03 06:33

私の契約しているプロバイダーのメールの決まりは、他のプロバイダー経由でメールを送受信する場合、受信の作業後30分間は送信可能となっています。


なので先に受信をしないと送信できません。
やはり不正使用を避ける為と言う事で、何年か前に決まりが変わりました。
最近では送信サーバーに規制をかけるところが多いですね。

仕事で出張して同じような状況になり、プロバイダーと交渉して1日だけアクセスさせてもらった方がいました。
今回の質問は友達の家って事なので、そこまで急ぎの用では無いと思いますが、「送信はフリーメールを使う」と言うのが一般的な対策のようです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/03 06:34

#1の方の仰る通りです。

私も自宅のメールアドレスでDI××を使用しており、会社でも受信できるようにしてますが、送信はできません。

但し、逆に他社のメールであっても送受信できる事を謳い文句にしているプロバイダもあります。(主流ではないと思いますが)
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この回答へのお礼

じゃー普通送信はできないと思ったほうがいいのですね。

お礼日時:2003/09/03 06:33

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Aベストアンサー

公衆無線LANを利用した接続の場合、メールの送信設定をサブミッションポートに変更しないと送信できない場合があります。
ご契約しているプロバイダーと、接続している公衆無線LANの接続プロバイダーが異なる場合に送信エラーとなる可能性があります。
設定の変更方法はご利用のプロバイダーへ問い合わせてください。

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Aベストアンサー

プロバイダによっては,自社以外のプロバイダからのメール送信を制限していることがあります。一般的に,メール送信制限には次のような手法があります。いずれの場合も,「受信はできるが送信ができない」現象が起こり得ます。

1.POP before SMTP
他プロバイダ(たとえばホテルのインターネットサービス)からのメールの送信(SMTP)前に,受信(POP)サーバでのユーザー認証を必須とするものです。SMTPサーバにユーザー認証の仕組みを設けず,POPサーバに認証を代行させる仕掛けです。
単純に「メールを受信してから送信」すればよいのですが,Outlook Expressではこの順序を変えることができません。「送受信」の名の通り,「送信してから受信」しようとします。いったん受信のみの動作を行ってから「送受信」すればOKです。

2.SMTP認証
受信(POP)と同様に,送信(SMTP)サーバでもユーザー認証を行うものです。Outlook Expressでは,「ツール」→「アカウント」→「プロパティ」→「サーバー」タブの,「このサーバーは認証が必要(V)」から設定します。

3.アウトバウンド・ポート25ブロッキング
最近,各プロバイダがSPAM対策として導入しつつある仕組みです。SMTPはTCPの25番ポートを使うのですが,自社のSMTPサーバに向けた25番ポートの通信を遮断する,というものです。A社のメールサーバを契約していてB社の接続サービス(たとえばホテルのインターネットサービス)からメールを送信しようとした場合,B社がポート25ブロッキングをしていると,A社のメールサーバには送信できないことになります。

ご質問にある情報だけでは,利用しておられるプロバイダがどの手法を採用しているかはわかりませんが,何らかの制限が施されているのは確実だと思われます(ただ,現象からして3.が怪しいかなとは思います)。一度,利用しておられるプロバイダの利用説明を確認してみることをお勧めします。

プロバイダによっては,自社以外のプロバイダからのメール送信を制限していることがあります。一般的に,メール送信制限には次のような手法があります。いずれの場合も,「受信はできるが送信ができない」現象が起こり得ます。

1.POP before SMTP
他プロバイダ(たとえばホテルのインターネットサービス)からのメールの送信(SMTP)前に,受信(POP)サーバでのユーザー認証を必須とするものです。SMTPサーバにユーザー認証の仕組みを設けず,POPサーバに認証を代行させる仕掛けです。
単純に「メールを受...続きを読む

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http://www.ocn.ne.jp/option/w-mail/
でも、この価格なら、BIGLOBEのベーシックコース(月額210円)へ入会した方が安上がりと思いますね。BIGLOBEへの入会は以下からです。
尚、ダイアルアップ接続となっていますが、既に回線はお持ちなので、ダイアルアップを使用する必要はなく、月額費用は210円以外か借りません。
http://join.biglobe.ne.jp/dialup/

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Aベストアンサー

#1さんと同じことを言うだけなんですが。
今まで、メールは受信の際には認証(本人確認みたいなものです)を行っていましたが、送信の際には行わないのが普通でした。
でもこれだと、悪意ある他人があるユーザーの振りをして、大量の迷惑メール(スパムメール)を送ることができてしまいます。
その対策として今まではPOPbeforeSMTPといって、送信より受信の作業のほうを先に行い、受信作業ができたユーザーだけを認証ができたものとみなして送信を許可する、というのが、一般的に行われていました。
このことは多分ご存じないと思います。というのも、これが当たり前すぎて、Outlook Expressでもこの方法を当然の前提に作られており、明示的にこの方法を使いなさいと設定する場所はないからです。逆に言うと、Outlook ExpressでPOPbeforeSMTPを使わずにメールをやり取りする設定はできません。
というわけでPOPbeforeSMTPが一般的だったわけですが、大量の迷惑メール(スパムメール)がここまではびこった今、対策としてはあまり有効ではない、ということになりました。
そういうわけで、送信のときにも認証を行う、という仕組みができました。SMTP-AUTHと呼ばれます。SMTPというのが送信の仕組みの名前、AUTHはAuthentificationの略と考えていいでしょう。
ところで、ネットで通信するために、パソコンの中にはたくさんの「ポート」と呼ばれる口があります。ネットのサービスを利用するためには、特定の番号のポートが使われるのが当たり前になっているものが数多くあります。たとえばホームページと一般に呼ばれるもののデータは、80番のポートを使ってやってくるのが普通です。
同じようにSMTPは、今まで25番のポートが使われることが当たり前でした。ところがこれが先ほど述べたようにスパムメールの温床になってしまっているため、25番のポートは使わずにブロックして、SMTP-AUTHによる通信は別のポートを使うのが普通です。

と、いうようなことをちょっと頭の隅においてもらって、プロバイダのサポート情報を見てもらうと、それらしい言葉が多分出てくると思いますので、これだと思ったら、それに従ってOutlook Expressの設定を変更してみてください。

ご参考まで。

#1さんと同じことを言うだけなんですが。
今まで、メールは受信の際には認証(本人確認みたいなものです)を行っていましたが、送信の際には行わないのが普通でした。
でもこれだと、悪意ある他人があるユーザーの振りをして、大量の迷惑メール(スパムメール)を送ることができてしまいます。
その対策として今まではPOPbeforeSMTPといって、送信より受信の作業のほうを先に行い、受信作業ができたユーザーだけを認証ができたものとみなして送信を許可する、というのが、一般的に行われていました。
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 皆様教えていただけますか?

Aベストアンサー

問題を整理するためにも、一旦ご自身のPC環境を明示してはどうですか?
プロバイダ:plala
回線:?
購入したルーターのメーカー名と機種・型番:?
使用OS:WindowsXP?
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個人的な経験からは、Outlookで電子メールアカウントを一旦削除した後、再作成で解決するケースが多かったんですけどね。
この場合、回答No.2で提示したplalaの設定案内を参考にどうぞ。


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