アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のノートPCは富士通FMV-BIBLOMG10AM。WinXP でメールソフトはOutlookです。
我が家ではA社のケーブル会社のプロバイダーを使って無線LANを構築してます。一方友人宅ではケーブル会社B社を使って無線LANを構築してます。先日私のノートPC(無線でLANにつながってる)を友人宅にもっていったところ、なんなく無線LANにつながり、そしてOutlookで自分宛のメールも受信できました。ところが送信ができません。

後日友人が我が家に来たところ(彼はOutlook Express)わたしの場合と同じで、彼のPCで我が家でメールは受信できましたが、送信できませんでした。

質問です:

1.なぜ送信できないのでしょう?(相手の家で)。

2.POP3とSMTPの設定値はプロバイダーが異なりますから、設定内容は異なります。POP3とSMTPの設定内容が異なるのに、少なくとも受信が相手の家でできるのはなぜでしょう?

以上よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

プロバイダーのSMTPサーバーの設定ではないかと思います。

MAILの受信は、ログインパスワードの認証だけでMAILがどのプロバイダー回線からログインしても受信できるのが一般的です。
送信は、送信者のMAILアドレスを偽ってSPAMを発信する悪質業者が多いために、自分のプロバイダーの回線からのアクセスでない場合には送信できないのが一般的です。
友人宅ではプロバイダーが違うので、送信は拒否される設定なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど そういうことですか。ありがとうございます。

私の契約しているプロバイダーのメールの決まりは、他のプロバイダー経由でメールを送受信する場合、受信の作業後30分間は送信可能となっています。

なので先に受信をしないと送信できません。
やはり不正使用を避ける為と言う事で、何年か前に決まりが変わりました。
最近では送信サーバーに規制をかけるところが多いですね。

仕事で出張して同じような状況になり、プロバイダーと交渉して1日だけアクセスさせてもらった方がいました。
今回の質問は友達の家って事なので、そこまで急ぎの用では無いと思いますが、「送信はフリーメールを使う」と言うのが一般的な対策のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#1の方の仰る通りです。

私も自宅のメールアドレスでDI××を使用しており、会社でも受信できるようにしてますが、送信はできません。

但し、逆に他社のメールであっても送受信できる事を謳い文句にしているプロバイダもあります。(主流ではないと思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

じゃー普通送信はできないと思ったほうがいいのですね。