プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたかT-SerialというPCウイルスをご存知ありませんか?困っています。

知人のPCがウイルス感染しました。
どのようなウイルスかわからず困っているため、詳しい方ご回答いただけるとありがたいです。

知人のPCはWindowsXPなのですが、少し前から、PCを立ち上げると、
玉を持った竜の画像が出て、その後通常の立ち上げ画面に移るというのです。
最初はインターネット接続が不安定になったりフリーズしたりという症状だったらしいのですが、
1週間ほど前には上記のような症状になったようです。
現在はほぼ起動できない状態です。


その玉を持った竜の画像に「T-Serial」とあるらしく、
私が検索エンジンで調べてみました。(Bing)
すると検索結果の3ページ目に、viru-t-serialうんぬんと書いてある英語のサイトを発見しました。
怪しげに思い、自分のセキュリティで確認したところ、有害との判断でした。
googleで検索したらほかにも怪しげな英語サイトがたくさん出てきましたが、
T-Serialという文字列についての説明のようなサイトはありませんでした。

しかし、トレンドマイクロやマカフィーなど、どこのウイルス検索サイトを見ても、
t-serialという文字列は発見できません。
おそらくウイルスの名前ではないと思うのですが、
玉を持った竜の画像、t-serialという文字列から、
このような特徴を持ったウイルスをどなたかご存じないでしょうか。
できれば、ウイルスの分類、感染源やルート、どんなことをするのかなど
教えていただけると幸いです。

それから、現在感染PCはLANケーブルを抜いた状態ではいますが、
ほかにもなんらかの対策のようなものがあれば、
教えていただけると助かります。

ちなみに知人はウイルスバスターを利用しています。年式はわかりません・・・
ファイアウォールのみ無効にしているようです。
それから、感染の心当たりは特になし、怪しげなサイトも踏んでないそうです。


乱文失礼いたしました、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2さんの回答どおりなら、その解決法も必要ですね。


こちらも参考に
http://windowsxp_jisaku.pasokoma.jp/c_401202.html

この症状は、カレント(手元という意味です)BIOSのバックアップ電池(たぶんCR2032)が消耗したか、電池を外したかでカレントBIOSがクリアされて読めなくなった為、EPROMから基本BIOSが呼び出されているものです。
F1 キーでカレントBIOS設定画面に入れば、EPROMからBIOSがコピーされCPUやメモリー等環境が自動取得できるものは取得された内容に変更されます。時刻も設定しなおす必要がありますが、これはWindows起動後の時刻合わせでもOKです。保存終了すれば、再起動が掛かりWindowsが起動されます。
人の手でBIOSクリアしたのでなければ、電源を切ってしばらく放置するとまた同じ症状が繰り返されますので電池を交換しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電池を入れ替えてBIOSをいじらなければなのですね。
URLも参考になり、原因がわかって本当にほっとしました。
詳しい解説、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 12:12

詳しいものではありませんが、



そのドラゴンというのは、
http://www.pcstats.com/articleview.cfm?articleid …
に載っているものと同じでしょうか?

これはbiosterのocツールというもの?らしいです。
ウイルスではないみたいです。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8380473/
    • good
    • 0

どうしたいのかよくわからないのですが・・・


リカバリソフトやフリーOSなどを使って
HDDから必要なデータを取り出してみてはどうでしょうか?
そもそも必要なデータがないなら、買った時に付属していたXPのOSを入れて起動させて初期化させればいいのでは?と思います。

この回答への補足

上記わかりづらい文章ですみません。

・PC起動時にT-Serialと入った画像が表示される特徴をもつウイルスに関する情報
・感染時の対処法

これらを教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2011/01/13 01:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりづらい文章で申し訳ありません。
自分自身もあまりPCに詳しくないもので、
上級者向けのことはできないのですが、
初期化などはやはり有効なのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/13 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!