アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日伯父の遺品整理(家ごと)をしていた時に、内装業者さんが「これはとても貴重なので」と言って捨てずに家に置いて残してあったヒノキのテーブルの天板を持ち帰って保管してます。しかし・・凄く邪魔です。
大体の大きさは縦が2メートル20センチ、幅が1メートル20センチ、厚みが10センチ弱で、上記に書いたようにテーブルの天板として成型済みで50年は使ってます。

内装業者さん曰く、「長年使ってたから程よく乾燥してるし、ヒノキでここまで大きな物(特に幅が)は初めて見た、専門店でもなかなか見れない代物だから200万とか300万の金額でもおかしくない」と言ってました。

ここで質問ですが、そんなものを買い取ってくれるような業者さんって知りませんか?因みに当方都内在住なので関東近県だと有難いです。

A 回答 (4件)

「古木 銘木」で検索すると買い取り業者が出てきます。



http://masuken.jp/a_butsuzo.htm

でも、買い叩かれるでしょうね。

右から左へモノを動かして利ざやを稼ぐ商人よりは、その一枚板の表面を鉋がけして、ぴかぴかの美しい板として蘇らせてくれる職人の手に渡った方が良いと思います。

http://www.kozaikagawa.com/

このような店でしょうか。

私でしたら、現状のまま売り払うよりも、加工賃を支払って表面処理をやりなおし、美しい状態でヤフオなどのインターネットオークションに出しますかね。
美しい写真を撮影して(一眼レフで、照明を考えながら)、銘木の故事来歴を美しい文章で表現すれば、高値がつく可能性がでてきます。
古材買い取り商人の買い取り価格の10倍位からオークションを始めてみましょう。
    • good
    • 0

幅があっていいですね。


でも売るとなるとたいした値段にならないように思います。(買えば高いけど)
じゃまといわず、国産のヒノキなら再加工して自宅利用することを考えてみてはどうですか。
    • good
    • 0

 自分ならなんでも鑑定団に申し込んでみます。

    • good
    • 0

都内なら木場の銘木業者に相談したらどうでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!