人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私はパナソニックのG2の42型のプラズマテレビを使っています。

画面表示を表示したままにし、また、ゲームをしたせいで、焼き付いてしまいました。

テレビを見ていて、画面が白くなったときに焼けたところが見えてしまい、いつも気になっています。

焼き付きを直す方法がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

焼き付きを治す方法はありません


http://www.geocities.jp/ks_okamoto/tisiki/avkiki …


焼きつきが発生してしまったら

焼きつきが軽微な初期段階では、「スクリーンセーバー機能」にある「白パターン」の実行や、暫くの期間、固定画像を含まない動画映像を表示することにより、軽減することができます

日立さんには記載されています

http://av.hitachi.co.jp/tv/qa/plasma/p03.html
    • good
    • 4

パナソニックの修理をよんで、プラズマディスプレーの画面だけ、交換してもらえばよいと思います。



おそらく、購入時に近い修理ダイキンが、かかるかも。

だめもとで、裏技を、山田電気の安心会員に加入してください。1ヶ月かかるけど、会費は、年3000円です。みごと、安心会員になれたら、修理の連絡をするのです、そしたら、出張料とか、修理費が、うまく行けば、ただになるかもしれません。

内の日立のプラズマ50インチテレビが、壊れた時は、あせりましたよ。まだ、かって、2年くらいでしたから、冷静に、山田電気の会員になり、1ヵ月後、修理依頼、基盤を、2-3枚交換したけど、なおりました。もし自分で、呼んでいたら、4-5万円の修理代は明らかです。無料でした。
    • good
    • 5

 メーカー修理に出す

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラズマテレビの画面の汚れを取るには?

プラズマテレビの画面を小さな子供がさわってしまうのです。お菓子を食べた後とかのネチャネチャした手で・・・。
付属のクロスでは拭き取れなくて困っています。取説には、付属のクロスで拭き取ってください、水分を含んだもので拭くと故障しますとあります。どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

中性洗剤を薄めたものをめがね拭き等に吹き付けてからなでるようにふき取るで大体の汚れは落ちますよ。
TFT用のOAクリーナーなんかでも平気でした。
液晶と違ってガラス面なので比較的どんな洗剤でもよさそうです。
ただ、タオル生地やティッシュなどは繊維が静電気で画面に張り付くので私はカネボウのドットクリーン(眼鏡屋さんで購入)を愛用しています。

Qプラズマテレビの画面に緑色のにじみが出ます

パイオニアのプラズマテレビ50インチを4年前に購入しました。
最近、画面の上部に緑色のにじみがたまに発生します。
具体的には、3日に1日くらいの割合で、番組やゲーム視聴中に画面の上部のドット(?)が緑色に光り、番組でその部分に文字とかが表示されたとき、場面が変って文字が消えても、しばらく文字以外の部分が緑色のままで残っている。(残像みたいな…)
説明が難しいのですが、上記のような症状が出ます。
横にPCを置いているので、磁気の関係かなとも思いましたが、上部に出るので違うのか…。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、対処策を教えて下さい。

Aベストアンサー

某家電メーカーのサービスマンです。画面上部10~15センチ付近及び中央部で横帯状に当該症状が発生したら間違いなく「PDP不良」です。初期は希にしか症状が発生しませんが末期には電源オンして間もなく発生します。画面上のテロップ(番組での文字や時刻など)が反転して見えたり一部ずれて(特に横方向1、2ミリ程度)見えればPDP不良確定です。気になる修理代ですが50インチで40~50万前後になるかと思います。修理の金額とはとても考えにくいですがメーカーさんへ異議申し立てをし購入後4年しか経っていない点を強調して下さい。無料とは行きませんが数万の負担で収る可能性も十分あります。我々、メーカーサービスは製品を引き受けている事業部へ内部文書で異議申し立て出来る手段もあります。お客様の代弁者でなくてはならないからです。どの様なサービスマンが来られるか分かりませんがお客様が一番強いのは市場原理では当然の事ですので良い方向へ進むことを願っております。

Q今のプラズマテレビや液晶テレビの寿命

8年前にプラズマテレビを買うときに、プラズマTV6年、液晶TV25年と寿命を宣伝して、当時価格差のあった液晶TVをPRしていました。とてもその価格差が吸収できないと思い、当時パイオニアのプラズマTVを買いました。たしか70万円くらいと85万円くらいの差だったと記憶しています。

本当にパイオニアのプラズマテレビは今年寿命を迎えました。ただプラズマディスプレイの寿命というより、プラズマを発光させるための電源回路が調子悪くなったようで、数時間使用すると画面の上の方に緑色の部分が出てくるようになりました。後ろに扇風機で冷却してやると、その緑色の部分が減ります。

つまりTVの寿命となると、ディスプレイ単体の寿命より、そういう電気回路の寿命の方が大きいのかなと思いました。

液晶テレビの場合、蛍光灯式は減りLEDになったので、本当に25年くらい持つような気がします。

そこでお聞きしたいのは、今のテレビの寿命というのは本当は何に依存して実際、何年程度なのかということです。私見や経験談でも良いので、お教えください。

簡単に書くと、46インチTVでプラズマを買うか液晶を買うか悩んでいて、機能はあまり変わらないので、価格差は、寿命の安心代と思って買おうかなと思っています。

8年前にプラズマテレビを買うときに、プラズマTV6年、液晶TV25年と寿命を宣伝して、当時価格差のあった液晶TVをPRしていました。とてもその価格差が吸収できないと思い、当時パイオニアのプラズマTVを買いました。たしか70万円くらいと85万円くらいの差だったと記憶しています。

本当にパイオニアのプラズマテレビは今年寿命を迎えました。ただプラズマディスプレイの寿命というより、プラズマを発光させるための電源回路が調子悪くなったようで、数時間使用すると画面の上の方に緑色の部分が出てくるよ...続きを読む

Aベストアンサー

液晶テレビの寿命は、バックライトの寿命が輝度の半減でだいたい5年ほど(5万時間~8万時間ほど)です。これは、CCLF(冷陰極管)であってもLED(発光ダイオード)であっても大差はそれほどありません。ただし、CCLFは輝度が低くとも、寿命はほとんど大差ありませんがLEDの場合は輝度を抑え温度が低く抑えられると、半導体と同じ設計手法を採っているため、発熱が減少し、寿命は場合によっては倍以上に延びるケースもあります。即ち、ピクチャーとブライトネスを暗めにすれば、輝度寿命が若干なり延びる可能性があります。

ただし、パネル以外の画像処理エンジンの寿命は、プラズマと大差はありません。

どちらかが良いかというと、後は画質で選ぶか、電気代や大きさなどの部分で選ぶかでしょう。
一般に、高画質を選ぶなら、プラズマには一日の長があります。これは、明るさこそ液晶に劣りますが、自発光のドットであることで、フリッカーが少なく、よりコントラストの高い色再現性を実現できるためです。ただし、消費電力は液晶よりは大きくなりますし、同じ画を表示すると焼付きにも気をつけねばなりません。


それに対して、液晶は単価が安く、電気代もお得なのが特徴です。最上位であれば、画質面でもローカルディミング(エリア駆動)によって、比較的高いダイナミックコントラスト(一般的なコントラスではありません)が得られます。家でも液晶が主力ですが、パネルの寿命はだいたい7年から10年ぐらいです。CCFLで長時間使用しているパネルなら半減寿命はもっと短い可能性もあるでしょう。

はっきり言いますとメンテナンスフリーで25年は、常識的な数値ではありません。LEDバックライトでも、輝度を落として10年持てば良いでしょう。後は、パネルというより、半導体パーツや、冷却ファンの寿命、そして半導体基板がどれほど持つかの問題です。
今の液晶にしても、プラズマにしてもロジックとして登載されている、職人芸が光るメカニカルな部分はほぼありません。そのため、基本はパソコンと同じ技術が使われています。

結果的に価格が安く、高画質で、高性能なグラフィカルメニューや、高度なイコライザサウンド、画質調整などが登載されます。しかし、それは逆に言えば壊れる原因は、コンデンサや半導体パーツに依存する可能性が高いことを意味します。
熱(消費電力)の問題とサイズの問題をクリアさえすれば、プラズマと液晶なら、プラズマの方が現実には軍配が上がるはずぐらいの代物なのです。

そういうことを考えると、液晶だjから長持ちとは限りません。ただ、輝度面での寿命と焼付きでは液晶がコスト面でリードします。後は、現行のバックライト液晶の次であるEL素材がどれだけ進化するかに委ねられるでしょう。

液晶テレビの寿命は、バックライトの寿命が輝度の半減でだいたい5年ほど(5万時間~8万時間ほど)です。これは、CCLF(冷陰極管)であってもLED(発光ダイオード)であっても大差はそれほどありません。ただし、CCLFは輝度が低くとも、寿命はほとんど大差ありませんがLEDの場合は輝度を抑え温度が低く抑えられると、半導体と同じ設計手法を採っているため、発熱が減少し、寿命は場合によっては倍以上に延びるケースもあります。即ち、ピクチャーとブライトネスを暗めにすれば、輝度寿命が若干なり延びる可能性があ...続きを読む

Qプラズマテレビの黒い線

6年ほど前に購入した『パナソニック VIERA TH42PZ80A』ですが、画面右端に黒い縦線が入るようになってしまいました。

修理をするといくらくらいかかるのか、問い合わせても教えてもらえません。

同じような故障修理をされた方で、大体の金額でいいので、いくらくらいかかるか教えていただけませんか。

5年保証に入っていたのですが、5年3か月で黒い線が出るようになってしまいました。

Aベストアンサー

42インチかな、、、黒い線がある時とない時、、、また、場所が移動するなら、、ロジック、、、メイン基盤の交換です、

ただ、まだ、五年三ヶ月なら、安心会員がまだ間に合うかも、、、山田なら、パンフレットがあります。確か、、6ー7年になっていたような気がするのですが、、、そこを確認して、、、まず会員になりましょう、一ヶ月待たされるかもしれないけど、その後に、安心会員経由で修理依頼すると、かねかかりませんよ。

我が家も、日立のプラズマ、50インチ、、、黒線ブロックノイズが出たままになった時の、慌てましたよ。

ただし、1ヶ月はサブテレビ42インチでしのぎました、メイカー修理が来て、何気にロジック交換いくら、、、と聴いたら、、

出張費入れて、10万円くらい、、、と、それが、カイヒ、3000円だけですからね、、、すんごい喜びました。

プラズマ、、すごく色は綺麗なのですが、、電気代は、、液晶のニサンバイかかるとは思います。

安心会員調べて見てね。

Q液晶の白いところが水色になっているのですがどうしたらいいのですか。

液晶の白いところが水色になっているのですがどうしたらいいのですか。
液晶に問題があると思ってHDMIでTVに繋げても白いところが水色になります。
ノートPCです。

Aベストアンサー

こんにちは。

もしも「色温度」(color temperature)という設定項目があるとしたら、色温度の数値を小さくするとよいです。

Qテレビの残像感について

液晶テレビを買いました。画質がよく気に入っているのですが、どうしても残像感があってストレスがたまります。画面に映っている人が少しだけ下を向いたり横に向いただけでぼやけて映ります。ipsパネルのテレビなのですが、どのテレビも残像感はあるのでしょうか。
気にしない程度に設定を替えることはできますでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

IPSとVAとか関係ありません。
倍速駆動回路が入っていないか無効になっているためです。
倍速回路は、40V以上のテレビには、標準搭載。
32Vでは、高級モデルのみ。それ以外は、付いていません。

さあ買い替えに行きましょう。

Qプラズマテレビの画面の内側に汚れが出てきます

2ヶ月前に松下製のプラズマテレビを購入しました。
購入してから数週間経つと、電源を落とした時に画面に水滴のような汚れが発生してしまいます。ただ拭き取ろうとしても拭き取れないので内側に発生していると思います。
一度、購入したお店に問い合わせて、交換していただいたのですが、また発生してしまいました。
きっとテレビを置いてある環境に関係があると思うのですが、電気店の店員でも原因が分からないらしく、困っています。
同じような経験をされた方、もしくは原因の分かる方がいらっしゃったら、その原因を教えてください。

Aベストアンサー

ストーブにヤカンをのせておられるのなら、可能性はあるかと思います。

薄型テレビは皆そうですが、煙突効果で下から吸って熱気を上に逃がしていまして、割と空気が循環するようにできています。(内部に放熱用のファンも付いています。)
そのため多量の湿気を含んだ空気が、普段は換気されにくいパネル部分に入り込み、ストーブやテレビ電源を落とし、本体が冷えてくると、その部分に封入された湿気で結露が起こると、、考えられなくもありません。

もしヤカンを置いてらっしゃるのであれば、ヤカンをやめたり、真上から横にずらしたりして湿度を調節してやってください。

>>うちの家屋はプラズマに向いていないのかもしれませんね。

「多湿状態での使用は~~」と説明書には書いてあるものの、ストーブにヤカン・鍋物など、日本では普通の生活です。
もしパネル部分に上記のような事が起こっているのだとしたら、それは企業側の改善部分でもあります。

設置、移動時に本体をゆがめないことも大切です。
(電気屋さんは間違いなく、新しいテレビと交換されましたでしょうか?^^;製造番号、要チェックです)

2台目がダメなら3台目も怪しいですから、他メーカー製品に替える交渉をしてみても良いかもしれませんが、できないのであれば、松下の人間を呼んで対策を取らせるのが普通です。(この辺松下は腰が軽いですよ)

長文になりましたが、
原因が何にせよ、この時期が過ぎてしまえば発生しなくなる事例だと推測します。メーカー保証も1年です。
その事を忘れず対応なさった方が宜しいかと。

お店側で満足な対応が望めないときは
お客様ご相談センター 0120-878-365(←はじめはこちらがいいかと)
修理ご相談窓口 0570-087-087

ストーブにヤカンをのせておられるのなら、可能性はあるかと思います。

薄型テレビは皆そうですが、煙突効果で下から吸って熱気を上に逃がしていまして、割と空気が循環するようにできています。(内部に放熱用のファンも付いています。)
そのため多量の湿気を含んだ空気が、普段は換気されにくいパネル部分に入り込み、ストーブやテレビ電源を落とし、本体が冷えてくると、その部分に封入された湿気で結露が起こると、、考えられなくもありません。

もしヤカンを置いてらっしゃるのであれば、ヤカンをやめ...続きを読む

Qテレビ画面の色がおかしいんです。

突然、テレビ(日立製)の画面の色が変になってしまいました。
ビデオの停止状態にしてみると、普段は一面青色なのに、中心に赤色の大きい円が映り周囲は緑色でした。
その日は諦め、翌日見てみると、正常に戻っていましたが1時間ほど見ていて(その時間中ずっと正常な色)、
1時間ほどテレビを消し再度テレビをつけると、今度は少しだけ色が変な状態で、前述のビデオ停止状態だと今度は中心が藍色の大きい円で周囲は青紫でした。

色々ネットで調べたところ、「変更コイル不良」が一番近い原因に思えましたが、交換費用が3万円もかかるようです。
一度元に戻った事を考えると、まだ完全には壊れていないようですし、何とか素人でも治せる方法は何か無いでしょうか?

何でも結構ですのでご意見があればどうぞよろしくお願いします。(買い換えたら?というのはご勘弁を・・・)

Aベストアンサー

   moreauさんこんばんは。
色むらがあるとのことですね。ブラウン管の周囲に消磁コイルというものが入っています。

 テレビの電源を入り切りした時に、このコイルが磁石となり、ブラウン管に色のむらを防ぐ動作をします。

 色むらの原因として、ブラウン管に磁石を近づけると色むらが起きる可能性があります。

 質問の中で「変更コイル」とありますが、「偏向ヨーク」の誤りです。でもこれは色むらが起きる原因にもなりますが、偏向ヨークを動かして、色むら調整、正確にはホワイトバランス調整を行う必要があります。

 それと、メンテナンス用の消磁コイルが必要で、これを通電したブラウン管表面の周囲に動かして色むらの原因の不要な磁気を消します。

 専門的な作業で、通電したテレビ内部を調整する必要がありますので、メーカーサービスなどの専門家に任せたほうが無難です。

 偏向ヨークや消磁コイルの調整だけで済めば1~1.5万程度で済みそうです。

 また、ブラウン管自体の劣化の可能性もありますので、その時にはブラウン管交換と調整が必要で、この場合はかなり高価になります。

 いずれにしろ、高圧か掛かっている回路が近いので感電防止などご自分ではテレビ内部は触らないほうが良いです。

 元家電メーカーのサービスマンからでした。参考になれば幸いです。

   moreauさんこんばんは。
色むらがあるとのことですね。ブラウン管の周囲に消磁コイルというものが入っています。

 テレビの電源を入り切りした時に、このコイルが磁石となり、ブラウン管に色のむらを防ぐ動作をします。

 色むらの原因として、ブラウン管に磁石を近づけると色むらが起きる可能性があります。

 質問の中で「変更コイル」とありますが、「偏向ヨーク」の誤りです。でもこれは色むらが起きる原因にもなりますが、偏向ヨークを動かして、色むら調整、正確にはホワイトバランス調整...続きを読む

Qテレビの画面が変色してしまいました。

買ってから7~8年ほど経った日立製の14型の物なのですが、画面の上部が赤に、下部が緑に変色してしまいました。画質調整なども色々やってみたのですが、全く直りません。
やはり故障なのでしょうか?。また、故障だとすれば、修理費はいくら位になるものなのでしょうか?
この類のものに詳しい方、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

変色はいつ頃始まったのでしょうか、『ある時急に』で有ればその時期に何か事故とか模様替えなどテレビの周囲に何か電気機器や玩具や時計、スピーカーなどが追加れていませんでしょうか。
小型のテレビは比較的影響は表れにくい様ですが、たまーに有ります。画面が少し揺れるのでテレビの後ろを見るとゲーム機用の電源アダプター有ったりなど...。

ここから考えられる可能性を揚げてみます。

1) テレビを倒したりテレビ台から落とした事は有りませんか、ブラウン管は精密部品ですショックでブラウン管内部の電極位置がずれてしまう事も有ります。

2) ブラウン管内で電子ビームを赤/緑/青の三色の蛍光体に正確に当てる為の偏向コイルの取付けが弛んだり、その回路が故障したりしますと今回の現象と同じ様になります。

3) 最後がブラウン管自体の劣化不良です。外的ショックが加わらなくてもブラウン管は組立て部品ですから内部で電極等が断線や変型を起こす事が有ります。

4) もう一つ有りました。磁石等をブラウン管面に近付けてブラウン管が帯磁している場合です。これはテレビのブラウン管消磁回路が正常に働いていれば”電源コードを抜いて1時間位放置して冷えてから電源コードを元に戻してテレビをつけてみる”この事を数回繰り返せばだんだんと消えていきます。
(ブラウン管消磁回路はメーカーによって色々なのでこの方法が確実の様です)


GBEさんができるのは4)だけです、後は全て修理になります。
2)は修理/処置後のランディング合わせが必要で出張料と合わせると1万円位です。
1)と3)はブラウン管交換でブラウン管が8,000.-\14,000.位に工賃+出張料ですから20,000.-\25,000.位ではないかと思います。(フラットブラウン管は高いです)

どちらにしても修理だと買換えになるでしょう、リサイクル費の負担が有るので買換えもチョット辛いですが。(;_;)

変色はいつ頃始まったのでしょうか、『ある時急に』で有ればその時期に何か事故とか模様替えなどテレビの周囲に何か電気機器や玩具や時計、スピーカーなどが追加れていませんでしょうか。
小型のテレビは比較的影響は表れにくい様ですが、たまーに有ります。画面が少し揺れるのでテレビの後ろを見るとゲーム機用の電源アダプター有ったりなど...。

ここから考えられる可能性を揚げてみます。

1) テレビを倒したりテレビ台から落とした事は有りませんか、ブラウン管は精密部品ですショックでブラウン管内部...続きを読む

Q液晶テレビの末期症状を教えて下さい

現在シャープ(2005年製)の液晶テレビを使っています。
新品購入から視聴時間3万3千時間超えました。

現在の状態なのですが、
スポーツ中継のスコア表示など長時間固定表示した後だと、その跡がしばらく残ります。
録画番組などを10分くらい一時停止にしていてもその跡が残ります。
別の番組を表示したり画面を消せば5分ほどで消えます。
購入時にはこんなことは無かったのですが、一年くらい前から気になり始めました。

そろそろ寿命かな?買い換え時が来たのかな?と考えていますが、
他にも苦痛な症状が現れてきたら買い換えようと思ってますが、
でも最初からそうだったのか、症状が現れてきたのか自分ではよくわかりません。

ブラウン管TVの時は、
・二重三重に表示される
・発色がおかしくなる
・画面が上下にブレる
などの症状が出たので買い替え時を決め安かったのを覚えています。


液晶テレビの末期にはどんな症状が現れるか、
買い替えの参考にしたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ノートPCや液晶モニターも同じ構造なので
末期はこんな症状が出ます。
http://moniter-trable.pcbox.biz/

それ以外には
・画面の立ち上がりが通常より遅い
・点いたり消えたりする
・周辺部が暗い、黄色い
・部分的にシミがある

>スポーツ中継のスコア表示など長時間固定表示した後だと、その跡がしばらく残ります

いわゆるゴーストイメージではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E3%81%8D%E4%BB%98%E3%81%8D

使用頻度や設置環境によりますが、内部の電子部品は
徐々に劣化していき大体7~10年で寿命を迎えます。
ただし、例外と当たり外れ、機種の傾向もあります。
(18インチアナログTVが約25年持ちこたえた等)
多くの家電製品が壊れるのは部品(コンデンサ等)の寿命と
埃が原因の場合が多いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング