先日、Macを起動させたまま1時間位放置しておいたのですが、スリープになったままフリーズしてしまったらしくウントモスントモ言わなくなりました。
仕方がないので本体のほうの電源を落としたのですが、それ以降、再度電源を入れても2度と立ち上がらなくなってしまったのです。電源を入れると一応、起動音+HD
がカリっと本当に一瞬動くだけで後はシーン、、、、。キーボード自体も認識してないらしく、やりようがありません。一応メモリーが正確に刺さっているか等は、確認したのですが、、、。 原因として思い当たるのが、電源を入れて放置していた時に、本体の方に付属していた周辺機器の電源をあやまって抜いてしまったのです。まあ、これが原因なんだろうとは思うのですが、だとしたらどこが壊れている可能性があって、どうすれば直るのでしょうか。だれかおせーて。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

普通なら今回あなたが体験したくらいのことでは、故障は考えにくいのですが、画面が暗いまんまでウンともスンともいわないのなら、やっぱりハードの原因か接続ケーブルしかないと思います。

とにかく抜いた周辺機器はつながないこと。その状態でもダメですか?
起動ディスクでも立ち上がらないのであれば、一度、アップルに問い合わせしてみては……ネットで開けば電話番号の記載されています。
    • good
    • 0

どれぐらいお使いの機種でしょうか?


もしかしたら内蔵電池が切れているために起こっているかもしれません。

また一度、パソコン本体のコンセントを抜いてしばらく下後でもう一度電源を入れると何もなかったかのように動くことがあります。
    • good
    • 0

フリーズがらみのトラブルは最近のMacでよく発生した


トラブルですが、juuouさんがご使用の機種名、OSの
バージョン、あやまって電源を落としてしまったと
書いてある周辺機器とはなにかなど、もうすこし詳し
い情報が欲しいです。

治る可能性は、かなり高いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種はG4です。
OSは9.1ですね。
電源を抜いちゃったのがマックの
イヤホンの出力にさしてたスピーカーです。
一応不足しますと、音量自体はきわめて小さい設定でした。
すいません、ご相談にのってもらって。

お礼日時:2001/04/17 10:56

一度、CDから起動してみて下さい。


方法はOSをセットし、[C]を押しながら起動して下さい。
とりあえず、その後の報告を補足回答にて教えてくだされば、何か方法が見つかる可能性があります。
時間的に、私の回答は明日以降になりうるので、誰かが答えてくれると思います。

サドマックにはあってないですか?
なんとなくパターン的にも経験した事があるようなんで………。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、やってはみたんですけど、、、、。
だめでした。
やっぱりキーボード自体を認識してないみたいなんですね。
サドッマックになると言う以前にモニターは真っ暗のまんまなのです~。

お礼日時:2001/04/17 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacOSXでしばらく放置すると勝手に電源が落ちてしまいます

Mac初心者なんですが、最近Macを30分ぐらい放置するといつの間にか
電源が落ちてしまいます。
友人から譲り受けたもので設定関係も詳しく分からないので
なぜ電源が落ちてしまうのか分からなく非常に困っています。
Windowsでしたら電源のプロパティなどがありますが
Macにも電源設定のプロパティなどがあるのでしょうか?
それが関係しているのでしょうか?
わかりやすいアドバイスなどを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

スリープでなく、電源が落ちるということですか?
下記の「スケジュール」オプションに該当しないのであれば、故障です。修理に出してください。

> Macにも電源設定のプロパティなどがあるのでしょうか?

システム環境設定>省エネルギーを見てください。(システム環境設定は、Dock右側のアイコンか、メニューバー左端のアップルメニュー>システム環境設定... で開きます。)
「スケジュール...」ボタンを押すと、起動、終了、スリープのスケジュールを行えます。終了のスケジュールがオンになっていたら、オフにしてください。

Q外付けHDDの不具合で本体の電源は落ちるでしょうか?

使用しているPower Mac G5 が
「スリープ中、またはスリープ復帰時に電源が落ちる」
「再度電源を入れてもパイロットランプが一瞬点灯するだけで又落ちる」
「電源を入れてもまったく作動しないが、放置すると起動することもある」
…と、極めて不安定です。

ハードの故障を疑い一度修理に出したのですが
不具合が再現せず、そのまま戻ってきました。

ところが問題なく使用できたのは1日だけで、またスリープで
電源が落ちてしまいます。
いろいろ切り分けしてみた結果、どうもFireWire接続している
外付けHDDが原因のように思えます。

とはいうものの、外付けHDDはバックアップ用で、使用する時にしか
電源は入れませんし、最近調子が悪かった―ということもありません。
ただぶら下がっているだけの外付けHDDがそこまで悪さをするとは
感覚的に考えにくいような気もします。

本来であれば他の外付けを付けて確認すべきとは思いますが、
外付けHDDはこれ1台しかありません。買ってくるのはやぶさかでは
ありませんが、どなたか同じような症状に悩まされた方や、情報を
持っていらっしゃる方がいらっしゃったら、是非ともアドバイスを
お願いしたします。

使用しているPower Mac G5 が
「スリープ中、またはスリープ復帰時に電源が落ちる」
「再度電源を入れてもパイロットランプが一瞬点灯するだけで又落ちる」
「電源を入れてもまったく作動しないが、放置すると起動することもある」
…と、極めて不安定です。

ハードの故障を疑い一度修理に出したのですが
不具合が再現せず、そのまま戻ってきました。

ところが問題なく使用できたのは1日だけで、またスリープで
電源が落ちてしまいます。
いろいろ切り分けしてみた結果、どうもFireWire接続している
...続きを読む

Aベストアンサー

私の電源内臓の外付けHDでも、6P-6Pケーブルで繋ぐとHDの電源を入れないで本体の電源を入れると一瞬LEDが光ります。どうも外付けHDの電源スイッチは完全に電源を落とすのではなく待機電力のような回路がはいっているのかな、と解釈しておりました。

もしお時間がありましたら、6P-6Pのケーブルで繋いだ場合と、6P-4Pのケーブルで繋いだ場合が同じような症状を起こすかチェックすると、本体から供給している電源の影響かどうかが判ると思います。

QMac Proって本体以外に電源オンできないのでしょうか?

こんにちは。
いつも思うのですが
Mac Proって本体以外に
電源オンできないのでしょうか?
地面置きなので、
毎回かがんで電源入れるのが
ちょっとくたびれてきました。
昔はキーボード側にも
あったような気がするのですが、、、

Aベストアンサー

使わないときは、電源を電源を切るのではなく、スリープにしておけばいいというのがここ数年のアップルの考え方です。

昔はキーボードやディスプレイに電源スイッチ付いていたのだけど。
昔同様にキーボードに電源スイッチ付けて起動できるのようにするには、本体側のUSBコントローラーに専用にカスタマイズした特殊なものを利用しなくてはならなくなり、コスト増加につながるので、廃止されたと考えて間違いないでしょう。

QMacのibookの電源を入れても画面が真っ暗のまま

Macのibook(ノート型)の電源を入れて、起動音のジャーン音の後、画面が真っ暗のままです。
運良く起動して、デスクトップの壁紙が出るまでは立ち上がるのですが、しばらくすると、カラフルな縦線などが出てきてしまいます。

私が見つけた原因のひとつに、「左下の部分、タイプするときに手首を乗せるところ」に圧力をかけると上のような2つのことが起きてしまいます。

何が原因なのでしょうか?自分で治せるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違いなくリペア対象です。
友人のマシンも全く同様の状態になり、無償修理でした。

※他に原因があると有償修理うんぬん言われますが、ほぼ間違いないと思いますよ。

データを消される事はないと思いますが、一応ターゲットモードで起動して、データを退避させておいた方が良いかもしれませんね。
※ターゲットモードだと何故か画面ちゃんと表示したりするときもあります。その後電源入れ直すとまともに動き始めたりするんですが、しばらく使ううちに元に戻ってしまいます。

Q編集中だったテキストを、保存しないまま電源が切れてしまった場合

スリープにしていたパソコンが、なぜかそのまま電源オフになってしまい、作業中だったテキストが保存できずに、消えてしまいました。
なんとかリカバリーする方法ってないでしょうか。。

Aベストアンサー

エディタによっては、定期的(一定時間 or 一定打鍵)にバックアップを取っているものがあります。
その場合には、元のファイル名に別の拡張子が付いたファイルが、元のファイルと同じディレクトリに残っているかもしれません。
もし、そのような機能がなければ、諦めるしかありません。
∵メモリ上で編集しているので電源が落ちた時点で、メモリが綺麗に残っている可能性は限りなく0になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報