出産前後の痔にはご注意!

低レベルな質問で大変申し訳ないのですが・・・。
銀行の普通預金通帳の裏側に貯蓄預金(?)と
いうページが何ページかありますよね(説明が
下手ですが分りますでしょうか?)

あそこに入金した場合、
(1)普通預金と同じで引き出しとかいつでも
 できるのでしょうか?
(2)普通預金口座の引落が残高不足の時に
 なにか威力を発揮したりしますか?
 (例えば、貯蓄預金から補充されるとか
  貯蓄残高と同じ金額までならマイナス
  表記されるとか・・・)

うまく書き表せないですが 分る方いらしたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

punpun2さん、こんにちは。


No.1の方の回答が正しく、No.2の方は、「貯蓄預金」ではなく、「積立定期預金」の説明です。
*銀行によっては、普通預金通帳の裏側が貯蓄預金ではなく、積立定期預金だったりしますので...。

で、2つのご質問ですが、
(1)できます。
(2)発揮しません。

ではなぜ貯蓄預金が存在するのかというと、ある一定金額以上(銀行によっても違いますが、10万円以上とか30万円以上という区切りが多いようです)になると、普通預金よりも高い利率が適用されるのです。
また、普通預金は年2回利息がつきますが、貯蓄預金は毎月利息がつきます。
なので、「いつ使うかわからないから定期預金にはしたくないけど、普通預金に入れておくのはもったいない」といったお金を預けるのに適しています。

しかし、
(1)については、銀行によって、1か月の無料引出回数に制限を設けているところもあります。出し入れ自由ではあるのだけれど、1か月の間で6回め以降の引き出しには手数料(\105のところがほとんど)を取るなど...。

いくら「高い金利をつける」とはいえ、この低金利時代、正直言ってうまみがほとんどありません。一度手数料を取られてしまったら、それこそ普通預金よりも損かも知れません。

(2)については、定期預金でしたら残高不足のときにマイナスになって自動貸付が受けられますが、貯蓄預金ではそれができません。あくまで「独立した別商品」なのです。

普通預金との利率格差がもう少しあれば、貯蓄預金を使うメリットも出てくるのですが...、今は難しいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど。とても勉強に
なりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/03 08:51

どこの銀行かわからないのですが、当てはまれば・・・。



我が家は「りそな(旧あさひ)」銀行です。同じように普通預金の後ろ半分くらいが貯蓄預金となっています。
りそなの場合、一定金額(確か10万)以上、貯蓄預金にあれば、普通預金よりわずかながら利子が高いのです。
キャッシュカードは普通預金と一体(1枚で、挿入方向を変える事によって使い分け)です。特別な手数料はかからず、普通預金と同じ感覚で使えます。ただし、残高が10万円以下になると、利子は普通預金と同じ扱いになります。厳密な計算方法は知らないのですが。

お使いになっている銀行にいく機会があれば、案内係(防犯係?)がウロウロしているはずですので、その人をつかまえて聞いてみては?

我が家は積み立て定期などより、流動的に使えて利子が(微々たる額だけど普通預金よりは)いいので、貯蓄預金を何本か活用しています。そこに貯まったのを定期にするというような感じで。

(2)に関しては、マイナスを補うには、定期預金を持っていることが必要だと思うのですが。でもまず、普通預金のマイナスが起こらないように管理しないと!私は普通預金=家計のように考えているので、そこがマイナスになる恐れがあるなら、貯蓄預金のメリットはない(普通預金口座での支払いの延滞金、定期預金を崩す事のデメリットが生じる)と考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通帳つくった近くの銀行が統合されなくなり、
少し遠くになってしまって、平日は働いている
ので、中々いけなくてここに質問させていただきました。
すみません。
普通預金のマイナスが起こるような事はするつもりは
ないのですが ちょっと謎だったもので質問させて
いただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/03 09:00

残高がマイナスになるのは、貯蓄預金ではなく、定期預金を預けておいた時に補充されます。


しかも、定期預金に預けてある金額と同じ金額までではなく、90%までです。

貯蓄預金については、どこの銀行でも「普通預金通帳の裏側にある」わけではなく、別々の通帳になっていることもある(こっちのパターンの方が多い?)し、普通預金口座の残高不足で威力を発揮してくれる銀行も少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残高がマイナスになるのは定期でしたか・・・。
謎が解けました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/03 08:54

私はUFJです。

普通と貯蓄両方あります。最初に口座を開く時、貯蓄なら出し入れも自由で、普通より利息がちょっぴりいいよって言われたからです(銀行の人に)。
東海銀行からUFJに変わってからか、通帳が別々になりました。でもカードは一枚なので便利です。
質問(2)ですが、今まで特に何か威力があったことはありませんねえ。郵便局なら何かそういう手続きをとれば、カードで借り入れが出来るようですが。
貯蓄は普通と違って、毎月利息がつきます。ほんのちょっとですけど。だから、ある程度普通の方でお金が貯まると、貯蓄に回します。定期預金とかは解約するのが、開いた支店だけでしか出来ないので、急に使いたい時が出来ると困るなと思い、貯蓄のままにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

定期だと急にお金が必要なときこまりますよね。
貯蓄預金と定期預金って違うんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/03 08:53

こんにちわ。


どこの銀行をお使いかはわかりませんが、私が東京三菱を使っていますので、
東京三菱を例として答えますね。

私は、自動積み立てをやっています。普通貯金通帳の反対側のページを使ってます。指定する日等に、何円振り込むってやつです。東京三菱でいうスーパーパックというサービスです。(※他にも、コースはいくつかあります。)

(1)のように、定期ではないので、引出しは通帳とカードがあれば自由です。
自分の引き出せる金額は、普通貯金口座と貯蓄口座を足した額になります。

一つ、めんどくさいのは、普通貯金口座にお金がなくなったとして、貯蓄の方から崩したい場合、
自動積み立て→普通貯金へのお振替ということで、
一回、貯蓄から普通貯金の方に移したい金額を移行して、普通貯金口座から引き出す。
という二度手間になってしまう上に、カードと通帳がないとできない…ということです。

すみません。自分の銀行しかわかりませんが、他にもあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カードで引き出しできるんですね。
ちょっとあまったお金は貯蓄預金の方に
まわそうと思います。

お礼日時:2003/09/02 16:21

その銀行によって多少の差はあると思いますが、基本的に、引出&入金はいつでもできます。


(2)の補充…というのはないと思います。
メリットといえるのは、一定期間、預入すると、普通預金よりも金利が高くつくことです。それでいて、定期貯金などとは違って、自由に出し入れが可能です。
とは言っても、今の低金利の世の中では、あまり有利ではないのかもしれませんが。
普通預金のように引き落とされたりする心配がないので、ある程度、余分な貯金分を裏に預入して、貯まったら定期にまわす…とかが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく 回答ありがとうございます。
補充ってないんですね。
昔 会社のひとがマイナスの預金通帳を
みせてくれたことがあって
「貯金していれば お金なくても 
引き落とせるんだよ」といっていたのを
ふと思い出して 通帳の裏にお金いれとけば
安心なのかな・・・と思って質問しました。
マイナスの通帳ってどうやったらできるのかな?
と不思議です。

お礼日時:2003/09/02 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総合口座通帳裏の定期預金について

銀行の総合口座通帳は普段給与が入り、カードの引き落とし口座になっております。
裏に定期預金がついており、二口定期がございます。

先日母が振込詐欺にあい、このような通帳から簡単に引き落とされてしまいました。

カードに残高がなければこのうよなことにもならなかったのかと思いますと、定期預金はどこかに移した方が良いでしょうか?
そうなるとどのような形で預金をするのが適切でしょうか。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お気の毒なことでしたね。


>簡単に引き落とされてしまいました

とのことですが、それは勝手に「引落し」されたのではなくて、お母さんが自分の意志でキャッシュカードを使って「引き出した」のですよね?

>カードに残高がなければ

これもちょっと意味不明ですが、要するに普通預金の残高以上に引き出しできないようにしたいということでしょうか。

総合口座は、定期預金を担保にして普通預金からマイナス残高にして貸し越しできる口座です。
これを防ぐには、定期預金は総合口座ではなく、定期預金専用の口座(証書あるいは専用通帳)で管理することです。そうすれば普通預金通帳からは残高以上にはカードで引き出しはできません。

ただしこの場合でも、だまされれば普通預金の残高は盗られる恐れはありますが。

Q残高にマイナスが…(ゆうちょ)

久しぶりにゆうちょの通帳を記帳したところ、残高がマイナスになっていました。

普段カードでしか出し入れをしてなかったので、通帳の残高がマイナスになっていて、びっくりです(>Д<)

残高がないのなら、お金がおろせないと思うんですが…。
このマイナスはなんなんでしょう?
あと、これは他の銀行さんでもなる場合があるんでしょうか?

誰かわかる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

成りますよ!
大丈夫ですよ(^^)

多分同じ通帳で定期を貯めていらっしゃるのだと思います。
その金額分まで自動的に借りる事が出来るので急の出費でも物凄い低利息で借りる事が出来るので良いシステムなんです。

「降ろせませんでした振り込んで下さい」と来る時の振込手数料なんかより断然利息が安いので絶対お得です。
金額にも寄りますが数ヵ月借りて数10円から100円ちょっとの金利だったりします。(めちゃ安!!)

これはゆうちょだけでなくどこの金融機関でもされているサービスです。

ただ気をつけなくてはいけないのは、「定期預金している」のではなく「クレジット機能付き」カード出ないと言う事が前提です。

「クレジット機能付き」の場合、自動的にクレジット支払に成りますので思いもよらない借金をしている事に成ります。(これも他の金融機関でも一緒です)
勿論これは自分のお金からでは有りませんので一般的な(カード会社による)利息が付きますので気を付けて下さい。


どちらにしても、早めにプラスに成るように入金する事をお勧めいたします。
もし定期預金をしてのマイナスなのでしたら、利息が安いので少し安心ですがそれでも長期に成るようでしたら定期預金の金利より利息の方が大きいので解約して支払に回した方がお得かもしれません。

多分クレジットなら引き落とし店名などが載る処に「○○クレジット」みたいな記載が有ると思います。
判らない場合は一度店舗に聞きに行かれたらいいですよ。
優しく教えてくれると思います。


マイナス記載に成らないようにと思われるのでしたら「クレジット機能」「定期預金」をその通帳から外すことをお勧めします。
ゆうちょなら普通口座を二つ持つ事も出来ますし。
(私も「引き落とし専用通帳」と「引き落とししない通帳」と「定期専用通帳」を別にして管理しています。引き落とし専用通帳にはもしものために5万円だけ定期にして急の出費に備えています)

頑張ってくださいね!

成りますよ!
大丈夫ですよ(^^)

多分同じ通帳で定期を貯めていらっしゃるのだと思います。
その金額分まで自動的に借りる事が出来るので急の出費でも物凄い低利息で借りる事が出来るので良いシステムなんです。

「降ろせませんでした振り込んで下さい」と来る時の振込手数料なんかより断然利息が安いので絶対お得です。
金額にも寄りますが数ヵ月借りて数10円から100円ちょっとの金利だったりします。(めちゃ安!!)

これはゆうちょだけでなくどこの金融機関でもされているサービスです。

ただ気を...続きを読む

Q貯蓄預金への振込

今日送金しなければいけない振込があるのですが、
貯蓄預金への振込って可能なのでしょうか?

貯蓄預金は給与振込等に使用できないので、
なんとなく他人が振込できないようなイメージがあるのですが…

Aベストアンサー

振り込めます。
種別を「貯蓄預金」と指定すれば大丈夫です。

Q千葉銀行の貯蓄預金について

千葉銀行の「スーパー総合口座通帳」の中の「貯蓄預金」は、ATMでは預金できないのでしょうか?(窓口対応のみですか?)
貯蓄預金(40万型など)は、ATMで預けることができるとHPには書かれてたのですが…
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

スーパー総合口座通帳のキャッシュカードとは別にカードを作るのだったか、何か設定するのだったか忘れましたが、窓口でATMで操作可能にしたいと言えば、そのようにしてくれます。

ちなみに、わたしは貯蓄預金をやっていますが、ATMで操作できるようになるとお金を使っちゃう・・・と思ってATMでは操作できないようにしています。

Q同じ銀行で複数口座開設希望!できる!?

こんにちは。
できれば同じ銀行・同じ支店で、複数口座を開設したいのですが
可能でしょうか?
希望は「普通口座」  :3口座
   「定期預金口座」:1口座
   「貯蓄口座」  :2口座  以上6口座

中でも、最後にあげた「貯蓄口座」は毎月一定金額を貯蓄していくものではなく、好きなときに入金できて、好きなときに引き出しできて、それでもって残高に応じて普通預金より金利がいいものが希望です。
(そんなのあるかどうかわかんないですけど(^^;)
なければその分普通口座を開設したいと思います。

先日、りそな銀行で新規で口座を開設したのですがりそな銀行は一つしか口座は開設できませんと言われてしまいました。。

複数口座開設できる都市銀行を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●昔は、どこの銀行でも、「ご質問者様が、希望なさる支店」に、好きなだけ、「普通預金」の、口座開設が、できましたが、

現在では、「原則として、おひとり様、1店舗1口座」まで、しか、口座開設できないところが、ほとんどのようです。

「総合口座」は、ちがう支店であれば、開設できるところも、ありますが、「法令上、おひとり様、1口座」が、原則です。

「複数口座(同じ店舗に、2つ以上、「普通預金」を、持つこと)」については、「その支店サイドの、判断??」に、よりますが、
現在では、謝絶される傾向に、あります。

「架空口座対策」、「振り込め詐欺対策」、ならびに、「休眠口座対策」など、のためです。

さらに、「同じ銀行の、同じ店舗に、同一人が、2つ以上、普通預金を、開設」しますと、「口座相違」(間違って、ほかの口座に、入金されたり、引き落とし、がされることを、いいます。)・・などの、さまざまな、間違いや、トラブルの、もとにも、なりかねません。

また、同じ理由で、最近では、「住所地から、離れたところにある、店舗での、お口座開設」(たとえば、「大阪に、住所も、勤務先(通学先)も、あるにもかかわらず、新潟の支店で、口座を、開設する・・・」など、)も、謝絶される傾向に、あります。

はっきりいって、「りそな銀行」、「みずほ銀行」、・・・などは、
厳しいようです。

●昔は、どこの銀行でも、「ご質問者様が、希望なさる支店」に、好きなだけ、「普通預金」の、口座開設が、できましたが、

現在では、「原則として、おひとり様、1店舗1口座」まで、しか、口座開設できないところが、ほとんどのようです。

「総合口座」は、ちがう支店であれば、開設できるところも、ありますが、「法令上、おひとり様、1口座」が、原則です。

「複数口座(同じ店舗に、2つ以上、「普通預金」を、持つこと)」については、「その支店サイドの、判断??」に、よりますが、
現在では、...続きを読む

Q銀行口座の解約ってすぐにできるのですか?

みずほ銀行に普通預金口座を3つ持っています

メインの支店を1つ設定しており、ネットバンキングはその支店口座へログインすることで、他の支店の内容も見ることができます。

今回、その中の1つの口座を解約したいと考えています。メインに使用してる口座ではありません。

この場合、解約手続きには通帳・カードの他に何が必要でしょうか?

解約手続きは簡単にできるのでしょうか?

Aベストアンサー

>この場合、解約手続きには通帳・カードの他に何が必要でしょうか?

銀行口座に登録してある印鑑が必要。

>解約手続きは簡単にできるのでしょうか?

銀行に行って必要なものを提出すれば、その日のうちに手続きが終わります。

事前に残高をゼロにしておくと面倒が起きないので、可能であれば残高をゼロにしておきましょう。

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q銀行の貯蓄のおろし方について

小さいころに親に銀行の口座を作ってもらったのですが、親が暗証番号を忘れてしまいお金がおろせないのです。カードはなく、通帳だけです。なんとなく銀行の職員の人にも犯罪などが騒がれているこのごろでは聞きにくいのです。どうすればよいでしょうか。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

はい、金融機関で働いておりました。
その口座が何年くらい前に作られているのか、
その時の住所が今と同じなら自分名義の口座
なので、通帳だけでOK、はんこはなくした
または、どれかわからない、でOKです。
住所が同じというわけは、その時に登録した
名前、住所を今の身分を免許証、自分宛郵便物、
印鑑証明(取引以外のハンでOK,単に名前
と住所を特定する為)、健康保険証等で本人
の同一を確認する為です。手続きは確認後、
はんこが無い場合、なくしたという書類を
出し、はんこを変えますという書類を出す。
(銀行により、書類が一つの場合もある。)
はんこを無くしている場合、即日のOKは
普通はしません。一定期間を銀行の都合で
置くのが通例です。
最後に入出金が5年から10年以上たって
いる場合、金融機関により不動口として別
口座と処理されるいう場合がありますが、
これも、本人確認できれば払い戻し処理が
出来ます。
登録したと時の住所と今のあなたの身分証
明の住所が違う場合、金融機関からその経
緯を証明または、妥当と考えられる書類を
求められる場合があります。その時は役所
で戸籍謄本でも上げてください。
金融機関は、その本人(死んでない場合)
の確認ができれば、その人名義の預金の
手続き、払い戻しに応じます。
昔は今と違い、本人の身分確認なく口座が
開設できました。その為、他人や家族がす
きなだけ口座(当座は別)を作れたのです。
偽名で作ることもでき、実在するほかの人
の名前で勝手につくることも可能でした。
あなたの場合は親が作っていますので、こ
のような場合でも特に問題は無いと解釈され
ます。

はい、金融機関で働いておりました。
その口座が何年くらい前に作られているのか、
その時の住所が今と同じなら自分名義の口座
なので、通帳だけでOK、はんこはなくした
または、どれかわからない、でOKです。
住所が同じというわけは、その時に登録した
名前、住所を今の身分を免許証、自分宛郵便物、
印鑑証明(取引以外のハンでOK,単に名前
と住所を特定する為)、健康保険証等で本人
の同一を確認する為です。手続きは確認後、
はんこが無い場合、なくしたという書類を
出し、はんこを変え...続きを読む

Q通帳の見方がわからないです。教えてください

夜分遅くに申し訳ございません。

実は、ゆうちょ銀行にお金を預けているのですが、「通常預金」(コンビニとかでおろせるやつ)が、少なくなってピンチです。

そんな中、通帳の後ろの方のページを見ると、数百万も貯金があるという記載のページがありました。それは、「担保定額貯金 担保定期預金 預入明細」というページです。

そこに、「定額貯金」として、数百万の貯金が載っているのです。右端には、「払戻(開始)年月日」があり、数年前の日付です。

そして「満期受取」と書いています。しかし、受け取った覚えが無いのです。

個人的には「満期受取」=「通常預金」のほうにお金が移った、という認識なのですが違うのでしょうか?お金はまだ、ちゃんと残っているとみていいですか?

ちなみに、「払戻(開始)年月日の横に「***」というマークがついています

Aベストアンサー

定額貯金を数百万円お持ちだということですね。

定額貯金は、預入の日から起算して6か月経過後は払戻し自由。10年間半年複利で利子を計算するじっくり増やせる貯金です。(下記URL)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/teigaku/kj_tm_tg_chokin.html

「払戻(開始)年月日」は、預入日から6か月後の日付で、この日以降解約(払い戻し)できる という意味です。
満期日(お預り年月日から10年後)ではありませんので、「受け取った覚えが無い」のは当然ですね。
お金はまだ、ちゃんと残っています。

「ピンチ」ということなので、どうするか ですが、貯金担保自動貸付け というのが受けられます。
お持ちの定額貯金を担保に、お金を借りられます。通常貯金の残高を超えて、出金(払い戻し)するだけです。
通常貯金の残高はマイナスになり、マイナス分はゆうちょ銀行からお金を借りているかたちになります。
貸付金額の上限は、定額貯金の預入金額の90%相当額 または 300万円 の低いほうです。
返済は、通常貯金に入金するだけです。
貸付金利は、返済時に 担保となっている定額貯金の約定利率(%)+0.25% で、消費者金融から借りるより、ずっと低金利です。
↓くわしくは、こちらをどうぞ。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/kariru/kj_kr_jidou.html

以上は、給料が振り込まれるなど返済のあてがある場合ですが、それがまったくなければ、定額貯金の払戻(開始)年月日を過ぎていますので、解約(払い戻し)することもできます。
ただ、過去に預けた定額貯金の金利は、現在預けるよりも金利が高いはずです。利率(最高利率)の欄をご覧下さい。現在預けると、(この回答を作成している時点で) 0.04%です。(条件を満たせば、金利上乗せになりますが)
つまり、解約するのがもったいないのです。

↓現在の金利については、こちら。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kinri.cgi
http://www.jp-bank.japanpost.jp/campaign/teigaku/cpn_teigaku.html

よくお考えのうえ、借りるか解約するか、ご判断下さい。

※ 担保定額貯金は、分割払戻し(一部だけ解約)はできませんので、ご注意を。

「***」というマークは、郵便局長の認証印を省略している という意味だったと思います。重要なポイントではありません。

なお、ゆうちょ銀行は、預金 ではなく、貯金 ですね。意味は同じです。(「通常預金」ではなく「通常貯金」)

定額貯金を数百万円お持ちだということですね。

定額貯金は、預入の日から起算して6か月経過後は払戻し自由。10年間半年複利で利子を計算するじっくり増やせる貯金です。(下記URL)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/teigaku/kj_tm_tg_chokin.html

「払戻(開始)年月日」は、預入日から6か月後の日付で、この日以降解約(払い戻し)できる という意味です。
満期日(お預り年月日から10年後)ではありませんので、「受け取った覚えが無い」のは当然ですね。
お金はまだ、ちゃんと残っています。...続きを読む

Q銀行口座の残高がマイナスになっていますが…

三井住友銀行の総合口座です。

毎日10日にクレジットカードの支払(引落)があるのですが、
残高が足りなかったため、引落後の残高がマイナスになっていました。

本当は前日の9日に、会社からの支払が入金される予定でしたが
予定通りに入金がなかったようです…。

(仕事での立替分を毎月請求して、毎月10日に会社から
 支払われるのですが、今月は9日に入金して欲しい旨伝えてあり
 担当者も9日に入金されます、と言ってくださったので
 すっかりそれをあてにしてしまい、残高を増やしていませんでした)

過去の質問などで調べたら、定期を担保にした(無担保もあるようですが)
「自動貸越」というものによってカード利用額の引落がされたのでは…
という所までは分かりました。

確かに、ネットバンキング画面で見ると、残高の横に
「お支払い可能残高」というのが200万円表示されています。
(現在は残高がマイナスなので、200万より少ないですが)
これは口座の残高が足りない場合は200万まで支払できます、
ということですよね?

それはわかるのですが、口座残高がマイナスになった場合
銀行からお金を借りていることになると思うのですが
その場合の利息などがどうなっているのか、銀行のHPを見ても
どこにそれが書いてあるのかわからず、確認ができません。
かなり高い金利がかかってしまうのでしょうか?
自分の確認不足とはいえ、残高がマイナスになったのは初めてで
少々慌てています。
(カードの引落ができなかったよりはマシなのでしょうか…?)

少なくとも今日(10日)中には、昨日振込されなかった
会社からの精算額が入金になるはずなのですが、心配なので
自分の他の銀行の口座からお金を移そうと思っています。

残高がプラスになるよう口座にお金を入れておけば
特にその他の手続き等はしなくても、借りたお金は返しましたよ、
ということになるのでしょうか。
(金利がかかるのは残高がマイナスになっていた期間だけで
 残高を戻せばそれだけでもう大丈夫なのでしょうか)

ご存知の方がいましたら教えてください。
(あるいは、三井住友銀行HPで確認できるURLがわかれば
 そちらで確認したいので教えてください)

三井住友銀行の総合口座です。

毎日10日にクレジットカードの支払(引落)があるのですが、
残高が足りなかったため、引落後の残高がマイナスになっていました。

本当は前日の9日に、会社からの支払が入金される予定でしたが
予定通りに入金がなかったようです…。

(仕事での立替分を毎月請求して、毎月10日に会社から
 支払われるのですが、今月は9日に入金して欲しい旨伝えてあり
 担当者も9日に入金されます、と言ってくださったので
 すっかりそれをあてにしてしまい、残高を増やしていませんでした)

...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃる通り、定期預金を担保にした、自動融資になっていますね。

>「お支払い可能残高」というのが200万円表示されています。これは口座の残高が足りない場合は200万まで支払できます、ということですよね?

その通りです。定期預金を担保にした場合の限度額は200万円ですので、かなりの額の定期預金をされているかと…

>口座残高がマイナスになった場合、銀行からお金を借りていることになると思うのですが、その場合の利息などがどうなっているのか…

三井住友銀行のサイトを確認しましたが、

借りる-総合口座の自動ご融資
定期預金と積立型預金等を担保に合算で最高200万円まで、国債等公共債を担保に最高200万円まで、合計400万円までご利用いただけます。
総合口座貸越のご利用にあたっては所定の貸越利息がかかります。くわしくは、窓口までお問い合わせください。
http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/ippan/index.html

とあって、具体的な金利の記述が見当たらなかったのですが、定期預金担保の場合、たぶん担保となっている定期預金の金利に+0.5%でしょう。(多くの銀行がそうです)
公共債担保の場合は、もっと金利が高いです。

>残高がプラスになるよう口座にお金を入れておけば、特にその他の手続き等はしなくても、借りたお金は返しましたよ、ということになるのでしょうか。
(金利がかかるのは残高がマイナスになっていた期間だけで、残高を戻せばそれだけでもう大丈夫なのでしょうか)

その通りです。返済は、普通預金に入金するだけです。利息は日割りです。入金は、会社からの支払の振り込みでもかまいません。

おっしゃる通り、カードの引落ができなかったよりはずっとマシです。
確かに一時的に銀行から借りる形になりましたが、金利も低く入金のあてもありますので、何も心配いりません。

#1の回答は、定期預金がない場合ですね。

おっしゃる通り、定期預金を担保にした、自動融資になっていますね。

>「お支払い可能残高」というのが200万円表示されています。これは口座の残高が足りない場合は200万まで支払できます、ということですよね?

その通りです。定期預金を担保にした場合の限度額は200万円ですので、かなりの額の定期預金をされているかと…

>口座残高がマイナスになった場合、銀行からお金を借りていることになると思うのですが、その場合の利息などがどうなっているのか…

三井住友銀行のサイトを確認しましたが、

借りる-...続きを読む


人気Q&Aランキング