プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神様になった人って誰がいますか?
菅原道真とか。
やっぱり欧米よりも日本は神様が多いですか?

A 回答 (16件中11~16件)

神道の神になるには、ある条件があります。

井沢元彦の本などが詳しいのですが、日本人は昔から「祟」を畏れます。「もののけ姫」のあの感覚です。そして菅原道真のように謀略により咎無くして死んだ権力者は祟ると信じられていました。ですからそれを鎮めるために祀るのです。将門の首塚なんてのもあるでしょう? 怨霊信仰のいい例ですね。私の住んでいる山梨県の一番有名な神社が武田神社で武田信玄を祀っています。信玄も天下取りの最有力候補でありながら無念のうちに死にました。

要するにこの種の神様は、西欧の一神教の民を導くような神ではなく、自然災害や疫病のような社会不安を処理するために神として祀られているわけです。アミニズム的な神様ですから欧米の神様とは根本的に違います。そして日本の仏教なども神仏習合で仏と神様が混同されています。浄土真宗のように念仏を唱えれば誰でも仏になれるという、とんでもない思想も神道のような人間と神が隔絶していないから生まれたのではないかと推測しています。生前はいがみ合っていた嫁姑も姑が亡くなると、仏として熱心に供養しますよね。人は死ぬと罪が消えるんですね。キリスト教では人間は原罪を持っているので、神からの許しがないと罪は消えません。イエス・キリストは神様ですから罪を持っていません。カトリックではマリア信仰もあるので、マリアも原罪から逃れているということにして、神様にしちゃってるんです。「無原罪の御宿り」とはこういう意味です。日本人には人は死ぬと罪が消えるので、容易に神様になれるんです。古事記や日本書紀の神話の神々も大和朝廷が成立する以前の部族の権力者だったという説もあるので、古代から絶対神的な感覚はなかったんでしょうね。

また、アミニズムは人間だけではなく、動物や自然界の事物もすべて対象になります。狐憑き、犬神、精神疾患は動物が憑いたものと考えられました。山中で出会う動物の警戒する様子は、人間を見透かすように映ったことでしょう。化かすと思われたり、稲荷神として祀られたりします。大木や巨岩は自然の畏怖の対象として注連縄をかけられ神聖視されます。山岳信仰のように山が神様になってしまいます。離島や岩々、湖、田畑、あらゆる自然に神々を見ているのが日本人なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もののけ姫面白かったです!

日本は、敵も神様になりますね。
敗北者の義経や奥州藤原氏も神様です。
和の心ですね!

キリスト教やイスラム教だと、異教には容赦ない感じがします。
中国も死者に鞭打つとか、敵に容赦ない感じがします。

お礼日時:2011/01/13 22:16

 逆賊の平の将門、軍神・東郷平八郎、明治天皇は明治神宮ですよね。

数え切れないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平の将門って有名ですね。
逆賊だけどかっこいい感じがします。

お礼日時:2011/01/13 22:09

日本では


仏教では死んだ人は皆仏様だし、
神道の葬式あげた人は氏神(神様)になります。
氏神は沢山いますよ。地方の名士とか豪族とか地域ごとに祭ってますから。

ユダヤ教やキリスト教などは唯一神ですから神は1人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神道の葬式ってみたことないけどあるんですね。
神になりたかったら、神道で葬式するといいですね。

お礼日時:2011/01/13 22:08

応神天皇や神功皇后祀った所もあるし、崇徳上皇や平 将門・藤原鎌足を祭神とする社もあります。


上杉謙信や上杉鷹山を祀っている所もあるし武田信玄を祀る所もあります。
明智光秀だって祀られているし
吉備真備も鎌倉権五郎景政 も祀られている。
近年では明治神宮や東郷神社なども実在した人物を祀っていますね。
九軍神・・・・・・・・は、有り?
打撃の神様・・・・は、無しか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明智光秀も神様なんですね。
私は、明智光秀が好きだから良かったです。
明智光秀は裏切りものって言われてるけど、
いい人だったらしいから。

お礼日時:2011/01/13 22:06

キリスト教が唯一絶対神の宗教で、生まれ変わり(人の姿を借りて現れる)や聖人はいますが、比喩的な表現(サッカーの神様等)以外欧米ではあまり無いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリスト教では、人間は気軽に神様になれないみたいですね。
唯一神だから。

お礼日時:2011/01/13 22:04

日本では他には、


阿部晴明、源義家、豊臣秀吉(豊国大明神)、徳川家康(東照大権現)などが
有名でしょうか。最近では田代政が神だという意見も多くなっています。
中国では尭、舜、周の文王、関羽、岳飛などが神と同格では
ないでしょうか。
インドでは釈迦は偶像崇拝を否定しましたが、後世の人たちによって、
自分の骨片(仏舎利)が信仰の対象になってしまいました。

西洋ではあまり聞きませんね。
あるとしたら、ジーザス・クライストでしょうか。
キリスト教が偶像拝礼を禁止しているというのも理由かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日光東照宮に行ったことあります。
田代政も神ですね。
中国にも神様がたくさんいるんですね。
有名人はみんな神様ですね。

お礼日時:2011/01/13 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!