プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通の2011春モデルPCが発表されました。
秋冬モデルとの違いは最上位モデルでCPUがCorei5からCorei7にHDDが1TBから2TBにという感じですが、質問としましてはCPUに関してです。
現行モデルは最上位モデルでCorei5、1TBで15万。
春モデルはCorei7、2TBで25万です。
私はあまりパソコンには詳しくないのですが、Corei7の為に10万の出費というのは皆さんにとって、あり得る?あり得ない?
それをお伺いしたいのです。
さっさと現行モデルを買っておけば悩まずに済んだのですが、
皆さまのご意見をお聞かせ願えませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

補足確認しました。

既に2011春モデルが出てるのでFMVF905BMは現行モデルでは無くて旧モデル扱いです。

※旧モデルを富士通WEBマートで販売する事は有りますが旧モデルをカスタムメイドしての販売は昔も今もやって無いです。

>現行モデルにCPUだけ乗せ変えはできないのでしょうか?
その様な販売サービスはして無いので答えはNOです。

※旧モデルもカスタムメイドされた製品でキャンセル品や訳あり品として放出される事は稀にありますが数は少ないです。

昨年のクリスマス前位まで旧モデルのカスタムメイドが20%引きに成っても殆ど売れて無かったので人気商品では無いと思います、したがってキャンセル品等が出る望みも少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり春モデルにすぐ手を出すのは馬鹿らしいですよね。
あと一月で5万、二月で10万値下がりしますからね。とりあえずCoreシリーズはi7まで行ったので夏モデルは無視して夏モデル発表前の15万ほどに値崩れしたころがベストなのかなーと思いはじめています。

こんにちは!

??何の機種で比較してるのか記載した方が良いと思いますよ!

富士通の場合どの機種もカスタムメイドが可能なので自分の好みで各スペックを選べるのですがCPUやHDDの違いだけで10万の差は出ないですよ!

※2011春モデルの3D機能やダブル録画機能等はPCに必要と思う方が購入すれば良いと思います。

個人的にPCにTV機能は必要無いと考えてますが富士通製品でCorei7を選択しても25万のPCにはならないです。

私も数年前から買い替えを検討し富士通製品を見てましたが欲しい商品が廃盤となり最近は興味も薄れ対象外です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
製品は現行モデルのFMVF905BMか最新モデルのFMVF98CMです。
現行モデルにCPUだけ乗せ変えはできないのでしょうか?
富士通直販サイトも見ましたが、携帯で見落としているのかみつかりませんでした。

ありえないでしょう。

今回発売された新CPUの最上位のi7 2600kでも2万8千円強で、2TBのHDDが8千円で買えるのに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね。
現行モデルでCPUだけグレードアップて出来ないんですかね。

> Corei7の為に10万の出費というのは皆さんにとって、あり得る?あり得ない?

Core i7だけに10万というのはあり得ないですね。
でも i7 と i5 単体の値差は1万円もありません。なのでそれ以外に3D対応とかブルーレイなどが付属しての価格では? そういった余分な機能が不要でなおかつCPUだけ i7 にしたいならカスタマイズするしかないと思います。

また性能差は確かにありますが通常使用時に格段に快適になるということはありません。新規購入なのでどちらにするか悩みますが、仮に現在Core i5を使用している人が i7 に変えたとしても何も変わらない、というのが現実でしょう。長時間かかる画像エンコードなどは多少短時間で出来るようになりますが、仮に1時間が45分になったとしてそれがどんな意味を持つのかが重要です。PCの前で処理が終わるのをじっと待つなら大いに意味があるでしょうがそんな人はいないでしょう。長時間の処理は就寝中にやるという人ならなんら変わりません。

また私見ですがメーカー製PCを選ぶ価値はサポートにあります。なので出来るだけ長期の保証を付けた上で価格比較をされることをお勧めいたします。
    • 0

基本的にはどのような使い方をするのかによって変わると思うのですが、、

メーカーパソコンと言うのはソフトウェアの値段なども入ってくるので、
私は基本的に買うときはBTOです。
全体的に安く済むし、自分で好きにカスタマイズできるので。
デザインやどうしてもそのモデルがほしい!といのであればhisa_0117があまり
パソコンには詳しくないということなので秋冬でも十分なのかなぁとは思ってしまいます。
参考までにURLを載せておくのでこちらも検討してみてはいかがでしょう?

http://www.faith-go.co.jp/

http://www.pc-koubou.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
パソコンの用途に関しましては、動画、テレビ、DVD観賞、あと編集等のマルチメディア関連が主です。
自作といいますか、カスタマイズも考えたのですが素人にはやはり難しいです。
春モデルが20万くらいまで下がってくれたら即買いなのですが、その頃には夏モデルが・・・
パソコン購入って難しいですね。