プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的に辛いということ、死にたいということ。その時はどうして辛いのか私に教えてくれなかったので「相談に乗るから、何でも話して」と私は彼女に伝えてきました。でも、彼女は私に心配かけないと辛いことを明かさず「大丈夫だよ、何もないから」と強がって話してくれませんでした。でも、昨日メールで彼女は、私に教えてくれました。学校でいじめられていること、クラスのみんなに悪口を言われたり、机や教科書を隠されたり、男子に足を蹴られたりしているみたいです。いじめの原因は、同じクラスの一人の男子がアトピーで今まで学校を休んでいたみたいなのですが、その男子が少し前から学校を通うようになり、その男子と仲良く話しかけたようが原因みたいなんです。私はメールでそのことを知り、彼女の支えになることをいっぱい伝えました。そして、何分かして彼女は溜め込んでいた気持ちを私に話したので、話したからすっきりした、気持ちが楽になったよ、と伝えてきたので、それからも何度か私の気持ちを伝えました。
私もいじめられる気持ちは分かります、私も悪口をたくさん言われてきたので。彼女の話を聞いて、私は泣いてしまいました。でも、一番辛くて苦しくて泣きたいのは彼女なんですよね。できることなら、彼女に会って優しく抱きしめてあげたいです。でも、遠距離恋愛で、私も彼女も学生で、まだ彼女の所に行けるお金が溜まっていなくて行けないんです。親から借りるわけにもいかないので。本当に彼女を支えることしかできなくて悔しいです。できることなら、いじめをなくしてあげたい。でも、支えることしかできなくて悔しくて悔しくて。彼女にできることなら、何でもしてあげたいです。電話とメールしかできなくて、彼女をどうにかしてあげたいです。今日も恐らく辛い思いをして学校に行っているので、助けてあげたいです。
彼女は先生に相談したみたいですが、助けてくれず、ただ、「辛いことがあったら溜め込まないで、先生に話して」としか言ってくれないみたいです。
やっぱり私は彼女を支えることしかできないのでしょうか?
何か彼女に、私はいつでも傍にいること、安心できるように伝えてあげたいです。
彼女は中学生、私は大学生です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

会うことができないのであれば、彼女の不安な思いを受け止めることが最善だと思います。

いじめは簡単にはなくなりません。
状況によりますが、いじめをなくすには「いじめに対して反応しない」ことが
ひとつの解決方法にあります。耐えるのではなく、気にしなくなることができればいいですが、
それには自分の支えになってくれる存在が必要です。
いじめられていると、自分はなんで生まれてきたんだろうとか、
自分の存在価値さえ疑いたくなるときもあるかもしれません。
そんなとき、そのつらさを吐露し受け止めてくれる存在がいるということは
それだけで本当にありがたいことです。
私も中学時代いじめられていましたが、周りからいじめられていても仲良くしてくれる親友と、
親身になって話を聞いてくれる母親が心の支えになり、
自分を見失わずに生きていくことができました。

もしその彼女が先生や友達、親にもまともに相談ができない状態なのであれば、
あなたが彼女の心の支えとなっていることは間違いありません。
例えば、ぬいぐるみなど彼女がつらいときに代わりに抱きしめられるようなものを
贈るのもいいかもしれません。ですが、一番大事なのは
「本当は抱きしめてあげたい。今は会うことはできないけど、私はいつでも、そばにいるよ」
と、まっすぐに話してあげることだと思います。
そして、彼女の話を受け止めてあげることだと思います。
遠距離で会えないときにもっとも大事なのは、自分の気持ちをストレートに言葉で伝えることです。

この回答への補足

ありがとうございました。
そうですよね、まっすぐな私の気持ちを伝えて彼女を支えていきます。
あと、ぬいぐるみの件とても参考になりました。ぬいぐるみはさすがに無理なので、
私はいつでも傍にいるということを伝えるため、キーホルダーを送ろうと思います。

• 0

年齢、性別関係なく。

そういった人を支える人は必要だと思います。
孤独をなくしてあげるのがこういった問題の解決に繋がるのだと思います。
困難があっても見捨てずがんばってください。

この回答への補足

はい、お互いを支えながら、乗り越えていきます。

• 0

貴方なら大丈夫。

彼女を支えてあげることができます。

以上

精神科医より
ちなみに同性愛は脳の障害による病なので別に普通ですよ
偏見を持つ方は差別意識が強いか、阿呆なだけです

精神科医より

この回答への補足

• 0

本当に好きなら、どこからでもお金をかき集めていけばいいと思う(覚悟の問題かな)

この回答への補足

そうですよね、でも、今は彼女を支え続けていきます。

• 0

私は若い子に興味を持つ人の理由がわかりません^^;

それが女性女性であっても同じだと思うのですが・・・。
若いと素直だから純粋だから・・・との理由なんでしょうか?

いじめに関しては当人の問題だと私は思っています。
先生や両親に苦しんでいる事を打ち明けられたみたいですね。
後は当人がそこから打開するしかないものだと思っています。

最終的に見方が多いと安心できて心強いと思いますよ。
メールでも電話でも励まされるものです。

この回答への補足

• 0