プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が使用しているPCのIEでのことなのですが、
「ランタイムエラーが起きました、デバッグしますか?」という
メッセージが頻繁に起きてしまい、まともにWEBを見ることができません。
IEのバージョンを5.5SP1に上げても治りません。
もう一生インターネットはできないのでしょうか・・。

A 回答 (2件)

参考URLでの回答にもあるように、

「ランタイムエラーが起きました、デバッグしますか?」
というメッセージは、原則として閲覧しているページのJavaスクリプトのバグによるものであり、IE側の問題ではありません。
ただ、スクリプトをいっさい使っていない素のHTMLでさえ同様のエラーが出るようだと問題ですが…。

考えられる対策としては、IEの修復を試みてみる。
コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→インストールと削除→Microsoft Internet Explorer *.*とインターネットツール→[追加と削除(R)]→Internet Explorerを修復する(R)
あるいは、いったんIE5.5をアンインストールし、再インストールしてみることくらいですね。

もしよかったら、どういうページを見ようとしたときにランタイムエラーが発生するのか、URLを付記してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=44067
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、IEを再インストールしてみます。
ご回答ありがとうございました。

それはあなたのIEが悪くて発生しているのではなく、インターネットからダウンロードしてきたWebのデータがおかしいか、化けているために発生しているものです。

どこのWebを参照してもそのようなメッセージが出るのであれば、インターネットへの通信経路を疑うべきです。特定のサイトでしか発生しないのであれば、そのサイトに原因がある可能性があります。
尚、デバッグするかどうかのメッセージは、C++やVBなどの開発ツールを入れた時点から表示されるようになります。
    • 0