アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前より、なんだか常に肩がスースーして冷えるような感覚があります。寝るときもそれが不快で、なかなか眠れません。本当に冷えているわけではなく、冷えているような気がするだけなのかな?と思うこともありますが、どうにも気になり辛いです。
日頃から冷え対策にはかなり気を使っている方で、湯たんぽやカイロみたいなもので温めていますが改善しません。。(涙)。
アラフォーでもういい年なので、年齢的なものでしょうか?それとも、他の病気??病院へ行ったほうがいいのか、それとも鍼治療?みたいなものに頼った方がいいのか。
同じ症状があって改善された方、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

冷え以外には何か症状はありませんか?例えば痺れ感、痛み、チクチクなどです。

ひょっとしたら、首の骨が痛んでおこる神経の症状が原因かもしれません。熱感や冷感などあらゆる感覚は神経が司っています。その神経の大元は背骨の中を通っています。ですから首になんらしかの異常があれば、このような症状が出てきても不思議ではありません。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、数年前から朝起きたときに手がしびれていることが多くて、整形外科に行ってみたところ、「症状が軽すぎてなんともいえない。ただ、レントゲンをみると、あなたは首がふつうより若干、前に出ている骨格なのでやや首が疲やすいということはあるかもしれない」といわれました。
ということで結局、手のしびれの原因は不明だったのですが、その後ウォーキングなど若干、運動量を増やしてみたところ最近はしびれはなくなっていました。
もうすこし様子を見て、冷えが治らないようなら整形外科にいってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/15 20:37

今まで寝るときは年中、キャミソールだったのですが、肩のひえを感じ、


ユニクロのパーカーを着るようにしたら改善されました。

寝巻きは肩の部分が薄着のものではありませんか?

冷え性対策の小技がのっているサイトをみつけましたので添付します
よろしければごらんになってみてください
http://www.womans-courage.com/salons/menu
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
肩が出るようなタイプの寝間着ではないのですが、確かに薄いワンピースのような感じのものです。
昨夜は肩部分に毛糸のショールをぐるぐる巻いて寝ましたが、それでもだめでした。
サイト、ありがとうございます。みてみます。

お礼日時:2011/01/15 20:41

商品名はよくわからないのですが、胸元くらいまでの長さの


ベスト(厚い毛布地)が市販されていますので、それを使わ
れてみては如何ですか?

この季節、私はそれがないと肩が冷えて冷えて眠れません。
アラフォー世代の頃から愛用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝るとき用?のベストのようなものがあるんですね。
確かに今まで裸に近い格好に、毛布と掛け布団1枚という超寒い環境で寝ていたので何かないほうがおかしかったのかもしれないです。
今までお腹まわりと足を温めることに集中しすぎて、肩はノーチェックだったのですが、こんな症状が出てくるとは。。

お礼日時:2011/01/13 14:54

こんにちは



風邪の引き始めではないですよね?
肩を回してみたり
レンジで温めるような物で温めるとか

あとは反対に足湯をしてみるのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若干、疲れ気味ですが風邪ではないと思います~。
肩&首用のゆたぽんを先ほど、薬局で買ってきました。
なんだかましなような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 19:37

最近寒いので、本当に冷えているのかもしれませんが。



まず寝るときの格好。
首元が冷えないようにタートルネックになっている物を着てみてはどうでしょう?
結局隙間から入ってくる冷気をシャットダウンすることが必要です。

また布団を寝袋タイプにしてみましょう。結局通常のお布団では隙間から冷気が入ることをとめられません。

あと、既に実施されているかもしれませんが、寝る前に生姜湯等を飲むとしばらくは体温が上がると思います。

恒久的な冷え性対策はやはり体質改善の為に運動などを行って筋肉量を増やして代謝をあげることです。
針灸などは一時的に症状を改善することは出来ますが、効果の維持の為にはかなりの頻度で通い続けることになります。両方をあわせてやる方が効果的ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20~30代前半にはなかった症状なので、なんとなくショックを受けています。布団を買い替えるのはなかなか大変そうなので、首まわりを何かショールのようなもので巻いてみようかと思います。
生姜湯もよさそうですね。
運動は、現在ウォーキングしかしていないのですが、寒くてそれもさぼりがちです。
できる範囲でがんばってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!