プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ATからMTへのミッションスワップを考えてますが、ネットや友達に聞いたところ、置換後に故障が起こりやすく、費用などを考えたら
MTの中古車を探したほうが無難だといわれました。
ショップに聞いたところ、中古のミッションでやると30万くらいだと言われまして、中古でMTを購入するよりは少し安く済むようですが、
やはり、置換後の故障が心配で迷っています。
ちなみにショップのひとに聞いたら、ちょんとしたノウハウがある店でやれば置換後ほとんど置換絡みでの故障はほとんど起こらないって言ってましたが、信用できますか?
置換がある方またそういう人を知ってる方がいればアドバイスをよろしくお願いします。
ちなみに乗っているのはFR車です。

A 回答 (7件)

ミッション換装したことあります。


専門店ではなく、某ディーラーの整備士が独立したちいさなショップで換装しました。

ATから中古MTミッション換装です。
ついでに強化クラッチも入れました。
換装の際コンピュータの相性に不具合が出たので、ECUはATのままでしたが、問題はありませんでした。
Rギアにてピーピー音が室内に鳴るというATらしさが残りましたが・・・。
5年以上ノートラブルでしたよ。
年式はわかりませんが、FR車で酷使されたMTより、ある意味AT→MTのほうがボディなど痛みが少ないかもしれないですね。
のせかえ実績のあるショップなら問題無しと思います。
問題が出ても、保障の範囲だと思いますけどね。
愛着ある車体で乗りつぶすのもいいと思います。
ほかに色や、現状で問題部分などある場合は乗換えが視野に入りますね。
同じ車体なら、部品取り用において置けるのもメリットですね。

ちなみに構造変更は車検時に同時に行えます。
    • good
    • 5

MTが存在しないグレードに載せるときにやります。


CF系のアコードワゴンとか。
セダンにはユーロなどありますが、ワゴンにはATしかありませんので最終手段です。
書類が山ほどいります。

もともとMTがあるのならそっちを買ってお金があれば貯金しておき
壊れたらO/Hしてはいかがですか。
    • good
    • 5

作業後に関しては車種に依りますが


古い日産車などであればトラブルはありません。
また、FC3S等も問題有りません。

しかし何れも
エンジンコントロールユニットの中の
マップデータが異なりますので
コンピューターごと交換するか
マップデータをMTのものに書き換える事をお勧めいたします。
    • good
    • 1

どういう使い方をするかだと思います。


ドリフト等でクラッチを蹴るようだとダメになる可能性大ですよ。
車にもよりますがダッシュパネルにクラッチのレリーズブラケットがついているなら元々MT車ならその部分は補強されています。
AT用のダッシュパネルには当然入っていないので激しいクラッチ操作をするとそこから亀裂が入ってクラッチが切れなくなります。ダッシュパネルはサンドイッチ鋼鈑(鉄板と鉄板の間にサイレンサーが挟まれているのでしっかりと溶接が出来ないです。)
ATからMTにするぐらいなら初めからMT車を探してオーバーホールした方が絶対にいいですよ。値段をケチって壊れてまた金かけるなら最初からちゃんと予算組んで買った方が安上がりですよ。
    • good
    • 1

標準と違うことをすると標準と違う故障が必ず発生します。


その車が特別な車で無いなら、中古でMTの同じ車を買った方がよいですよ。

置換後、その車は価値が0に近くなります。
次の車用に下取りに出せませんよ。
    • good
    • 0

ちょんとしたノウハウがある店でやれば置換後ほとんど


置換絡みでの故障はまず置きません。

うちの近所にも旧車を得意とするレストアショップや、
フェアレディZ専門店があります。

たまに顔出しますが、AT-MT交換している車も見かけま
す。まったく問題ないみたいです。

できることならkhyron8297さんの車を得意とする専門
店に持って行った方がいいと思います。
    • good
    • 2

ちょんとしたノウハウがある店でやれば置換後ほとんど


置換絡みでの故障はまず置きません。

うちの近所にも旧車を得意とするレストアショップや、
フェアレディZ専門店があります。

たまに顔出しますが、AT-MT交換している車も見かけま
す。まったく問題ないみたいです。

できることならkhyron8297さんの車を得意とする専門
店に持って行った方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!