美しい音楽が数学的に美しいことを
ピタゴラスが発見したというようなことを聞いたことがあるのですが、
それはどういったことなのでしょうか。
美しいリズムや旋律やハーモニーが数学で記述できるのですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

詳しくはURLをご覧頂くとして、乱暴に言い切ってしまえば、「音程は振動周波数を等比分割したもの」だからです。



ちなみに、ピタゴラスが発見というか体系化した音階を元にして「純正律」が生まれました。

それに対し、最初から数字で割り切って作ったのが現在主に使われている「平均律」です。

あと、過去に純正律がらみの質問に回答していますので、それを再録します。

どうして楽譜には♯と♭があるのか、と思った事はありませんか?ピアノのド♯とレ♭は同じ黒鍵じゃないか、同じ音なら同じ記号でいいんじゃないか、と。

しかし、本当はド♯とレ♭は違う音なんです。例えばヴァイオリンでは違う音で弾き分けられます。レ♭よりド♯の方が、8分の1音ぐらい高いです。(ピタゴラス音階でドを0として、音程をセントで表すと、レ♭は90、ド♯は114、レは204)
これが純正律。

それに対して、オクターブを強引に12等分してしまったのが平均律です。(ドは0、レ♭,ド♯共に100、レは200)
このため、世の中の全てのピアノは、純粋な和音は出ません。元々違う音だったのを、数字で割り切ったのですから当たり前です。

では、なぜ平均律にしてしまったか?これは鍵盤楽器の鍵盤の数が膨大になるため、というのもありますが、「転調の自由」のほうを、「純粋な音程」よりも優先したためです。

それは「純正律だと音程の幅が一定ではない」ということが要因です。
例えばハ長調で「シ→ド」と移行するメロディーがあるとします。これを転調してみましょう。ニ長調にすると「ド♯→レ」(音程は114→204)、嬰ハ短調にすると「ド→ド♯」(音程は0→114)になってしまいます。

同じメロディーなのに、90セントの移動だったり、114セントの移動だったり、音程の幅が違うのは、聴いていて気持ちが悪い。この事を解決するため、先ほども書いた通り、正確な音程を犠牲にして、平均律をとったのです。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/ko221/math/math31.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にあげていただいたURLが、非常に解りやすく説明してあったので、
ピタゴラスと音楽についての疑問はすべて解決しました。

実は以前、音楽美学の本を読んでいたのですが、
そこでの説明はわかりにくかったので、ずっと疑問として残っていました。
解消されてスッキリです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 00:06

音楽(ギリシャ語でムーシケー)の中に天文が加えられるようになったのは、ピュータゴラス学派の影響によるものだと言われています。

この「ピュータゴラス学派」とは、伝説上の数学者ピュータゴラスを祖と仰ぎ、数学と天文学と音響学の研究に従事した一群の学徒をさし、彼らは、数的原理こそあらゆる存在者の原理と考え、そのことを実証するために音響の数比的研究に向かった。そうして、協和音が単純な数比に還元できるところから「調和」の根底には数的秩序があると考えたそうです。そして又宇宙に関して、「運動する物体は音を発するから、天体のような大きな物体が運行する以上、大音響をはっしわけながない。それらの諸天体が発する音響は諧音をなしているに違いない。そうした宇宙の諧音が聞こえないのは、われわれの耳がこうした響きに無感覚になってるいるせいである」と宇宙のハルモニアーの存在を主張した。こうしたピュータゴラス学派の思想はプラトーンにも影響を及ぼした。・・・・と西洋音楽の歴史の授業で学びましたが。。。参考になるでしょうか?
    • good
    • 0

付け足し解答です。



>美しいリズムや旋律やハーモニーが数学で記述できるのですか?

前回の回答のURLを見て頂いてお分かりと思いますが、
リズムやメロディー進行よりも、数学的要素が顕著なのはやっぱり和音でしょう。
    • good
    • 0

またお目にかかりましたね。



ピタゴラス学派(ピタゴラスは数を神秘的なものとする一種の宗教教団の
開祖で、その信者は自分たちの研究の結果発見したものを教祖のピタゴラ
スが発見したものとしたので、どこまでピタゴラス自身が考えたものであ
るかどうかは不分明です)が発見したことの一つに
「和音は単純な比例で表わすことができる」ということがあります。
このことを土台としておっしゃるような「音楽は数学的に美しい」という
主張がなされたのでしょう。
(この場合の数学はルート2が発見される以前のものであることに注意して
下さい。つまり現代数学ではありません。)

なお、質問の後段ですが、数学が記号によって自然を記述する学問である
と定義するならば、音符によって音を示し、楽譜という形で音楽を示すこ
とは充分に数学的であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

下のLITHRONEさんがあげてくださっていたURLにも
やはりaminouchiさんがおっしゃるような説明がされていました。

知れば知るほど興味深いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「頭悪いね」「バカだね」 どっちがよりムカつく?

こんにちは、

単純な質問です。

「お前、頭悪いな」

「お前バカだな」

どっちがより言われたらムカつきますか?

Aベストアンサー

どっちもそれなりにムカつきますけど・・・「頭悪いな」かな~

そう言う事を他人に平気で言う奴ほど、バカで頭の悪い人はいないと思いますけど・・・ね?
我がふりなおせよ~ってな感じです。

でもやっぱり傷つくな~否定はしないけど(苦笑)

Q自然現象が数学で記述できることを初めて発見した人

自然現象が数学で記述できることを初めて発見した人は誰なんでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

憶測ですが、ガリレオではないでしょうか。

> ガリレオは、科学分野で実験結果を数学的に分析するという画期的手法で高く評価されている。
> 彼以前にはこのような手法はヨーロッパには無かった。

ガリレオ以前には時間軸という概念はなかったなどといいますから、科学の実験分野を数学的に分析することも出来ないと思います。
ですので、ガリレオではないかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%82%A4

Q仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない 不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない
不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

Aベストアンサー

仕事が早い、頭が良い、力仕事もできる
器用すぎるこんなパートに比べたら、見劣りしますが、
居ないよりはずいぶんましだと思いますよ。

Q【遊びのピタゴラスイッチはなぜピタゴラスなんですか?】 どこにピタゴラスの定理が使われているのでしょ

【遊びのピタゴラスイッチはなぜピタゴラスなんですか?】

どこにピタゴラスの定理が使われているのでしょう?

Aベストアンサー

「ピタゴラスイッチと言う子供向け番組は、世界の現象・ピタゴラスの定理・原理や仕組み等々を装置やスイッチを使って楽しく紹介することをテーマにしたものだから」と言うことではないようです。 二匹の子供ペンギンの名前がピタとゴラ、時々遊びに来るネズミのスー、それに百科おじさんの本名が百科一之進。でも幼い甥っ子のディック・ショナリーが上手く「イチノシン」とよべず、ついたあだ名がイッチ。 それぞれのピタとゴラとスーとイッチという名前を足して「ピタゴラスイッチ」!!

Qこうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?

こうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?
CMとかで嫌いなタレント出てるからとかむかつくからという理由で商品買わない人
僕には理解出来ないですが何か?
商品なんて関係ないしあれですか?坊主にくけりゃ袈裟憎いって?
でも向こうもそうゆう考えもつ人にはかってもらいたくないからいいかなと思うけど

Aベストアンサー

なるほど、そういう考えもできますか!

広告というのは、その商品なりサービスが、一番いい方法で訴求できて、消費者に認知・浸透してアクションを起こしてもらうことが、最終的な目的ですよね。

そしてそのためには、(関係者のしがらみはともかくとして)それにマッチする、イメージを伝えられるに相応しいタレントを起用するのが普通です。
ですから、広告でそのタレントが出ることは、その商品なりサービスのイメージを背負っているということになります。

なので、質問者さまがおっしゃっている「タレントが嫌いだから商品を買わない」という人が出てきても、何らおかしくありません。
別に頭が悪いわけではありません。
よく、不祥事を起こしたタレントが出た時、そのタレントのCMを一斉に引き上げますね。それによって商品イメージが下がることを恐れてのことです。

Qピタゴラスが三平方の定理を発見した経緯

数学が苦手な大学生です。
最近、音楽の中の『和音』の中にも三平方の定理が存在していた、ということを知り、数学の見方が変わり興味がわいてきました。
恥ずかしながら、三平方の定理は中学で習いましたが、この定理がどのような発想&状況で導き出されたのかわかりません。
詳しい方ご教授お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「三平方の定理」美しい定理ですね。他の方も言っている様に三平方の定理の事実は古代エジプト時代から知られていたのいたようです。

三平方の定理に当てはまる数字を使って正確に直角を作ることが出来ます。この技術を使って古代エジプトではピラミッドを造ったり土地の測量を行っていたのでしょう。

ただ数学的な証明が与えられたのがピタゴラス集団によるのかも知れません。

集団という言葉を使いましたがピタゴラスは個人名と言うよりも数学者集団のようですね。この様な事は別にピタゴラスに限りません。

たとえば前世紀の有名な数学者「ブルバキ」。「数学原論」の著者です。代数、解析、その他で得られた数学的事実(人類の知的財産)を現代数学の立場から全て編集し直しました。

数学の世界では後生に残る名前です。しかしこれもピタゴラスと同じで個人名では有りません。数学者集団です。

>数学が苦手な大学生です

学生時代に数学を是非勉強してみてください。数学の知識や考え方はあなたの人生の宝になると思います。

中学校の数学の教科書から復習するのは効果的とも思えません。あなたは既に大学生です。高い立場から数学を眺めることが可能です。

私が推薦するのは吉田 武著「虚数の情緒」です。漢字にルビが振ってあったりして読みやすいです。中学生も読めるようにとの配慮だそうです。

記述は平易ですが内容は高度です。amazonのレビューなどを是非見て下さい。

長々失礼しました。良い人生を。

こんにちは。

「三平方の定理」美しい定理ですね。他の方も言っている様に三平方の定理の事実は古代エジプト時代から知られていたのいたようです。

三平方の定理に当てはまる数字を使って正確に直角を作ることが出来ます。この技術を使って古代エジプトではピラミッドを造ったり土地の測量を行っていたのでしょう。

ただ数学的な証明が与えられたのがピタゴラス集団によるのかも知れません。

集団という言葉を使いましたがピタゴラスは個人名と言うよりも数学者集団のようですね。この様な事は別にピ...続きを読む

Qわざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?

わざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?



「俺、右利きだから」とかいう理由でフォークをいちいち右手に持ち替えないと食べられない育ちの悪いクソとは食事したくない。



右利きならナイフが右手、フォークが左手だろ。子どもでも知ってるわ。

それが出来ない成人とか脳腐ってるでしょ?


こんな腐った食事の仕方してる人って親に食事の仕方すら教わってないからこんな気持ち悪いことするんでしょうか?

それとも教わっても理解できないくらいに頭が悪いからなのか?

Aベストアンサー

私はオジサンです。
両親は2人とも地方出身です。イギリスではありません。日本です。
ナイフとフォークを使う食事なんて、した事がないし、必要もなく育ちました。
質問者様とは生きてる世界が違うようですね(笑)。
それとも、わざと炎上させるように挑発的に書いているのでしょうか?
質問者様は、カップ麺って、食べた事ないんでしょうね。
質問者様は、1日の食事代1000円未満なんて、経験ないんでしょうね。
世の中、あなたのような人ばかりではないのですよ。
自身の価値観だけで、相手を否定するのは、テーブルマナーより酷いマナーですよ。

Q数学の成績が悪く最近は赤点ばかりです。どうやったら数学は出来るようになるますか?また数学はどのように

数学の成績が悪く最近は赤点ばかりです。どうやったら数学は出来るようになるますか?また数学はどのように勉強すれば良いかなど具体的に教えてください。

Aベストアンサー

私も数学は苦手でした。中学までは得意科目だったのですが、高校に入ってから難しくなりさっぱり、、。
良い点を取るというより、「赤点を取らないようにする」には、基礎をしっかりおさえることが大事です。教科書に例題が載っていますよね? それをノートに書き出し、同じ問題を何度も繰り返し解いていました。これで公式の使い方は覚えられるはずです。それができたら、類題を解いてみる。基礎ができたら、あとは問題数をこなすだけです。頑張ってください!

Q30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊

30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊してしまうし、このまま派遣続けようかと考えてます。こんな人生もありですかねぇ?子供好きだけど、子孫も残さないつもりです。

Aベストアンサー

将来的な計画などを考えても、自分で良しと思えるならありだと思います。

ただ、生涯賃金にして二倍以上の差がつくと言われている非正規と正規では
老後の生活や、中年を過ぎる辺りからの生活に差が出てきます。
周囲との比較というのは自分で気を向ける以上に気になるものです。

また、実生活面でも万が一のことがあった場合など
様々な場面で不利な状況に立たされる可能性も考えるべきです。

そういった点から、生涯派遣労働というのは
今の社会、制度の状態ではお勧めしたいとは思えません。
ただ、正規労働よりもストレスが少ない場合があることも確かです。
ライフスタイルやワークスタイルは個人が選んでよいものですから
そういったリスクを考えてもなお、自分に合っている
もしくは、そういったスタイルが良いと思うのであれば
一つの生き方だと思います。

Q岐阜大学教育学部志望の高3です。記述の国語が苦手なので英語と数学で受けるつもりなのです。 数学は過去

岐阜大学教育学部志望の高3です。記述の国語が苦手なので英語と数学で受けるつもりなのです。

数学は過去8年分ほど解いて、解き直しも解き方をおおまかに覚えるまでやりました。しかし、解いたことがあるから解けるだけであって、初見で解ける気がしません。過去問解き終わった今、どのように勉強したらいいでしょうか?

また、英語は問題傾向が変わってきているので、過去問は過去3年分ほどしかやっていません。英語についても、どのように勉強したらいいでしょうか?

回答おねがいします!!!!

Aベストアンサー

勉強の仕方は、大きく分けて二通りあると思います。ご自分のやりやすい方をやればいいと思います。
1、過去問の分析を踏まえた勉強方法。
数学は、8年分やったのならば、自分の弱いところとか、だいたいわかったのではないかと思います。なので、そこを中心に問題集を解くとよいと思います。
英語は、出題傾向が変わったのならば、新しい出題傾向のうちの自分の弱いところを別の問題集で補強します。

2.受験間際は、新しい問題集などには手をつけない、という鉄則もあるので、今までやってきた問題集や参考書を何回も繰り返しやる、という方法もよいと思います。

ご自分に合った方法でやってみてください。ちなみに私は2でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報