プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日 野菜を洗わない妻 を偶々目にし 読みました
私は キュウリは洗います 皮を剥く 人参も 大根も タマネギも でもモヤシは洗いません
椎茸は洗います しめじ マイタケ えのき なめこ 等は洗いません
白菜 は一枚一枚洗いますが 中の芯の部分に達して小さくなるともう破がしません外を洗って終わりです キャベツは塊で切って そのまま外側を丁寧に中はそのままの状態で洗っていますので 水が通り抜けているだけです 水菜は最近は水をかけているだけ状態です 以前は大概泥付きでしたけど・・・ 白ネギは白い部分と青い部分の分かれ目の中に泥が付いている事があるので そこを重点的に洗います
偶々見て 気になったのですが 質問者が回答を打ち切っていたようなので
私も 洗わない キノコとか モヤシとか キャベツの中とか 気になります 世間ではどうなのかしら 私は間違っているのでしょうか だらしないのでしょうか 普通だと思っているのですが大丈夫でしょうか 自分で普通と思っていても 違っている事って結構ありますよね 教えてください

A 回答 (5件)

椎茸は『水洗いをすると風味が落ちる』ので基本、拭くのみです


その他のキノコ類は水洗いをするのが基本(特にカサの裏のヒダ部分)しかしエノキは、細かくは洗っていられませんよね

野菜類は洗った方が適度に水気が付き『蒸す』効果で火が通りやすくなります

また皮付きの人参は皮を剥いてから
芋類は一度さっと泥(土)を洗い流し皮を剥いてから洗います
ほうれん草などの葉もの類は水をはったボールに入れ水を替えながら振り洗いをして暫く浸けておくと泥(土)が沈澱します

うちのジーは魚の切り身なども必ず洗い、キッチンペーパーで拭き取っていますよ

神経質になると限りが有りませんから、ほどほどにしないとね…洗わなくても死にはしないし
    • good
    • 0

この、質問や回答をみて、びっくりしました。


私、洗いまくってます(^^)

しいたけは洗うと風味が落ちると言われますが、軽く洗ってしまいます。
泥のついていない、ニンジンや大根も。
葉物はボールに水を張って、じゃぶじゃぶと!

スーパーで売られている時に、汗をかいているので、雑菌が増殖しているような気がして・・・

パックに入った豆腐も軽く水を流してます。(ちょっと高めの●●天然水使用なんてのはそのままデス)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう
あっ 豆腐洗うというか まな板を斜めにして その上に豆腐をおいて そろり そろりと 少し大きめのボールに水を入れ それを豆腐にかけます 裏表 もちろんコンニャクはきれいに洗います。薄揚げも油を洗い流します  野菜から 色々な食品全般の話に発展してきましたね ちょっと楽しい ねっ?

お礼日時:2011/01/14 19:40

こんにちは。



きのこ類は,なめこ以外は洗いません。汚れていたら,その汚れを払いのけるだけです。きのこは,基本的には洗わないと教わったような・・・(自信ないけど・・・)。
人参は,ブラシでこすり洗いして,皮は剥きません。
キャベツは,一枚ずつ剥がして使います。基本的には洗いません。一度,数枚剥がした中に,青虫をいたなので,千切りでも一枚づつ剥がして丸めて切ります。水菜は洗いません。汚れを落とすのみ。白菜は,一枚づつ剥がして使います。キャベツの青虫の件があるので。

基本的に,火を通す場合は,あんまり気にしません。生で食べる場合は,良く洗います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう
わたしも レタスで青虫経験しました ギョギョもんですよね
そうか~ キャベツ塊のままザクザク切るのが楽だけど・・・ 青虫ね~(@_@)一枚ずつ破がします!
キャベツは巻きがかたいので 大丈夫だと思っていました 考え甘かったかな?

お礼日時:2011/01/13 17:44

26歳主婦です。


椎茸、なめこは洗い、えのき、しめじ、エリンギは洗いません。にんじん、じゃがいも、たまねぎ、きゅうり、大根は洗って皮を剥いてもう一度洗います。キャベツは切って、外側を洗うくらい、白菜も何枚か剥がして洗い、中側はざっと洗うくらいです。もやしは洗わないときが大体で、洗うときはもやしが入ってた袋に水を入れて二、三回振って終わり、泥などがついてる野菜は良く洗います。
えのきやしめじは洗わなくても大丈夫と母親に教わったので。なめこは袋にざっと洗ってお使い下さいと書いてあったので。
キャベツは一個を一枚ずつ剥がして使うと旨味だかが逃げないと料理家の方が言ってましたけど、そういう風に使う方は一枚ずつ洗うのでしょうかね?
私は面倒くさいので切った中側は洗ったことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう
モヤシ3袋100円で買ってきて すぐに使い切れなかったとき なんか臭いがして洗ってから使った事があります 何時もは洗いません なめこって洗うのが正しいですか ちっとヌメってるのが好きなので洗うと サラッとしちゃいますよね あっ 私 小芋もヌメリを取りません ヌメリ好きも変わってますかね

お礼日時:2011/01/13 17:54

男ですが、夕食は全て作っています。



キャベツ、白菜は外側2,3枚は洗います。
ほうれん草等は根っこを落とし、チョット念入りに洗います。

しめじ マイタケ えのき モヤシ等のパックされているような物は洗いませんでしたが、嫁がうるさいので洗います。
最近これらは工場で生産される(土を使わない)ので洗う必要ないんですけどね・・・・
土が付いていない限りにんじん・大根も洗いません。

キャベツの中とか農薬が気になりますよね?
良く見ると、これらの中心部の葉は小さくてやわらかいですよね。これは中心から葉が育っていくためです。
そのため、農薬等の心配はありません。
ちなみに、無農薬野菜と言っても本当に農薬を使っていないわけではありません。収穫までに何回以内の場合や、収穫何日前までに農薬を使わなかった場合は「無農薬」と言っていいと言う決まりがあります。

自分で作ると判りますが、キャベツ・白菜を完全無農薬で作るのは並大抵の事では有りません。

私は田舎育ちなので、草刈したカマでリンゴ剥いたり、砂混じりの湧き水を飲んだりしていたので多少の事は気になりません。勿論、野菜に虫が付いていようが、米に石が混じって様が気にならない口です。

参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
高くても無農薬野菜 という 意識は私にはありません
というか 買えません とても貧しいので・・・・ でも野菜が好きでよく食べます
お通じは 良い方です 便秘など想像もつきません
ほうれん草も 立派なピンク色の大きな根っこは 根っこと茎の境目を落として 髭を取って薄切りにして食べてます 家族にはその部分は入れませんけど・・・ 評判は良くないので でも私は甘くて美味しいと思います。
 あまり神経質にならない程度に 洗って沢山の野菜を食べようと思います。
有り難う御座いました。

お礼日時:2011/01/13 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!