プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。

今使用しているデスクトップが故障してしまい。デスクトップを購入しようと決めました。
dellで購入しようと考えているのですが、題の3機種で悩んでいます。今日期限のキャンペーン機種もあるので皆さんに知恵を拝借しようと思い投稿しました。

主に使用するのは映画を見たりインターネットをしたりなのですが、一番大事なのはCGの作成をすることです。mayaや3dmax等のソフトを使ったりイラレやフォトショップなどのアプリケーションも使用します。それらを考えたときに、どの機種がいいのか中身に謎な部分が多いので比べてご意見いただけると嬉しいです。

・XPS8100(今日までのキャンペーン品)
 一番安く、色々な機能が詰まっていて119980円。ただ、電源が不安なのとグラフィックボードがXPS9100(radeonHD5770)より劣り、デュアルチャンネルとトリプルチャンネルを比べた時も、いまひとつ謎。ただ安さは非常に魅力!

・XPS8300(新しく登場) 
 ちょうど間の価格帯。新しいCPU(sunday bridge)を搭載していると言うことで、購入の候補に入っています。ただ、このCPUがよく分からないのと、グラフィックボードがやはりHD5770。あまり大したことなければ、節約して8100を購入しようか、ちょっと頑張って9100を購入しようかというところです。

・XPS9100(今日まで一万円引き)
 この機種の一番の魅力はグラフィックボード(radeonHD5870)が上の二つよりいいと言うことです。トリプルチャンネルも魅力的ですが、ちょっと価格が高いかな?と言うのと8300の新CPUと比べたときにどうなのだろう?という謎があります。

以上はインターネットで個人的に調べた偏見に基づいた意見なのですが、実際グラフィックボードが違うとどれだけ体感速度的に変るのかも謎ですし、デュアルとトリプルもトリプルの方が何となくよいだろうと言う感じで、具体的にはよく分からないと言うのがほんとのところです。出来るだけ良いスペックを出来るだけ安く買いたいというのが本音なのですが、たぶん中途半端な知識がある分、それが購入の邪魔をしていると思います。

自分の仕様用途を加味した上で、詳しい方、力を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

グラボはOpenGL系、所謂QuadroやFireGLじゃなくていいと仮定して話を進めましょう。

まず8100は論外。定格出力350Wというのは自殺行為に等しい。
また、メモリのトリプルチャンネルは12GB搭載しない限り不必要です。
TDPも高いので、採用するならば高性能FANを用いましょう。
旧CPUならばLynnfieldが無難です。9100も問題有り。

新マザー&CPUは発売直後に手が出せる勇気はない。チップセットの不具合も
少なくないからです。だから8300は現時点で却下。一ヶ月は様子を見たい。

mayaはよくわかりませんが、adobe系のようにプラグインの読み込みに時間が
かかるのならば、X25-Mの導入をすべきでしょう。

無難な構成は、i7-870+HD5870でX25-M(120GB)の導入でしょうが、電源にも余裕を
持たせ、ケースも大きめなモノをお奨めします。そうしないと夏を越せなくなるからです。

ぶっちゃけ、DELLに絞る事はないと思います。長寿は、電源とケースの質にも
大きく依存します。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御返事どうもありがとうございます。

分からない単語がとても多く、調べながら読ませていただきました。
SSDはやはり魅力的なのですが、現時点ではノーマルのHDをと考えています。

dellに絞る必要はないと私自身も考えていますが、選択肢が多くなってしまうとさらに悩みの渦に巻き込まれてしまうので…
この選択肢の中であえて選ぶならどの機種が良いでしょう?それともさらに安くて高性能なPCが手に入るところはあるでしょうか?
実はdellで24インチのモニターもセットになっているところが少し魅力でして…