プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今は本業で営業をやっていますが、週末にも仕事を考えています。
就業規則には兼業禁止とあって下記のような文章があります。

・「社員は会社の許可なく在籍のまま、他の会社の役員もしくは社員(パート、アルバイト等)となり、又は会社の利益に反するような業務に従事してはならない。」

・「社員は会社の許可なく在籍のまま、自営や講演、及び執筆等の活動を行ってはならない。」

とあります。

このような状況の中、どなたかうまくバランスをとって両立されてる方はいらっしゃいますか?
どのような手順で週末起業をしていけばよいのでしょうか?
勿論、本業は優先となりますが、ゆくゆくはそちらの仕事にシフトしていくつもりです。
また、できなくても今の段階で、どのような準備をしていけばよろしいでしょうか?

よろしければ教えていただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

お礼をいただき大変うれしいです!こちらこそありがとうございます!

>起業はされないんですか
はい。多分、一般的な意味での起業はしないと思います。

ただ私は株式投資も大きな意味での週末起業として考え、取り組んでいます。
起業資金を準備し、よい商品を安く仕入れ、高く販売する、というのと、
投資元金を準備し、よい会社を安く購入し、高く売却する、というのはそっくりだと思うからです。

株式投資についてはもう約10年やっており、ほぼ週末に半日弱かけるだけのルーチンワークになっていて、確定申告ではわずかですが毎年利益を申告しています。
貯金は基本的には大切ですが、私はある程度たまったら投資のほうが利回りがいいため、そちらにお金をまわしています。どうぞご自分のペースで貯金プランを実行なさってください。

最近では、投資の研究日記も兼ねてブログ&アフィリエイト(主にオンライン書店Amazon)をはじめました。
これは、Amazonの販売代理店というかweb本屋さんの起業のようなものだと思っています。
私の(趣味ということで)人件費とPCにかかるお金を無視すれば、資本金0円だし仕入れと値決めと商品発送はAmazonに0円で外注して、赤字にならない状態で営業活動に注力している、と捉えられるとも考えています。
年収20万を超えると雑所得として税金がかかりだすようですが、そうなって会社に何か言われた時は「流行のネット日記をつけていただけ」と、とぼけるつもりです。
宣伝にもなっちゃいますがURLも書いておきますね。http://14725836.seesaa.net/

あなたの起業や今後の人生の進路に、少しでもヒントになればと思い、あえて長々と書かせていただきました。

かげながら応援しております。
    • 0

私も週末起業を考えた人間ですが、あなたが書かれたような就業規則で、これを順守しようとすれば、週末起業はできない、という判断になりました。

で、どうしたかといいますと、株式投資にすすみました。同じ投資でも不動産投資は事業所得になってしまうのでできません。

株式投資でしたら、個人の財産の運用方法に口を出されるいわれは無い、と言い切れます。

投資戦略の発想法、という良い本があるのでまずは一読をおすすめします。

それから、今日からでもすこしずつ貯金をなさるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速の回答をありがとうございます。
そうだったんですね?もう起業はされないんですか?
また、貯金も大切ですよね?
貯金に関してはプランを立ててやっていきます。
自分は将来的には今の仕事を辞めて、次の仕事にシフトしていくことを望んでいます。いきなり辞めてしまうと資金的な不安もありますし、万が一と言う意味でリスクを避けて行きたいです。
ですから、それに向けて、「今、何ができるのか?」を考えて、できることから
やっていきたいと思っています。