プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経済的理由で、ちょっと広めのマンションから非常に狭い
築30年のマンションへ引越ししました。TVコンセントはリビングに
1つしかありません。(でも電波障害のためかTV信号はCATVの
ものが壁にコンセントとしてあります。)これまでは家族が3部屋で
別々に設置していたTV/HDDレコーダーを、リビングの一箇所に
TV1台/HDDレコーダーを3台接続することになりました。
そうなると壁のTVコンセントからTV、3台のHDDへ4つへ分配して
つなぐ必要があると思います。
その場合、調べたら「分配器」なるものがあり、全端子電流通過型
4分配器と言うものを購入すればいいのでしょうか。視聴するのは地
デジ/BS放送のみです。
また、ネットで見ると同じような規格・仕様の商品でも900円くらいのもの
から4000円くらいの物まであります。安いものでも十分でしょうか。
また、4つに電波を分けつと電波が弱くなり、映りが悪くなるようなことは
あるでしょうか。
低レベルの質問で申し訳ないですが、私のような「機械オンチ」を
お助けください。

A 回答 (5件)

すべての機器が「地デジとBSの2系統のアンテナ入力を持っている場合」には「4台×2系統」で、8個に分配しなければなりません。

理想は「UHF・VHF/BS・110度CSの分波器」で、地デジ(UHF)の系統と、BSの系統の2つに分け、それぞれを4分配器で4つづつに分けて、それぞれの機器に配線する、と言う繋ぎ方です。

以下のようになります。

壁
          │
┌(UHF・VHF)分波器(BS・110度CS)┐
│                      │
4分配器                4分配器
││││               ││││
各機器の                各機器の
地デジアンテナ入力         BSアンテナ入力

なお、マンションの場合は「電流通過型」等は気にする必要はありません。

安価に済ます場合、以下の配線のように、2分配器または分波器(UHF・VHF/BS・110度CSの分波)を1個だけ買い、今まで使っていたテレビ用アンテナケーブルを流用して繋ぐ事も可能です。

2分配器または分波器──┐
│                │
地デジ          BS・110度CS
アンテナから      アンテナから
      [レコーダー1]
テレビへ         テレビへ
      [レコーダー2]
      [レコーダー3]
        [テレビ]
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいた『安価に済ます場合』の方法を
やってみます。これでできれば、本当に嬉しいです。

3台全てデジタル放送が録画出来るわけじゃないんでしょ?

再生だけならアンテナなんか接続しなくて良いのだから、録画に使用するレコーダだけにアンテナを接続すれば良い。
そもそも、1台のTVにレコーダを3台も接続するなんて無駄もいいとこです。
    • 0
この回答へのお礼

これまでの環境(1人TV1台、HDD1台)から、家族の人数は
変わらないのに、置く場所が無いためTV1台になってしまいました。
それでも、録画したい番組が兄弟姉妹それぞれ違うので、
できればHDDは3台つないで同時にたくさんの番組が録画できれば、
喧嘩にならないかと期待しています。

考え方は合ってます。

分配したら弱くなるのもそうです。
ただ、どれくらい弱くなるのかはやってみないとわかりません。
どうしても不足するならホームブースターみたいなものを使えば改善できる場合もありますが保障は出来ません。
なお共同住宅の場合は通常アンテナ電源は不要ですので、電流通過型は必要ありません。
および各機器のアンテナ電源はOFF(供給しない)に設定します。
    • 0
この回答へのお礼

『各機器のアンテナ電源はOFF(供給しない)
に設定 』するように注意します。

アンテナ系統に関してはANo.2の方法でOKですが、各レコーダーの「ビデオ出力」をテレビに繋げないと、レコーダーを操作出来ません。

テレビに「ビデオ入力」が3系統以上ある(「ビデオ1、ビデオ2、ビデオ3…」と入力を選択出来る)なら、各レコーダーからの「映像と音声」をテレビにある入力端子それぞれに繋ぎ、リモコンの「入力切替」で、表示するレコーダーを選べます。

しかし、テレビにビデオ入力が2系統以下しか無い場合、テレビに全部のレコーダーを同時に繋げません。

その場合は「AVセレクタ」を購入してセレクタで映像音声を切り替えるか、3系統以上のビデオ入力があるテレビに買い替えしなければなりません。

>視聴するのは地デジ/BS放送のみです。

CATV経由で地デジ/BS放送を視聴する場合、CATV会社との個別の契約は不要ですし、レコーダーやテレビを何台繋いでも構いません(但し、あまりにも沢山繋ぐと、電波が弱くなって映らなくなる可能性があります)

CATV会社との視聴契約はマンションの管理団体が行っているのが普通で、個々の視聴者は契約不要なのが普通です。

なお、NHKとの受信契約(地デジ+BSの受信契約をしている筈)は、個々の視聴者が個別に行っている筈ですので、NHKに転居届けを出すと同時に「ケーブルテレビ会社経由での受信なので、団体割引の適用をしてほしい」と言えば、NHKの受信料が安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

「ビデオ入力」は3系統以上あります。
ビデオ、コンポーネント、あと知らない名称のもの
などたくさんあります。
『地デジ/BS放送を視聴する場合、CATV会社との
個別の契約は不要ですし、レコーダーやテレビを
何台繋いでも構いません』→そうですよね。安心しました。

CATVに加入されているのならば、CATV会社に相談してください。

レコーダーが3台あっても、TVに3入力無ければかなりつらいことになりそうです。

一般的な回答として、3分配または4分配が必要です。レベルは落ちますが、みることは可能かもしれませんしビデオブースターが必要になるかもしれません。現場でないと、判断は難しいです。
BSは、別途CATV会社との契約になる可能性が強いです。建物の設備品によります。
またCATV会社とBSの視聴契約を結ぶと、最初の3台のレコーダーがネックとなります。(一契約一視聴)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。CATVには加入していません。
たまたま、この物件の設備としてCATV経由のTV信号を
使っているようです。