アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

今月ならではの疑問が出ましたので教えてください。

いつもクレジットカードは未払金処理をしているのですが…12月20日に使った分は2月に請求されるのですが…どうしたらいいですか?
12月20日 ガソリン5000/未払金5000
だけでいいですか?それとも31日に何か処理するのですか?

A 回答 (5件)

>12月20日に使った分は2月に請求されるのですが…どうしたらいいですか…



年をまたごうが決算日をまたごうが、支払が完了するまでは未払金のままです。

>それとも31日に何か処理するのですか…

このような御質問をするからには個人事業主の方かと想像しますが、大晦日現在で未払金や買掛金、売掛金などすべてを科目ごとに集計し、貸借対照表の期末残高とします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます!お陰様で11月に税務署でチェックして頂いた時、きちんとされてますねと誉められました。いつもむかいやま様に教えて頂いたお陰でなんとか青色申告いけそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/13 21:28

決算の時だけかんがえればいいですよー



決算の時に

消耗品費(燃料費)/未払金5000

とあげるだけです。


ただ、会計処理の方法はさまざまですし
>いつもクレジットカードは未払金処理をしているのですが
とあるから、その都度あげているのでは?

それなら、
>12月20日 ガソリン5000/未払金5000
このままでかまいません。

今月ならでは、という意味がわかりませんが・・・・。


今後のために、個人事業者(青・白) 法人(決算月)くらいかきましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人の青色です。説明不足の中ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 21:33

>それとも31日に何か処理するのですか?



不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/13 21:32

続きますが、ガソリンと言う科目はありえないと思われます。


ガソリンしているものは全て、燃料費などに置き換える必要があるでしょう、企業で依頼してあると思われます税理士に直接、問合せてください。年間を通して統一して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。消耗費で処理してます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/13 21:31

年またぎは全く関係ありません、決算期をまたがない限り。

質問文の通りのままの仕訳のみでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/13 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!