アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、フリーのイラストレーターです。

あるクライアント様のメールで気になることがあったので相談させてください。
本当に些細な事なのですが「…」ではなく「。。。」を使ってくることです。

特に、イラストの修正が入ったときに「ここを直して欲しいのですが。。。」と
言われると地味にイラっとしてしまいます。
毎回使うわけではなく、修正の指示のときに時々使っている気がします。
生意気かもしれませんが、なんで自信なさげに指示を出すの?と思ってしまいまして…。

ビジネスメールでこのような「。。。」三点リーダを使うのはありなのでしょうか?
もし、次に使ってきたらやんわり注意するべきか今後もスルーし続けるべきか迷っています。

細かいことかもしれませんが、今後メールでやり取りする時の参考にもしたいので
ご回答いただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

有りか無しかは知りませんが、実際には(少なくとも、やわらかい業界では)ビジネスメールでわりと目にします。

私も最初の頃は「は?」と思っていましたが、会ってみたらビシッとした人で、これがなかなか仕事ができる人でもあったので、印象が変わりました。

かつて大先輩が、「…」でない「。。。」が嫌いだと言っていたので、私自身は友達付き合いをしているわけではないビジネス相手には使わないようにしていますし、特に年配者に対する場合は避けていますが、使う側は、トーンをやわらげようとして使っているのでしょう。

つまり「直して欲しい」ということは「修正」なわけですよね。外部の人に修正を依頼するのは気が引けるので「…」と“言いにくそうな感じ”を出し、さらに「。。。」にすることで、とかくギスギスしがちな修正依頼を、やわらかくて、まあ、お茶目な感じにしたいのでしょう。

気になるのなら、対応としては、相手がどんな文面を送ってこようが、硬さとよそよそしさを貫くようおすすめします。そのうち、営業の折などに世間話をして、話の流れとして不自然ではなくなったら、やんわりと注意してもいいかもしれません。ただ、私もフリーですが、特に偉いわけではないので、基本的には、苛立つ態度に対して何も言いません。本当に嫌なヤツなら、やがて自然とお付き合いが薄れるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もはじめは「は?」と思ってしまいました。
ずっとメール上でのやり取りが多く、時々ちょっと頼りないなと
思ってしまうこともあったのですが、会ってみると印象が変わるかもしれないですね。

とはいえ、会社がかなり遠いのでお会いできる機会は少なそうですが^^:

>とかくギスギスしがちな修正依頼を、やわらかくて、まあ、お茶目な感じにしたいのでしょう。
相手は気を遣ってくださってたんですね。
でも、私はお客様をビジネス相手と見ているので
なるべく苛立つ態度をされてもスルーしようと思います。

お礼日時:2011/01/13 22:34

。。

。 は流行りのようです。

クライアントさんに絶対言っては駄目ですよ。それだけで取引が
終わる事もあります。

スルーして下さい。

仕事のやりとりは、間違いのないように箇条書きにすると
分かりやすいです。

当然、返信には元のメールの内容を引用して下さい(設定で)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

。。。は流行だったのですね。
No.1の方が仰ったように三点リーダは使わないようにします。
フリーなので折角掴んだ仕事を手放してしまうのはもったいないので。

今後は少しイラっときてもスルーを心がけます。

メールのやりとりについてもありがとうございます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 22:17

ビジネスメールの場合、本当なら三点リーダーすら使っちゃいけないです。

あいまいな判断部分を残すのは絶対に避けるのがビジネスメールの鉄則ですので。

とはいえ、クライアント=お客様ですから、気にしない事です。むしろお客様にあいまいな部分を残させないようなメールをこちらから送る(要はYES/NOの判断だけに出来るような書き方にする)ことに留意すれば良いと思います。

ちなみに、一般のメールでは「。。。」を使う人は結構いますよ。私の友人にも数人居ますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにあいまいな部分があると、私も少し不安になりました。
こちらから送る時も、YES/NOの判断だけに出来るような書き方にする
ことに注意してメールを送ろうと思います。

一般のメールで使われている分には、特に気にしていません。
でも、ビジネスなので気になってしまいました。

お礼日時:2011/01/13 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!