プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、大きさがほとんど同じ琉金1匹と小赤2匹を飼っています。

体格では琉金が一番大きく、一番元気だったのですが、最近金魚が全員あまり元気がありません。

小赤の一匹が一番健康に見え、背びれも立って水槽の上のほうをゆっくり泳いでいます。
残りの2匹がどうもおかしいです。

小赤の1匹は背びれをたたみ、水面ギリギリでじっとしてあまり動きません。
一見すると寝ているようにも見えます。エラを激しく動かしたりということはありません。
時たま泳いでもぐるものの、すぐに浮きのように浮いて水面でまたじっとします。
朝方やエサをやるときは元気で、水槽の底のエサもつつきます。一番エサにがっつきます。

琉金は水面ギリギリの同じ位置でふよふよ泳ぎながら浮いています。
時たまひっくり返りそうになる時がありますが、一応自力で体制を立て直しています。
軽い転覆病にでもかかっているのか?とも思いましたが、朝方は水槽の中を自由に泳ぎまわっています。
エサをやるときも元気です。


金魚の様子がおかしくなったのは、12月下区~1月はじめまでの数日間、実家に帰るために留守にした時からです。
そのときは誰も暖房を付けなかったので、ヒーターのない水槽内は10度以下にまで下がっていました。
その後部屋を暖かくし、水温が11度→14度→19度と数時間かけてあがっていきました。
それからは大体16度~19度で水温を保っています。

エサを朝8時~12時までの間にやるせいか、その時間帯は金魚は活発に動いていますが、午後17時を過ぎると大体みんなじっとして浮いています。
何かの病気でしょうか?それとも単に水温が低いのであまり動かないだけでしょうか?

A 回答 (3件)

朝晩の差が3度程度ならぜんぜん大丈夫です


水替えはよく週一1/3といわれますが家は60cm金魚6位上部濾過で数ヶ月に一回位しか行っていません

普通の砂利やソイルがひいてあればそれがある程度濾過の役目をしてくれますので洗うなら1/3ずつとかが無難ですね
タイミングは、餌の量を水草を食べるかどうか程度に抑えればそこまで洗う必要もないはずです。

ろ過フィルターを交換とありますが説明書通りに交換するより物にもよりますがすすいで使うほうが良いと思いますよ

目が詰まって水が通りにくくなるまでやらなくても良いと思います

管理のやり方にも色々流派みたいなものがあって聞く人によって違いますが参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フィルターは上部の汲み上げ式で、金魚を飼いはじめて2ヶ月間同じものを使っていました。
水の流れを強くしているせいか、やった餌がすぐに流れてフィルターにつまり、金魚のふんもびっしりだったので交換しました。

水は水質が安定するまでと、バクテリアを入れてから一ヶ月は入れ替えをしていませんでしたが、石やろ過機のおかげで変な臭いは一切しませんでした。

16リットル水槽に5cm以下の金魚が三匹なので、アンモニア等たまりやすいかな?と思ったのですが、ろ過の力がしっかり働いていれば大丈夫なようで安心ですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/16 09:10

参考になるか分かりませんが家の水槽無加温で最低が3度くらいです


日中でもじっとしていて餌も与えていませんチョット水草を入れてあるのでそれを食べ始めたら餌をやろうかと思っています、来春ですね。


暖房の聞いた部屋で飼育とのことで朝晩、留守のときの温度変化が少し大きく体力を使うかもしれません。
電気代もかかりますし低め設定でヒーターを一本入れるといいかもです。

少し調子が悪いようですので、書かれていませんが水替え濾過機・低床の汚れなど細かいところを一度チェックしたほうがいいかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝~夜まで一日温度変化をはかった結果、水温が16~19度の変化があることがわかりました。
一日に3度変化すると魚には厳しいのでしょうか?
2週間前に水を交換しましたので、3日ほど前にろ過フィルターを交換しました。
底に水質を安定させる作用のある石を沢山入れていますが、入れて1ヶ月ほど放置しています。
そろそろ一度出して洗ったほうがいいのでしょうか?
今いじると水槽内が変わって金魚に負担がかかりそうで怖いです。

今日も観察していましたが、朝~昼間は元気です。
夜中も時々おきてみてみましたが、どうやら朝は3時頃には元気に泳ぎ回っているようです。

金魚たちはどれも5cm以下ですので、水草を入れているものの、ちぎって食べられないようです。新芽をなんどかつっついたりはします。

お礼日時:2011/01/14 19:23

寿命もあるだろうし



金魚などカルキ入りの水道水は衰弱原因にもなります。
カルキ抜きはしてるのでしょうか?

この回答への補足

金魚は飼い始めて2ヶ月たちますが、水は店員さんオススメの即効性のあるカルキ抜きを使っているので、これまでは水を変えても特に衰弱するといったことはありませんでした。
この症状は水槽の水を替えてから二週間くらい後に出てきた症状です。

補足日時:2011/01/13 19:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています