アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自営業を営んでおり転職とは無縁でありたいと考えておりますが、
先はわからないので転職成功された方に質問します。

1.転職が成功した理由はなんですか?
2.転職してどういう点がよかったですか?給料、人間関係、仕事内容、、、


私もチャレンジしたい会社はありますが、未経験に近い、またはブランクがあると
無理だと思うので、結局は次も自営業だと思っています。

そんな中、回答される方は40代以上で転職に成功されているので立派ですね。

A 回答 (3件)

最初は30代後半ですが、新聞広告で応募したら合格できました。

これは全く誰の世話にもなりませんでした。それまでの経験が募集にぴったりであったと言うことです。

2回目は、50代前半に仕事に悩みが出て退職を考えていたのですが転職先が中々見つからず、結局ある社外の仕事の関係者に相談しました。その方がしばらく後のある会社を紹介してくれました。そこで定年まで働きました。
定年の直前にかつて私の部下で今は別な会社に移っていた者から、定年後の予定を問い合わせてきました。その会社で緊急にあるポストの適任者を探しているという事でした。結果そこで今仕事をしています。
その部下の転職の際にかなり長期に亘って彼の相談にのっていたと言うことはあったのですが。

最初のケース以外は結局は仕事上の人間関係でうまく転職できたと言うことです。
おかげで今まで一度も失業保険のお世話にはなりませんでした。

私もお返しのつもりで、他人の相談に乗ってその方の仕事を紹介したこともあります。その方は今でも元気でそこで働いています。

情けは人のためならずと言うことを本当に実感しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新聞広告で転職する例は稀になってきていますね。
やはりyosifujiさんの地力があったのでしょうね。

その後の縁は痛感しますね。
私も他人の世話を焼きますが、あまりメリットを感じた
ことはありません。よく頼られるのですが悩みを解決したら
バイバイということが多いです。相手が20代の若者が
多いせいでしょうか。

自営業なので人脈は広げにくいですが、努力していきます。

お礼日時:2011/01/14 13:02

自分の場合ですが、(40代前半)


慣れた作業(設計提案、CAD入力、測量が早くて正確)で信用された、
顧客に、素早く信用を得た。(媚を売るより、腹を割って提案している。)
おっさんだけど、若者のように、動いた。(体力の限界まで、頑張りました。)
しかし、給料は安いです。
つまり経験が役に立ちました。畑違いは入社から厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。体力勝負ですか。
私ももし転職するなら情報誌を利用するのではなく
人とのつながりで転職しようと思います。
ただ、人とのつながりを得るのが無理そうですね。
だから、情報誌に群がって転職が無理になってしまうのでしょうね。
人脈も築きつつ、技術も磨いておきます。

お礼日時:2011/01/13 22:31

(1)仕事上で知り合った営業マンに、長期間にわたり誠実な接し方をし、仕事を超えた人間関係を構築できたこと。


私が定年あいさつメールを送った直後に
「行き先決まってないなら、わが社で働かない?」と誘われた。
(2)給料より、人間関係が良くて(誰とでも、社長とでも話し合える環境)満足しています
結局、人間性が一番大事ではないでしょうか、何事にも
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期間にわたり丁寧な接し方をされていたのは
まさしく人間性ですね。
私も身分なく丁寧な接し方をするように心がけて
いきたいです。
人間性という基本ですが、見失っておりました。
人間性、肝に銘じておきます。

お礼日時:2011/01/13 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!