アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、商品案(特許(考案)取得してます)
を企業に売り込みに行きましたが、ほとんど門前払いのような状態でした
そのことに関しては企業のメリットにつながらなかったということで納得できるのですが、
せっかく大金をはたいて申請した特許が役に立たなくてとても悔しく思っています

発明協会や発明学会についても調べてみたのですがあまり役に立つとは思えませんでした

自分の商品案としては必ず日本で作り、日本起業のネームで売りたいのですが
既存の企業の協力を得られない以上自分で起業するしかないのでしょうか?
資本もないし絶望的です

助言をお願いします

A 回答 (4件)

どんな手順で売り込みに行きましたかね?

もちろんその特許を商品化した際の市場ニーズが見込める、
または、技術が新たな市場を作り出せす応用性がある事が前提となりますが、

一番近道なのは人脈を使った紹介です。
売り込みしたい企業の決裁権を持つ方を紹介してもらうのです。
資金のない中、これ以外の方法で取引成立に至る確立は相当低くなるでしょう。

自身で世に出す資金がないのであれば、あなたのその特許にかける情熱を
効率良く伝えるしかないと思いますよ。

まずはその特許分野を理解できる研究者のような人達に協力を得るとか。
そのような方達なら企業の決裁者と面会するより、コンタクトはしやすいと思います。
しかも、企業とも繋がっていますし。

特許を取得している技術系企業に特許専門の部署なんかもあると思います。
そう言った企業は弁理士も雇用しているはずですから弁理士同士の人脈なんかも
あたってみるとか。

ありがちな事ですが、その特許のみでは価値を生まないものも多くあると思います。
しかし、その特許を使用しないと製品の価値が上がらないものもあります。

企業にメリットがないと解っただけでも今回は価値があったのではないでしょうか。

メリットがない、資金がないと絶望する前に、いろんな角度から知恵を絞って思いつく
限りの手を打って見たほうが面白いと思います。

ちなみに私は、特許ではないですが、過去に自分のアイディアを採用してもらうのに
83社訪問して2社に採用されたことがありますよ。
    • 0

ちゃんと市場調査などされました?

特許取得=ニーズがある とはなりませんからね。

本当にその商品に自信があるなら、ブログとかツイッターを駆使してPRすることでしょうね。
こっちからアプローチかけるよりも、相手から来てもらったほうが売りやすいですから。
    • 0

起業は資本がなければ絶望的です。

特許をとられた商品がいくらくらいの資本で製造できるかはわかりませんが最低サンプルなり試作品なりを自分で作り出来上がったものを見せることができなければなかなか納得していただけないと思います。
もし試作品などがあるのでしたらどこでそれをアピールするかです。
特許を取れたからといって必ずしも世間で必要とされるかは違いますのでもし自信があるようでしたらもう少しお金を使って展示会などに出展するもの多くの人に知ってもらう方法の一つです。
国際展示場で行われる3日間くらいの展示会で1ブース約50万円くらいです。
結局試作品もなく展示会などにも出展できないほど資本がないのでしたら運のみになってしまうでしょう。
商売にリスクはつきものですのでどこまでリスクをかけるかは人それぞれですのでがんばってみてください。
    • 0

役に立たない物は誰も相手にしてくれません

スポンサーを探し出して終始して貰えばいいでしょう
イサベラ女王のような奇特な人が現れないとも限りません
    • 0