プロが教えるわが家の防犯対策術!

IMEを使っていますが

以前も1回おかしくなり、
今は治ったのですが。
(そのときは、全く記憶をしなくなってしまい、
例えば「あう」って変換したら、その前に「会う」を使っていたら一番手にはまた「会う」が表示されますよね?それが全くできなくなってしまいました)

ただ、いつのまにか治っていたのですが


今回は変換がおかしくなってしました。

例えば「わるい」って変換すると「輪類」となってしまうんです。
「わるい」を一つではなく、二つの「わ」と「るい」の変換にしてしまうんです。

このような場合でも以前は、
変換候補の一番上に「0」があって、
そこが「悪い」となっていたりしていたのですが


今は、その「0」さえ出ません。

なので仕方なく「あく」を「悪」にしてから送りがなの「い」をつけるという
二度手間みたいな感じで打ち込んでいます。

ほかにも普通に使うような単語が、「悪い」同様
1つの単語なのに2つ以上の変換がなされてしまうことが多々あって

やはりこれは解決方法ないのでしょうか?


以前質問した際はIMEが馬鹿だからしょうがないとか
2010年版を入れてみたら?とかだったのですが

2010年版入れても、全く変わりませんでしたし
いつの間にか治ったので、特に気に留めてもいなかったのですが


今回もいつの間にか治るのを待つぐらいでしょうか?

このパソコンで仕事をしているため、
結構面倒くさくて…

何か解決策等ありましたら教えてください。




ほかの例としては

「おしえてください」と変換したらこれまでは「教えてください」
となっていて、「おしえてください」を1つの単語として変換してくれていたのに
今は「教えて管際」と
「ください」の部分が「おしえて」の部分と切り離されて変換されてしまいます。

A 回答 (3件)

通常辞書ではなくて「単漢字」の辞書が優先されてしまってるように見えますね。


設定を僕の手元のものと比べてみてください。

(1)IMEバーを右クリックして「設定」をクリック
(2)Microsoft IME 2010 (もしくは2007 など)をクリックして、「プロパティ」をクリック
(3)辞書/学習 タブをクリック
(4)システム辞書 欄で、辞書の設定が下記のようになっているのを確認 (標準設定です)
- 標準辞書:すべてにチェック
- 単漢字辞書: すべてのチェックがない


これも正しいようなら、同じ画面にある「辞書の修復」を試してみてください。
単語登録したものが消えてしまうこともありますが、修復はできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

設定を見てみましたが、gadgetwatchさんが書いてくださったものと一緒でした。

結果、以前から導入を検討していたATOKの月額版を入れることにしました。

お礼日時:2011/01/14 02:59

IME2010を入れているにもかかわらず、変換がおかしい


のでしょうか?
もしかして、IME2007あたりが間違って復活してしまった
とかではないでしょうか?

以下の手順を参考に、IME2010以外の余計なものを削除
してしまいましょう。

1.言語バー上で右クリックします
2.ショートカットメニューの設定をクリックします
3.テキストサービスと入力言語ダイアログが表示されます
4.全般タブをクリックします
5.IME2010以外のものを選んで「削除」
6.パソコンを再起動

この回答への補足

すみません、私の書き方が足りませんでした。

確か2010を入れた時に余計使いにくくなったかで
削除したような…
だから今は2007な気もするのですが…

分からなくなったので
今、右クリックでプロパティで確認してみたのですが
バージョン情報が書いてなかったのでちょっと分からないです。

もしかしたら2007かも…。
確認できないので曖昧ですが。

補足日時:2011/01/13 18:58
    • good
    • 0

単に辞書が学習しただけでは?


単漢字の変換をした内容を辞書が学習すると、そんなふうになります
IMEはMS-IMEをお使いなら、変換の区切り位置を変更して再度学習させてみて下さい
http://www.wanichan.com/beginner/pc/basis/win08. …

この回答への補足

今やってみました。

ですが、区切り位置を変更させ「わるい」を一つの単語として変換させることはできたのですが

そうすると、今度は
変換候補が「わるい」と「ワルイ」しかなく
漢字へ変換できません。

ほかのやつも、そうなんです、

区切り位置を変えて一つの単語とすると、今度は変換候補に漢字がなくなるという…
どうすればいいのやら。

補足日時:2011/01/13 18:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!