ちょっと変わったマニアな作品が集結

パソコン起動時に、Adobe Reader 8 のUpdaterが、月に2,3回も立ち上がるのですが、それってフツーのことでしょうか?
「こんなに頻繁に、どうして?」って、最近になって、ちょっと不安になりまして・・・。

昔はこんなことなかったと思うのですが、ここ半年ほど、そんなことが起きるようになった気がします。

Adobe Reader そのものは、このノートパソコン(VAIO VGN-S93S)に変えた時(4年前)から入れています。(後にヴァージョンアップをしたかもしれません。)

Adobeのアイコンなどが付いたUpdaterで、ためらわずに今までクリックしてきたのですが、なんか本物そっくりのフィッシングとかトロイの馬的なスパイウェアをこっそり入れることがあると聞いて、ちょっと不安になったのでお訊ねしています。
よろしくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

確信はないのですが...。


 ・AdobeReaderXをアンインストール
  ・コレで8が復活するなら8のアンインストール
  ・8が復活しなければ8の再インストール(最新版)
で、8のアンインストール後にXの再インストールをお試しください

>Adobe Acrobat Elements 6.0
これは別物です
http://ascii.jp/elem/000/000/337/337716/

放置しても良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間ウザイ質問を繰り返して申し訳ありませんでした。
ご教示の通りやり直しを致しまして、無事バージョンアップが出来たようです。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/19 14:55

こん**は



>Xをインストールさせていただくにあたって、今入ってる8を先に削除するとか
Readerは古いファイルを削除せずに残ります。
従ってAdobeReader8を削除せずにXをインストールしても、別途8での起動が可能です

ただPDFを開いたり(ブラウザやエクスプローラのクリック)、スタートメニュー上ではAdobeReaderXになります
 ※ 古いバージョンで開く場合はexeファイルのダブルクリックかショートカットになる

AdobeReader8には脆弱性もありますし、AdobeReader8をアンインストールした後に、先に回答させていただいたURLからAdobeReaderXをダウンロードしてインストールした方が良いかと思います

この回答への補足

ごめんなさい! 
ご指導を仰ぎながら、脆弱性のことが気になりまして、今回のご回答を頂く前に8をアンインストールしないまま(不要なファイルは削除新たに必要なファイルは書き足していくのだろう思い込んで=つまり8にかぶさっていくとか改造していくというイメージで)Xをインストールしてしまいました!

その後、今回のご回答を拝読して、「しまった!」と慌てて、「すべてのプログラム」で8を探しましたが、みつかりません!

そして新たに気が付いたのですが、「Adobe Acrobat Elements 6.0」と言うものも入っていることが分かりました。

お叱りを受けた上で、出来ましたら、今、どうするのがよいか、教えていただければ助かります!

補足日時:2011/01/15 12:09
    • good
    • 0

Adobe Reader 8はかなりの脆弱性があり攻撃されると脆いので、早急にAdobe Reader Xにアップデートすべきでしょう。



http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/100 …
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1010/06/n …

この回答への補足

脆弱性についてのご指摘は新鮮で、戦慄いたしました!

そして、蜷様にご指導を仰ぎながらも、私のスキルがあまりに幼稚なため、教えていただいたことにうまく対応できなくて不安が募ります。

教えていただいた脆弱性のことが気になりまして、8をアンインストールしないまま(不要なファイルは削除新たに必要なファイルは書き足していくのだろう思い込んで=つまり8にかぶさっていくとか改造していくというイメージで)Xをインストールしてしまったのです。
その後、別のお方から「8を先にアンインストールしてからXをインストールする方がよい」とのご助言を頂き慌てているところです。

現在、「すべてのプログラム」にXがあり、8は探しましたが、みつかりません!

そして新たに気が付いたのですが、「Adobe Acrobat Elements 6.0」と言うものも入っていることが分かりました。

お叱りを覚悟の上で、出来ましたら、今、どうするのがよいか、教えていただければありがたいのですが・・・。

補足日時:2011/01/15 12:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脆弱性についてのご指摘が勉強になりました。
皆様のお蔭でなんとか解決を迎えることができました。
長い間ウザイ質問を繰り返して申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/01/19 14:57

No.1様がおっしゃっているとおり、AdobeReaderXの通知だと思います



私はAdobeReaderXを使っていますが通知がウザイので
 編集 → 環境設定 → アップデーター
から自動更新を無効に設定しています

AdobeReaderXは
http://get.adobe.com/jp/reader/enterprise/
からダウンロードできます

この回答への補足

早々にご回答をお寄せいただきながら、お礼が遅くなり申し訳ございません。
皆様のご教示に従い、Xに変えようと思います。
ところで、
Xをインストールさせていただくにあたって、今入ってる8を先に削除するとかのことが必要でしょうか?
あるいは、教えていただいたところをクリックするだけでいいのでしょうか?

補足日時:2011/01/14 20:41
    • good
    • 0

普通と言えば普通のことです。



おそらくスタートアップのプログラムの中に、ADOBEのupdaterが入っているんだと思います。
それが開始時に機能しているということです。

そもそも、ADOBE Readerはもう10がダウンロードできますよ?
実際はadobe readerXです。
これがあるから通知してくるのではないでしょうか。

↑はアドビのHPからダウンロード可能です。

また、Updaterがウザいのであればスタートアップから外せばよいです。


Vistaなら

(1)スタートボタンをクリック
(2)検索のところに「msconfig」と入力し、検索で出てきたexeを実行。
(3)スタートアップのタブを開き、adobeに関するチェックを外す。

この回答への補足

早々のご回答をありがとうございます!
読ませていただいて安心致しました。

ウザイと言えばそうなのですが、アップデートすると何かいいことある(そうしばしばAdobeを使うこともないのですが)かと思ってアップデートはするべきかのように思ってきました。

そうしばしばアップデートしなくてもよいものでしたら、10にヴァージョンアップして、そしてスタートアップから外そうかと思いますが如何なものでしょうか?

なお、XPです。

補足日時:2011/01/13 19:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のお蔭でなんとか解決を迎えることができました。
ご教示の通りやり直しを致しまして、無事バージョンアップが出来たようです。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/19 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング