こんばんは。高校生の就職での面接の自己PRって、どういうこと言ったらいいんでしょう?こっちのカテゴリのほうが詳しい方がいらっしゃると思ったので。少しでも良いので、もし良かったら、回答よろしくお願いします。
彼女が9月5日に書類提出で、もしかしたら面接もあるらしいので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 どうゆう会社を受けるかによりますが、


明るくてはきはきしてるというのがいいと
思います。(抽象的ですが・・・)

 面接の相手は、40~50才くらいの
人事課長、部長さんあたりでしょう。
親子ほどの年の差ですから、
価値観が大きく違う可能性があります。

 こちらがいいPRポイントと思っても、
相手が良く取らない場合があります。
 よく聞くのは資格の取得とかですね。
英検もってますとか、情報処理もって
ますって、上の級じゃなくても、持って
る方としては努力の印を思うじゃないですか。
 
 そんなの持ってても仕事と関係ないと
マジに頭に来るオヤジがいるようです。

 ですから、何か得意な事を言うにも、
少し控えめに言ってみて、相手の
反応を見るというのも必要かと思います。

>彼女が9月5日に書類提出で、もしかしたら面接もあるらしいので。

 女の子・・・っていうことでいいんですよね。

採用する側にすると、
1)採用してからいろいろ仕事を覚えてもらう
2)職場の人間関係でもめて欲しくない
3)職場の雰囲気を明るくしてくれるような
 性格だと好ましい

 と考えているはずですから、
1)新しいことに積極的にやって、自分でもいろいろ
 工夫するのが好き。責任感、集中力がある。
2)他の人と一緒に何かやるのが好き
3)はきはきとした受け答えができる

 なんてことをいろいろな形でアピール
するのが効果的だと思います。

 面接受けられる方や、受ける会社の状況が
分からないので、この程度の回答しか
できませんが・・・

 今、高校生の就職内定率50%くらいです
ものね、大変ですよね。

 彼女さんに宜しくお伝えください。

 あともし就職できなかったら、オレのところに
永久就職しない?っていうのもいい口説き
文句なんですが・・・

 

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
相談に乗っていただき、ありがとうございます。

>どうゆう会社を受けるかによりますが、
明るくてはきはきしてるというのがいいと
思います。(抽象的ですが・・・)

販売です。事務的になのは苦手な性格みたいです。
落ち込みやすいので、心配なのですが。

>よく聞くのは資格の取得とかですね。
英検もってますとか、情報処理もって
ますって、上の級じゃなくても、持って
る方としては努力の印を思うじゃないですか。

商業高校なので高校1年の時の3級と電卓とワープロ4級です(++)これで大丈夫なんでしょうか。

>得意な事を言うにも、
少し控えめに言ってみて、相手の
反応を見るというのも必要かと思います。

得意なのがないのですが・・あえていうなら、歌好きです(++)

>女の子・・・っていうことでいいんですよね。

はい、女のこです(^^)

>採用する側にすると、
1)採用してからいろいろ仕事を覚えてもらう
2)職場の人間関係でもめて欲しくない
3)職場の雰囲気を明るくしてくれるような
 性格だと好ましい

2と3が大丈夫かな?って気になります・・。

>と考えているはずですから、
1)新しいことに積極的にやって、自分でもいろいろ
 工夫するのが好き。責任感、集中力がある。
2)他の人と一緒に何かやるのが好き
3)はきはきとした受け答えができる

1と3は大丈夫だと思います☆

>今、高校生の就職内定率50%くらいです
ものね、大変ですよね。

そうですよね・・彼女の高校は就職率100%っていう、
フレーズ?があるんですよ(^^;)

>彼女さんに宜しくお伝えください。

はい♪ありがとうございます(^^)

>あともし就職できなかったら、オレのところに
永久就職しない?っていうのもいい口説き
文句なんですが・・・

そうですね(^^;)

ありがとうございました。


 

お礼日時:2003/09/03 10:51

 大切な人の将来がかかっているのですね。

協力してあげたいのはよくわかります。そこで、まず言いたいのは、wholedayさんの言うように「これから社会人として生きていくためには、一人で解決していく力を身につけることも必要」だというのは私も正しいと思います。だからアドバイスや応援はしてあげてもいいから、自分で決定する時間をあげること、そして、その決定を評価してあげ、「よく頑張ったね」と認めてあげてください。 まず、面接ではウソを言わないと言うことです。相手は面接のプロなんだと言うことを肝に銘じ、ウソは見抜かれてしまうだろうと思って答えていきましょう。でも恐がってはいけません。素直におだやかに臨みましょう。自然体が一番です。
 自己PRなら、自分がやってきた部活のこと、得意なこと好きなこと、友達や仲間とどのようにつきあっているか、将来への夢や人生設計などについて、前向きな発言ができるといいでしょう。事実なら多少表現はオーバーになってもいいと思います。ちょっと古くさく感じるかも知れないけど、好きな作家・書籍や尊敬する人とその理由もいけるといいな。そして自分の性格を長所と短所を両面から言えることも大切。
 面接官は面接を受けている人となりを見ています。前向きで誠実な人がいいに決まっています。その上でその人独自の考えやユーモアのセンス、個性が見られていると思います。
 とにかくあなたは応援の立場を保ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
相談に乗っていただいて、あろがとうございます。

>相手は面接のプロなんだと言うことを肝に銘じ、ウソは見抜かれてしまうだろうと思って答えていきましょう。でも恐がってはいけません。素直におだやかに臨みましょう。自然体が一番です。

そうですね、素直に自然体が一番ですよね(^^)

>自己PRなら、自分がやってきた部活のこと、得意なこと好きなこと、友達や仲間とどのようにつきあっているか、将来への夢や人生設計などについて、前向きな発言ができるといいでしょう。事実なら多少表現はオーバーになってもいいと思います。ちょっと古くさく感じるかも知れないけど、好きな作家・書籍や尊敬する人とその理由もいけるといいな。そして自分の性格を長所と短所を両面から言えることも大切。

書かなかったのですが、彼女は帰宅部です・・クラブ活動もアルバイトもしてません。2年生時には友達と問題がありまして、出席日数もぎりぎりでした。あんまり前向きな性格ではないんですけど。

でも、頑張りやなところもあるんで(1学期の期末でクラス2位になったそうです)そこを強調?して言ってくれたらと思います。

はい、応援します(^^)
ありがとうございました。
 
 

お礼日時:2003/09/03 10:24

求人する企業や会社からすれば、戦力とならない人材を求めるはずがありません。

人材採用をボランティアでしてくれる会社などはありませんし、大学卒でも就職困難なこの時代ですから、なおさらに大人の対応ができない高校生が採用されることは、実に難関と思われます。
面接では高等学校から提出された調査書などの資料をもとにして、欠席日数などの自身の健康管理の状態や生活習慣、特別活動の記録、学習評定など浅く広く質問され、採用に値する人材かどうかの評価がされていくものと思われますので、きちんとした応答ができるようにしておく準備が必要です。
自己PRを求められたなら、一番重要なのはなぜそこへ就職したいと思うのかという、自分自身の前向きな動機と理由です。
確固たる就職への姿勢と、将来へのビジョン、その会社や仕事に対する愛着心など、誠意を持って答えることが大切です。
また、自分の良いと思う性格や持っているバイタリティーをきちんとした言葉で相手に伝えれば、それで良いのです。
とりあえずどこでも良いので就職をしたい、などという応対では、相手への心象は最悪となるでしょう。

ただ就職面接を受けるのは彼女であって、質問者の方ではないわけなので、必要以上のアドバイスは必要ありませんし、してはならないと思います。
これから社会人として生きていくためには、一人で解決していく力を身につけることも必要だからです。
自分自身で考え、困難に対応できなければ、誰が何をアドバイスしても同じですよ。
未来の彼女のためにも、そうされることをおすすめしますし、なにより黙って優しく見守ってあげるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
相談に乗っていただき、ありがとうございます。

>これから社会人として生きていくためには、一人で解決していく力を身につけることも必要だからです。
自分自身で考え、困難に対応できなければ、誰が何をアドバイスしても同じですよ。

自分(彼女)の問題だから、自分で解決しなくちゃダメですよね。少しでも協力できたらと思ったので。
今、悩んでるみたいなんですけど、この悩みがふっきれた時、彼女が成長するのかなって、wholedayさんの文章を読んで思いました。
優しく見守っていきます(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/03 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の就職の面接での自己PRについて教えてください。

こんにちは。暑いですね~(^^;)
相談があるのですが、ここでいいでしょうか?
彼女のことなのですが、
高校生の就職の面接での自己PRについてなんですが、
1・面接の時の自己PR(書くのではなく、面接官に直接話す)って、どのくらいの時間?で話せばいいのでしょうか?30秒ぐらいでしょうか?

2・自己PRは、どんなこと話せばいいのでしょう?
彼女はバイト歴、部活歴なしです(><;)
帰宅部です。資格は簿記3級と電卓検定とワープロ検定4級です。

分かりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

(1)私が受けた所は「3分くらいで」と仰ってました。
会社にもよるかと思いますが、あまりにも短いと「もう終わりですか?」と言われることもありますし、ダラダラ長すぎてもいけないし・・・難しいですね。
何分、と決まりは無いと思いますがその時に仰ると思いますよ。

(2)資格が生かせる職種でしたら、話せば良いし
あとはその会社に入ってどんな事を頑張れるか、とか
自分はどんな人間か、長所など話されたら良いかと思います。
志望動機については別に聞かれるかと思いますが、熱意を伝える為にもう一度伝えても良いかと思います。

頑張ってくださいね。

Q会社訪問で質問する内容(採用試験(面接)前)

今年初めて就職活動する者です。
学生なので学校を通して受験する会社が決まり
会社(職場)訪問に行くことになりましたが
最後に質問あるか?と聞かれるから回答を用意しておくといいいよ。
と言われ何を聞けばいいか判らないでいます。
採用試験前の訪問で聞いておいた方がいい事は何かあるのでしょうか?

会社は情報処理サービス業で技術職を受けます。

Aベストアンサー

こんにちは、

 面接ではなく、会社訪問なら、自由に何でも質問してください。

 「JRで通勤している方が多いのですか?」
 「皆さん、勤務後は何をして過ごすのですか?」
 「(独身寮があるなら)何年くらいで「卒業」しますか」
 「社員旅行があるなら、何処に行ったか教えてください」
 「年末年始は、何か特別な行事はあるのですか」
 「サッカーの同好会はありますか?」

 職場を見せてもらえるなら、見慣れない作業をしている社員を探して、「すいません、あの方は何の仕事をなされているのですか?」もgoodな質問です。

 何でもいいです。但し、帰ってきた答えが、自分の想像や希望と異なっていても、決して「落胆」せずに、若者らしい笑顔で「そうなんですか!、いやあ、参考になります」と答えてくださいね。

 御参考になれば幸いです。就活応援します。

Q企業見学(工場)の質問の添削とアドバイスを下さい

私は高校三年生で、もうすぐ企業見学にいきます。そこで、先生に企業見学で質問をしろと言われ、事前に質問を考えたのですが、敬語などの言葉遣いに自信がないので、質問する内容の言葉遣いの添削をお願いします。
以下の7つが質問です
・御社の男女の年齢層はどうようになっていますか?

・仕事をしていて、やりがい・達成感を感じるときはどのようなときですか?

・仕事をしていて、大変なときや辛いときはどのようなどきですか?

・マイカー通勤が不可となっていますが、バスなどの交通機関がない場合、従業員の皆さんはどのようにして通勤していますか?←(工場は最寄駅から遠く、バスも時間帯によって本数がないので質問します)

・ホームページに地域活動についてかいてありましたが、この工場でも何か活動はしていますか?

・年末年始の時期によっての生産変動はありますか?

・住み込みで働いてる人の割合はは多いですか?

多いと思いますが、この7つをお願いします。
また、この質問はしない方がいいなどあったら言ってください。

また、企業に訪問するときは予定時刻の5分前か10分前、どちらの方がいいですか?
他にもアドバイスがありましたらお願いします。

私は高校三年生で、もうすぐ企業見学にいきます。そこで、先生に企業見学で質問をしろと言われ、事前に質問を考えたのですが、敬語などの言葉遣いに自信がないので、質問する内容の言葉遣いの添削をお願いします。
以下の7つが質問です
・御社の男女の年齢層はどうようになっていますか?

・仕事をしていて、やりがい・達成感を感じるときはどのようなときですか?

・仕事をしていて、大変なときや辛いときはどのようなどきですか?

・マイカー通勤が不可となっていますが、バスなどの交通機関がない場合、従...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
中規模の化学工場に勤務しており、何度か高校生の企業見学の相手をさせられたことがあります。
一応、その会社への就職希望者(少人数)のみでの見学、年齢の近いOB(質問者様の学校の出身者)との面談はなしと言う設定で書いていますが、よろしいでしょうか?

>御社の男女の年齢層はどうようになっていますか?

一般的には「御社の社員の方の平均年齢は…?」ではないでしょうか?
平均年齢については普通、工場見学前に会社側から会社概要の説明があると思いますが…。
だだし、平均年齢が極端過ぎる場合は年齢層について質問してもいいと思います(平均年齢の考え方については、先生に聞いて自分で勉強して下さい)。


>仕事をしていて、やりがい・達成感を感じるときはどのようなときですか?
>仕事をしていて、大変なときや辛いときはどのようなどきですか?

No.1の回答者様の仰る通りです。
もし、そのような質問をしたとしても「やらせ」のような回答しか返って来ません。
年齢の近いOBとの面談がある場合、そのような質問をする生徒さんが必ずいますが…。


>マイカー通勤が不可となっていますが、バスなどの交通機関がない場合、従業員の皆さんはどのようにして通勤していますか?←(工場は最寄駅から遠く、バスも時間帯によって本数がないので質問します)

うちの親会社がまさにそれですが、「交替勤務の時間は公共交通機関を考慮した時間になっております」「遠方の方については寮(または社宅)があります」と言う回答をしているようです。
どうしても心配、どうしてもこの会社に入りたいと思っているのであれば「○○市から通われている方はいらっしゃいますか?」と質問してみてもいいとは思います。


>年末年始の時期によっての生産変動はありますか?

No.2の回答者様の仰る通りです。
「年末年始」を付ける意味はなんでしょうか?
「自分は正月は休みたいんだけど…」に思われますよ。


>住み込みで働いてる人の割合はは多いですか?

「住み込み」ではなく、「寮」ではないでしょうか。
通勤の質問をして「寮」の話が出たら、聞いてみてもいいと思います。


>また、企業に訪問するときは予定時刻の5分前か10分前、どちらの方がいいですか?

No.2の回答者様の仰る通りですが、公共交通機関を利用する場合であれば時間については多少は考慮してもらえると思います(ただし、ギリギリはダメですよ)。


>他にもアドバイスがありましたらお願いします。

・服装については学校で指導されていると思いますが、制服の下に派手な柄(色、絵、文字)のシャツを着てくる生徒さんがたまにいますが、あまり印象は良くありませんので注意して下さい。

・また、持ち物はシンプルに。基本的には筆記用具とメモ帳くらいのはずですから、大きな「体育会系バック」なんかで来ると「?」だと思われます。

はじめまして。
中規模の化学工場に勤務しており、何度か高校生の企業見学の相手をさせられたことがあります。
一応、その会社への就職希望者(少人数)のみでの見学、年齢の近いOB(質問者様の学校の出身者)との面談はなしと言う設定で書いていますが、よろしいでしょうか?

>御社の男女の年齢層はどうようになっていますか?

一般的には「御社の社員の方の平均年齢は…?」ではないでしょうか?
平均年齢については普通、工場見学前に会社側から会社概要の説明があると思いますが…。
だだし、平均年齢が極...続きを読む

Q就職活動の自己PR

今高校3年で就職のための自己PRを作らなくてはいけません。

長さは大体口で言って30秒くらいです。

やりたい仕事はある程度まで絞りました。
夜勤のない事務的仕事か印刷会社か製造系に就きたいと考えています。

学校で模擬面接に使う自己PRを考えるんですが僕はアピールできる取り柄がないです・・・

中学校は水泳部と野球部を掛け持ちでやってきました。
高校では3年間部活をやってなくスーパーのバイトしかやってません。

悪いところは自覚しているところや注意を受けたことなど含めてかなりあります・・・

たとえば・・・
・高校2年の2学期まで居眠りが多かった(1月から気をつけて寝ないように直しましたが遅かったです・・・)
・人の話を聞いていないといわれたことがある。(話は聞いてるつもりなんですが作業を開始するとわからなくなってしまうことがあります)
・私語が多い(授業中ではないのですが一回大事な話をしているときに友達と話してしまいその後A4用紙5枚びっちり反省文を書きました)
・手先が鈍い作業が遅い(工業高校なので実習作業がありますがいつも時間ギリギリで終わります)
・字が汚い(小学校のころから汚いです。直している途中ですがほかの人と比べると汚いです。)

パっと思いつくのはこのぐらいです・・・ほかにもいろいろあるとは思いますが・・・


長所といえるかわからないのですがたとえるなら・・・

・言葉遣いは同級生と比べたら悪くはないと思います。尊敬語や謙譲語わかりませんが・・・(今までで言葉遣いが悪いと言われたことがないです)
・高校生活での欠席と遅刻が少ない。(2年間で欠席が3日、遅刻が5回です。)
・2年半スーパーのバイトをしている(結構やめてる人も多いんですが2年半続けているのはいい所だと思います。使い道はテレビやパソコンや運転免許などに使いました)
・飽きっぽくはない(1つの事を終わらすまでは時間を置いても最後までやります

長所はこのぐらいしかないです・・・

資格はパソコン検定3級しか持ってないです。ボイラー技師の資格も受けたんですが落ちてしまいました。

言っても恥ずかしくない特技はタッチタイピングぐらいしかないです。タイピングは早いほうだと思います。


材料はこれしかなくてなにかPRできることありますか?
なかなか作れなくてまいってます。助けてください。
よろしくおねがいします。

今高校3年で就職のための自己PRを作らなくてはいけません。

長さは大体口で言って30秒くらいです。

やりたい仕事はある程度まで絞りました。
夜勤のない事務的仕事か印刷会社か製造系に就きたいと考えています。

学校で模擬面接に使う自己PRを考えるんですが僕はアピールできる取り柄がないです・・・

中学校は水泳部と野球部を掛け持ちでやってきました。
高校では3年間部活をやってなくスーパーのバイトしかやってません。

悪いところは自覚しているところや注意を受けたことなど含め...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学の4回生で先日まで就職活動をしていました。
少し勝手は違うかもしれませんがご参考までに・・・

私も自己PRとても困りました、難しいですよね(;´▽`A``
大学で特に部活もサークルもやっていなかったし、
アルバイトも自慢する程スゴイ事をやっていた訳ではないし・・・と。

まず自覚している短所ですが・・・
これは自己PRには必要ありません^^
短所などは面接で聞かれた時に答える程度だと思います。
ただ、この短所も自己PRへ繋げなければいけません。
大変失礼を承知で申し上げますと、yasu22222さんの書かれた短所を
そのまま面接で話してしまいますとあまり好印象は期待できません・・・
勿論短所なんて誰でもそうです。いい短所なら短所じゃないですからw

では聞かれた時どう話すか??
それをどう克服しようとしているかアピールすることです。例えば
「私の短所は頑固な所だと自覚しています。そのため、人の意見をしっかり
聞き、常に自分の行動を振り返ることを心掛けています。」
とすると印象が良いですよね。
また言葉の置き換えも必要です。「手先が鈍い作業が遅い」だとしたら
「慎重に物事を進めすぎる」など印象の良い言葉にしましょう^^

そして本題の自己PRですがアピールできる点は
私の客観的な意見ですが「継続力」ではないでしょうか^^
中学時代、野球部と水泳部を両方続けたことやスーパーのアルバイトなど、
やり始めた事は最後までやり通す姿勢は評価に値するとおもます!!
(アルバイトは学校で許可されている場合のみ、ですが・・・;)
言葉遣いは面接で自然と出るものなので敢えて言う必要はありません。
資格ですが、ボイラー技師は落ちてしまったとありますがこれから
受ける気はありますか??落ちた受かったも大切ですが挑戦する姿勢も
充分評価される面だと思います。
落ちてしまったけど次回に向けて頑張っていると伝えると印象が良いと思います。

頑張って下さいね!!

私は大学の4回生で先日まで就職活動をしていました。
少し勝手は違うかもしれませんがご参考までに・・・

私も自己PRとても困りました、難しいですよね(;´▽`A``
大学で特に部活もサークルもやっていなかったし、
アルバイトも自慢する程スゴイ事をやっていた訳ではないし・・・と。

まず自覚している短所ですが・・・
これは自己PRには必要ありません^^
短所などは面接で聞かれた時に答える程度だと思います。
ただ、この短所も自己PRへ繋げなければいけません。
大変失礼を承知で申し上げますと...続きを読む

Q遅刻、欠席などをしたことがないというアピールについて

遅刻、欠席などをしたことがないというアピールについて

面接、エントリーシートなどで遅刻や欠席などをしたことがないということや、また部活の演奏会(音楽系の部活です。)で毎日努力して練習したことから本番において緊張に打ち勝ってミスなしで演奏できたなどのアピールをしようと思っているのですが、

これらの内容は、性格テストにおいて嘘をついたことがないと答えると評価が落ちる場合のように、うそつきと思われて印象が悪くなる可能性はあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

自己アピールを可能な限りしたい貴方の気持ちはわかります。そしてそのようなアピールをする際にも慎重になるべきだと気づいている貴方の冷静さも伝わってきます。ぜひとも貴方にふさわしい職に就けると良いと思います。

さて、遅刻、欠席などをしたことがないというアピールについてですが、これは「してはならないことをしたことがない」と主張しているだけにすぎません。遅刻欠席をしてはならないことは言うまでもない一般常識であるのですから、遅刻欠席をしたことがないことを言う必要性もないわけです、「当たり前」なのですから。もっと深読みすれば、貴方は「遅刻欠席がないことをアピールポイントだと思っている」→「普通の人ならば遅刻や欠席を多少はするのが普通であり、遅刻欠席しない奴は優秀」と考えていることになります。したがって、約束ごとや期日に関する貴方の認識は「甘い」というマイナス評価をされてしまうかもしれません。

>また部活の演奏会(音楽系の部活です。)で毎日努力して練習したことから本番において緊張に打ち勝ってミスなしで演奏できたなどのアピールをしようと思っているのですが、

あえてストレートに言わせてもらいます、ご気分を害したらごめんなさいね。もしも「ミスなし」というのが貴方の担当パートだけについてのことだとしたら、貴方は自己満足しか考えていないのかなという印象を受けます。そう、評価としてはマイナスです。それよりも、「仲間たちと協力し合い、時には厳しい意見を交わしつつも最終的には全員一丸となって課題曲に取り組み、メンバー全員各々がベストを尽くしたと感じられる演奏を本番で出来たことが最高の思い出です。私も多くの仲間に助けられ、時には私から仲間を励ましてお互いの能力と信頼感を高めることが出来ました。私は彼らに深く感謝し尊敬していますし、彼らとは一生の友達として今後も付き合っていきます」など、協調性やチームワークを前面に出したほうがよいでしょう。感謝や尊敬といったキーワードもちりばめましょう。多少の上げ底があっても構いません。

ぶっちゃけ、採用する側は貴方単独での能力なんてあてにしていません。まずは一番下っ端として組織に加わり、先輩方と仲良くして可愛がられて徐々に経験を積んで行ってくれたら良いと考えます。「俺が私が」と個人の自己アピールをするよりも、協調性を主張したほうが良いでしょう。

こんにちは。

自己アピールを可能な限りしたい貴方の気持ちはわかります。そしてそのようなアピールをする際にも慎重になるべきだと気づいている貴方の冷静さも伝わってきます。ぜひとも貴方にふさわしい職に就けると良いと思います。

さて、遅刻、欠席などをしたことがないというアピールについてですが、これは「してはならないことをしたことがない」と主張しているだけにすぎません。遅刻欠席をしてはならないことは言うまでもない一般常識であるのですから、遅刻欠席をしたことがないことを言う必要性もな...続きを読む

Q高校時代に一生懸命頑張った事は?

どんな事を一生懸命がんばりましたか?

勉強、部活、バイト、遊び、などなど。

経験談お聞かせください。

そして、それは今どんな役に立っていますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
高校生時代は、特に部活を頑張りましたね。
まぁ野球部だったのですが、毎日毎日日が暮れる
まで、白球を追ってました。
そこそこの学校で、練習はきつく、上下関係も
厳しかったです。
なんとかこんな厳しい環境の中で、三年間頑張り
耐え抜くことができました。
一応三年生になってからは、レギュラーとして多少
チームにも貢献できたように思います。

今は社会人になりましたが、部活を三年間辞めずに耐え抜いた
ことで、強い心を持つことができました。
強い心とは、我慢、根性、持続、忍耐などなどの精神的なところ
です。
また、厳しい上下関係だったので、礼儀や挨拶も、身につき、社会に
出てから、これが大いに役に立ちました。
特に人間関係を良好にするために。
社会に出るとわかると思いますが、理不尽でつらいことが多多あります。
しかし、私自身が高校時代に部活を辞めずに頑張ったことで、社会で
これらの困難な局面を乗り越えられています。

部活だけでなく、何かに夢中になって、継続することで、自分の自信に
もなりますし、心の成長にもなります。
もし、chupakuさんも何か夢中になれるようなものをお持ちでしたら、頑張って
継続してみてください。
絶対にその継続できたことは、社会に出てからなんらかの形で役に立ちますからね。

こんにちわ。
高校生時代は、特に部活を頑張りましたね。
まぁ野球部だったのですが、毎日毎日日が暮れる
まで、白球を追ってました。
そこそこの学校で、練習はきつく、上下関係も
厳しかったです。
なんとかこんな厳しい環境の中で、三年間頑張り
耐え抜くことができました。
一応三年生になってからは、レギュラーとして多少
チームにも貢献できたように思います。

今は社会人になりましたが、部活を三年間辞めずに耐え抜いた
ことで、強い心を持つことができました。
強い心とは、我慢、根性、持続、忍耐など...続きを読む

Q至急!履歴書の志望動機が思いつきません

 今高校生でコンクリート二次製品を作っている会社を希望しています。
 履歴書の志望動機を少しは書いきました。

「先日は職場見学をさせて頂き職場のみなさんは明るく優しく、とても 雰囲気の良く仕事の内容もよく分かり、自分がしてみたい仕事だと思いました。なので自分もぜひ貴社に入社したいと強く思いました。」 

このほかにも何か書くつもりですが、なかなか思いつかず書けません。先生には なぜコンクリート関係の仕事に就きたいの? なぜコンクリートに興味があるの?とか書けばいいじゃんと言われたのですが、ピンとこなく書けません。

なにかアドバイスをお願いします。

 自分は何か製造業につきたくて進路担当の先生にすすめられ、この会社を希望しました。

月曜日には先生にOKをもらいたいのですみませんが、早めの回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

高校の就職って紹介されたところ100%行けるんじゃないんですか。
若い人不足だし。適当に書いても就職できると思うのですがどうなのですか。

進路担当の先生に製造の仕事に就きたいと言った時、
コンクリートの会社をなぜあなたに勧めたのか、
コンクリートの仕事に就くのがよいとなぜすすめたのか
その理由を聴いているあなたが『そう言われてみればそうだなぁ』と
思ったことがあったら、そのことを書いたらいいのではないですか。
まずそれがきっかけで興味を持ったということを書いたらどうですか。
他に興味をもった理由ってないでしょ。
あったらそれも書いてみてはどうですか。

高校生でコンクリートに興味がある人なんて殆どいないと思うので
あんまり嘘くさいこと書いてもしょうがないと思ったりします。
適当に思いついた志望動機を書いてみたので
いくつか組み合わせて使えるなら使ってください。
参考にならなかったらすみません。

同じ高校の先輩が行ってる、
地元の高校生を入れている
何年も前からそうしている
会社の場所も昔から知っている
知り合いの親もいっている
その人はちゃんとした人だから、そういう人が勤めているのだから
ちゃんとした会社なのだと思う。
地元の人が多ければ、話すきっかけも多かったりするので
コミュニケーションもとりやすく、仕事のこともききやすいのではないか

30年以上、昔からある会社で長く続いている
ということは、取引先からも信頼されている
技術やサービス面の品質も安定している、
ベテラン社員から新人への技術の伝承も長い歴史の中で
ちゃんと伝わっていると思われる。
それに安全に仕事をしているから長く続いていると思うので、
高校卒業したばかりで何もわからないので、そういうちゃんとしたところに勤めたい、
立ち上がったばかりの会社ではないから、
高校を出たばかりの人でも安全に仕事ができるような状態も整っているのではないか
そういうのも含めて、先生がいい会社があって、そこはコンクリート関連の会社だが
どうかとすすめられて、とても行きたいと思っています。
とか適当に書いたらどうですか。


コンクリート業界のことについて
先生に勧められた内容とテレビのニュースとかで見る知識しかないと
素直に知らないことをいうのはどうか。

道路や橋、下水道など公共の設備(インフラ)が老朽化している。
橋の架け替えや補強工事、大震災やこれから起こるかもしれない震災のための補強で
コンクリートは必要だ。
最近はゲリラ豪雨でがけ崩れがあったり、水害を減らすために
地下に大きな排水路をつくったりというように、
財産や命、生活を守ったり、便利にする為にコンクリート製品の需要はなくならないと思う。
東京オリンピックもあるし、周辺の整備も必要となって需要がある。
リニア新幹線の工事でトンネル、駅など各地の整備にコンクリートは必要だ。
昔からある業界なのでなくならないと思うので
そういう大きな業界に関連した仕事につくのがよいと思っている。

会社見学した印象
他に見に行った会社よりも、(建物は古いが)整理整頓されていて
安全に仕事ができそうなのでここがいいと思った。
他の所より、みんな服装(作業服)とかちゃんとしていた。
仕事の内容もわかりやすく説明してくれて、まだ実際にやっていないので
分からないが大体なんとなくですがイメージできた。
見学に行く前より仕事に興味も持てた。

進路の先生も仕事なので、とりあえずどこか就職させないといけないので
たまたますすめたのがその会社だったんだと思いますから、特別あなたには
ここがいいというすすめた理由とか
ないかもしれないですが、
されきっかけで、それが運命の縁みたいなものだと思います。

こんにちは。

高校の就職って紹介されたところ100%行けるんじゃないんですか。
若い人不足だし。適当に書いても就職できると思うのですがどうなのですか。

進路担当の先生に製造の仕事に就きたいと言った時、
コンクリートの会社をなぜあなたに勧めたのか、
コンクリートの仕事に就くのがよいとなぜすすめたのか
その理由を聴いているあなたが『そう言われてみればそうだなぁ』と
思ったことがあったら、そのことを書いたらいいのではないですか。
まずそれがきっかけで興味を持ったということを書いたらど...続きを読む

Q高校生っていつ頃から就職活動するんですか?

高校生っていつ頃から就職活動するんですか?

大学生と違って、最終学年の高3になってから就活すると聞いたんですが、それって本当ですか?

僕は大学3回生で就職活動してますが、高校生ってそんなに就活を始めるのが遅いんですか?

Aベストアンサー

高校生の就活といっても大学生の就活とは全く異なります。

まず、高2の終わりくらいの時期に就職説明会があり、自分の大まかな進路を決めます。
6月に学校のPCで求人が見られます。

毎回、学校から誰かしらが就職している企業などは最初から求人票が学校に来ます。(このような企業は高校とのコネクションが取れているので面接のみで内定というところもあります)

大体の生徒は、この求人票の中から行きたい企業を選びます。
外部から探してくる場合は先生に言って求人票を取り寄せてもらいます。

学校からは大抵1社につき1人だけが受験しますから、希望の生徒が多かった場合は成績順に受験資格が与えられます。

夏休み前には受験する企業を決め、それに向けて先生が資料作成などします。
夏休みに入ると企業説明会をする会社もあります。
大学でしたら説明会を聞いて受験するかどうかを決めるものですが、娘の高校はその時にはすでに受験する企業を決めているので話を聞きに行くだけでした。

試験は9月に入ってから始まります。
一人1社しか受験できないので、合格したら入社することが原則です。
落ちた時点で次の受験する企業を決めます。
大学生のように何社も内定をもらって後で選ぶということはできません。

試験を受けてから1週間くらいで内定が出ます。
大学生の就活に比べると楽な分、1社に絞らなければならないので慎重になりますよ。


高校生の就活といっても大学生の就活とは全く異なります。

まず、高2の終わりくらいの時期に就職説明会があり、自分の大まかな進路を決めます。
6月に学校のPCで求人が見られます。

毎回、学校から誰かしらが就職している企業などは最初から求人票が学校に来ます。(このような企業は高校とのコネクションが取れているので面接のみで内定というところもあります)

大体の生徒は、この求人票の中から行きたい企業を選びます。
外部から探してくる場合は先生に言って求人票を取り寄せてもらいます。

...続きを読む

Q高校生活で得たもの… 

こんばんわ!
今年、大学受験を控えていて、私はAO入試を受けようと考えています。それで、大学のAO入試で『高校生活で得たもの』という質問があると聞いて困っています。
私は、部活をやっていなかったし、特別成績も良くありません。なので、高校生活で得たものって一体なんだろう…と真剣に悩んでいます。高校生活で一生懸命頑張ったことはあるのですが【文化祭です】どういう風な書き方をすればいいでしょうか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

文化祭でどういうことをして、どういうものを得られたかをこたえれば
いいと思います。
例えばリーダー的な役割をして、チームワークをはかったとか、
人をまとめることが得意になった、自信がついた、などでも良いと
思います。

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報