アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困ってます。教えてください。
知り合いに就職先を紹介されました。
『履歴書をこの住所に送って』と知り合いから言われ、
最後に『履歴書の封筒に●●から紹介されたと書いて』
と言われました。履歴書・職務経歴書は書いたのですが、
なんと書き添えておけば良いのでしょうか??

・●●さんの紹介で履歴書を送らせて頂きました。

みたいな感じで書けばよいんでしょうか??
敬語等も心配なので、一番理想な文章を教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

封筒に書くなど、とんでもないです。

便箋か白紙に手書きで。


拝啓 御所ますます・・・

 このたび丘父(義父でもよい)の友人のA様のご紹介にあずかり、
御所に応募させて頂きたいと存じます。
 履歴書を同封させていただきますので、宜しくご査収お願い申し上げます。

            (以下略)

                            敬具



あとはこちらをご参考に。敬語などは勉強されたほうが宜しいですよ。

http://soufujojiten.com/rirekisho/

http://www.job-getter.com/3interview/306.htm

http://www.kokochi-lifestyle5.com/entrysheet_temp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に助かりました。有難う御座いました。
採用される・されないは別として、社会人と
しての基本的な知識が足りていませんでした。
今回で凄く勉強になりました。でも、出来るだけ
履歴書は何度も書かないよう(同じところに長く居る)
に頑張りたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2011/01/13 22:24

ご紹介された方が軽いノリで言われたのか、何なのかニュアンスが


分かりかねます。ご質問に「「封筒に」とあったので、それで
いいのかな、と思いました。

その方と相手先が懇意だから、という事でそう言われたのか分かりませんが。

常識的に考えて、封筒に書くのは失礼です。もし、その方が封筒にと
言われたのは、届いたとき、封を切らなくても「~の紹介」とすぐ分かるように
という事かとは思いますが。

それは、その方に聞けるなら聞いた方が宜しいです。それが無理なら、
中に便せんで、きちんと書くべきです。

ご挨拶から、ちゃんと書いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に有難う御座いました。
この度は、税理士事務所に就職したいと思い、
親(嫁の親)が税理士なので、親の友人のAさんからの
紹介でBさんの事務所を紹介して頂きました。
親からは、『Aさんの紹介で履歴書を送る』ことを明記
しておくように言われました。なんと書けば良いのかまでは
聞けていません。(聞きにくかったので・・・)

失礼ついでに教えていただきたいのですが、
こういう場合、便箋には何と書くのが宜しいでしょうか??

ちなみに、Aさん、Bさんともに私は面識ありません。
(親はAさんとは親しく、Bさんとは面識があるとの事でした。)

お礼日時:2011/01/13 21:34

封筒に書いて良いのですか?



「~様のご紹介により、履歴書を送らせて頂きます。
宜しくお願い申し上げます。」でいいでしょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
逆に教えていただきたいのですが、
封筒に書くほうが良いのでしょうか??

どうすればよいのか分からなかったので、
封筒の中に、ここで聞いた文を書いた
A4の紙を1枚入れておこうと考えていましたが、
封筒に書いたほうが良さそうでしょうか??

封筒に書くとしたら裏でしょうか??表でしょうか??

補足日時:2011/01/13 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。有難う御座います。

お礼日時:2011/01/13 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!