私は高校を卒業したら、ビューティープランナーになる為に、東京モード学園に行こうと思っています。資料は見ましたがもっと色々知りたいです。在校生やOBの方、誰でもいいので教えて下さい。"コスメの方に行くなら他にもこんないい学校があるよ"というのも良かったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考になってよかったです。



補足ですが、モード学園の教師は若く教師によっては生徒より若い先生もおり
(生徒が留学を経験していたり一度社会に出ていたりと歳がまちまち)
社会に出ていない先生も多かったです。なので生徒とは友達のような感覚に
陥りがちでそれはそれで悪い事ばかりじゃないのですが生徒との関係が
なあなあになってしまうケースも度々あったような気がします。

それと学校に入ってしまうと3年から4年確実に学校に拘束され、後半は
就職に関してはやり厳しい指導がはいるので、もしあなたの中で
留学してコスメを勉強したいという意識があるのであれば
学校に入る前に少し考えた方がいいかもしれません。
学校はいつでも行ける(モード学園ならばなおさら)けれど
あなたのように将来のビジョンがはっきりしているなら
留学は絶対に早いに越した事はないとおもうので。
(モード学園のフランス校へ行くための学科がありますがファッション関係なはず)

余計な心配ですが、なんだかOBの私が一番に回答してしまったので
他の方の意見がなかなか解答されないんじゃないかと
不安になってしまいました。
もう一度、学校名は出さずに同じような質問をしてみてはいかがですか?

繰り返すようですが、まだ時間があるのなら
学校は絞らず色々じっくり調べていくのが良いと思います。

頑張って♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
739さんの話を聞いて、もう一度もっと色んなとこも調べて、それから決めることにしました。
留学はいずれはしたいと考えていたので、学校選びだけでなく、自分がしたいことに行き着くまでの道程についても、
もう一度考えてみることにします。
私の頭の中で留学はとりあえず専門学校にいってからするものという考えしかなかったし、
固定されたイメージがあったから時間の使い方とかあまり考えてなかった。
学校は高校卒業してすぐ行くものとしか考えてなかったし。
だけどやっぱりまだまだ色んな、私の知らない方向性もあるようなので、じっくり調べてみようと思いました。
今度はそこらへんの事を新しい質問で投稿してみようかなって思ってます。
でも本当に話が聞けて良かったです!考えなおす、とてもいい機会になりました!
ありがとうございました!
これからたくさん努力して、頑張っていこうと思います!

お礼日時:2001/04/22 01:49

僭越ながらOBです。



まぁ素直に感じた(在学中感じていた)事を書きます。
この学校にはスタイリスト学科やインテリア
小物などグッズ系の学科もちろんあなたの進みたいであろうメイク学科など
さまざまな学科がありました。ただやはりモード学園というくらいだから
服飾がメインというか何かイベントや講義なども服飾の学科が優先的に
受けれると言うかそうゆう印象が少なからずあります。

服飾の専攻をめざす大抵の学生は最初の2年間を基礎学科で過ごし
後の2年間を専門学科、つまりファッションデザインやパターンなど
より専門的な分野を勉強する形。と言うわけで卒業までは4年間。
ところがメイク学科やスタイリスト学科の学生は最初の基礎学科の
部分は1年で終了し卒業までは3年と言う感じで基礎の1年をはしょってしまう。
まぁこれはメイクやインテリアをやるために2年も服飾の基礎はいらないから、
という合理的な考えもあるからかもしれません。
人によっては基礎学科をまるごとはしょる人もまれにいましたし。

校風は自由で良い学校とまではいいませんが、(と言うのは、在学中の
学校に100%満足している学生はいないでしょうから)まぁ平均的な
専門学校と言う感じだろうと思います。個性的な友達も多くできましたし。

ただ勉強に関しては以外かもしれませんが「スパルタ」というかとても厳しく
(学科によって違うかもしれないけど)私が最上級学年に上がるまでには
まるごと数クラス分ぐらいの学生がついていけなくて辞めていました。
かく言う私も一時はカフェインを常用するくらいとにかく寝る時間がないというか
辛く厳しく楽しく忙しい日々でした・・・

業界によっては東京モード学園の学生は評判が悪いだとか(良いだとか)
就職に不利だとか(有利だとか)他の学校でもあるのかもしれないし
あくまで噂ですけどネ。
学校は絞らず色々じっくり調べていくのが良いかもしれませんね。

どの学校に行っても目標がしっかり定まっている生徒は必ずそれなりの結果をだし
厳しい授業や課題もこなしかつ、よく遊びよく楽しんでいたような気がします。

参考になればうれしいです。
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

送って下さった回答の方読みました!すごく参考になりました!
資料のビデオとか見てると、寝る時間がないとか、先生に厳しくチェックを入れられてる姿とか映ってて、やっぱり知名度も実績もある学校は違うなぁ位に思っていましたが、そこまで厳しいとは思っていませんでした。
でも私がモード学園に抱くイメージは、就職に有利で、最高の環境(講師や先生や設備)で学べて、本気でクリエイターになるならここしかない!という感じなので、厳しくても仕方ないかなーっと思ったんですけど、同時にちょっと不安にもなってしまいましたね( ^_^;)。
でも想像以上に厳しいって事を知ってるのと知らないのとでは、その世界に飛び込んでいくときの心の持ち方とか覚悟の仕方とかが全然違うんで、モードに行くにしても行かないにしても、739さんのアドバイスは凄く参考になりました!
学校は本人次第でいいものになるとしたら、モードは行きたい専攻もあるし色んな面で魅力的なので、やっぱり行きたいなぁと思います。
本当にいいアドバイス、ありがとうございました!
多いに参考とさせていただきます!

お礼日時:2001/04/18 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京モード学園の「MY MODE」をテーマにした宮本彩菜が出演しているCMのBGMは、banvoxさ

東京モード学園の「MY MODE」をテーマにした宮本彩菜が出演しているCMのBGMは、banvoxさんのなんという曲名ですか?

Aベストアンサー

曲名は付けられていない、あるいは公表されていないようです。
http://kyokutan.jp/music.php?dataId=43660
http://www.mode.ac.jp/mymode/pc/index.html
https://twitter.com/banvox/status/717639447852912640

CMのイメージに合わせて作られた楽曲には時々あることです。
後にリリースされるときにタイトルがつくこともあります。

Q東京ビューティーアート専門学校について

東京ビューティーアート専門学校について

パンフレットに書いてあること
以外でなにかご存知の方
いらっしゃいましたら
なんでもいいので教えて下さい

よろしくお願いします

Aベストアンサー

mixiのコミュニティーなどで聞いてみればどうですか?現役の人たくさんいるだろうから。

Q東京モード学園

今流れてる東京モード学園のCMでサーフィンしてる女の子ってBoAですか?

似てると思うのですが、笑顔で顔が崩れすぎてていまいち分かりません。

Aベストアンサー

こんばんは。

長澤瞳さんらしいです。↓の公式サイトの”WOTKS”に
CM情報がありましたので…ご確認下さい。

http://www.vivienne.co.jp/hitomi/

参考URL:http://www.vivienne.co.jp/hitomi/

Q東京美容専門学校 美容総合科トータルビューティーコースと 鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美

東京美容専門学校
美容総合科トータルビューティーコースと
鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美容科は
修学旅行は絶対いかなければならないんですか?
また、この3校のおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

専門学校に修学旅行なんてありません

Q東京モード学園って偏差値どのくらいだか、わかりますか?

東京モード学園って偏差値どのくらいだか、わかりますか?

Aベストアンサー

20ぐらい
 高校を卒業できる学力があれば誰でも入れるよ

QCMプランナーになりたいのですが

こんいちは。
私は将来CMプランナーになりたいと思っているのですが、CM制作を学ぶにあたって、評判の良い専門学校とかどなたか知りませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

映像系の専門学校に通っている者です。
CMの業界を目指すのであれば、一流大学を卒業する事です。
私は今就活中ですが、専門卒ではそういう制作会社に入るのはなかなか難しいと思います。私も制作会社に就職希望ですが、いくら映像の事を勉強してきても、おそらく大卒の方を会社は採用するでしょう。

撮影や録音といった専門分野を目指すなら別ですが、プランナーということであれば、やはり大卒以上は必須なのでは、と思います。

Q東京モード学園ってどんな学生さんがいるんですかね?服とかも個性的な学生さんしかいないのでしょうか?私

東京モード学園ってどんな学生さんがいるんですかね?服とかも個性的な学生さんしかいないのでしょうか?私みたいな普通にファッションデザイナーになりたいひとが入ったら浮きますかね。オシャレしてるだけじゃ浮きますかね...。

Aベストアンサー

そんなことはないでしょうが…(100%就職の裏にある)
課題のクリアが大変なので熱意の有る人が少なくないのでは
ないでしょうか。浮くとか浮かない、あるいは、
物見遊山的な感覚ですと、挫折したり、中途で退学しなければ
ならない仕儀になってしまうでしょうな。

Ciao.

Qゲームプランナーになりたいのですが…

現在進学校に通っている高校三年の女子です。

自分は、将来ゲームプランナーやゲームの企画・考案を担当したいと考えていて、そこへの道として東京ゲームデザイナー学院(専門学校)を考えています。

独自で調べた結果、プランナーになるなら、プログラムの知識も有った方が良いということが分かり、プログラムを2年生で学ぼうと考え、親にも迷惑が掛からないようにと、新聞奨学生をやろうと考えていたのですが…。

しかし、東北では名の知れた国公立大学を出た父は猛反対しているのです。

・『ゲーム』なんて名前がついた学校じゃ他の道は考えられないから就職を考えると危ない

・東京は危ないし体力的に無理だから新聞奨学生は絶対ダメ

・今時大卒が普通だとか

・プログラムマーなんて使い捨てだ
(父は自称でこういった職業の方々を仕切っているとかで待遇の悪さがわかっているとか言っていますが…。)

・本当に行きたいなら大卒後でもいいだろう。

…と。学校の資料にもろくに目を通さずに言って退けました。

母も東京で一人暮らしは危ないと言い、正直周りに賛成してくれる人間はいません。

自分は第一希望はプランナーですが、どうしてもなれない時はゲーム会社に別の形(例えば事務や広告など。)で入社したいと思っているのです。

確かにプランナーになる時も、大卒がいいと言う方もいらっしゃる様ですが、専門学校が良いと仰る方もいらっしゃるのでますます分からなくなっています。

ここで、質問です。

・プランナーを目指すなら、大学と専門学校のどちらが良いのか。

・もしくは大卒後に専門学校に行くのがいいのか。

・専門学校に通う場合、無認可の学校就職する際に本当に不利なのか

・ゲーム業界はそんなに悪いところであるのか
(※出来るなら日本一ソフトウェアさんやフライトプランさんの話が聞きたいです)


・父を説得する良い方法は無いのか。

…です。

東京ゲームデザイナー学院は、他のゲーム系の学校も含めて見学に行って自分では納得しているのですが…学生さんの話は聞けなかったので、聞けたらなぁとも思っています。

他にも、ゲーム系の進路を考えていらっしゃる方や、自分のような体験をした方の意見等も是非聞きたいです。



来週、父がまた帰ってくるので、それまでには自分の意見をきちんと用意しておきたいので、早めの助言、お待ちしております。

現在進学校に通っている高校三年の女子です。

自分は、将来ゲームプランナーやゲームの企画・考案を担当したいと考えていて、そこへの道として東京ゲームデザイナー学院(専門学校)を考えています。

独自で調べた結果、プランナーになるなら、プログラムの知識も有った方が良いということが分かり、プログラムを2年生で学ぼうと考え、親にも迷惑が掛からないようにと、新聞奨学生をやろうと考えていたのですが…。

しかし、東北では名の知れた国公立大学を出た父は猛反対しているのです。

・『ゲーム』...続きを読む

Aベストアンサー

どうも。
現在新聞奨学生をやってるものです。
参考になればと思い投稿させていただきました。

文章へたですいません。

はじめにこんなことを書くのはいやですが女性は嫌がられます。
理由:すぐやめる可能性がある(ここは男女関係ないようなきもしますが・・・)
   安全を確保できない(いったん配達にでるとどうしようもありません)(要は店側の責任になるのでいやなのです)
   部屋割りが大変(聞いた話だと過去にレイプ事件などが起こったことがあるそうです。)

まず新聞奨学生をやるならどこの新聞社を選ぶかが重要になってきます。それと運も必要ですね。どこの店に飛ばされるかで運命が決まり
ますので。ちなみに毎日は店を選べます。(希望をなるべく聞いてもらえるってことです)(変えるとすごくいやがられたりしますが・・・)

私のお勧めは日経ですね。(自分は他社の奨学生です)
友達に日経で奨学生してるのがいますが、拡張やチラシの折込がないそうです。店のはずれもすくないらしいですよ。(うらやましい)
ここからは私の経験です。
拡張というのは契約が切れそうな読者のところにいって契約をもらったり、
前とってくれてた人の所にいってもう一度とってくれるようにとお願いし
たりします。
じつは奨学生で一番大変なのは拡張と集金(選ぶコースによってない)です。店にもよりますがノルマが課せられたりします。たとえば月末までに集金を80%完了しろだとかですね。
これが大変です、はっきりいってできません。
お客さんが都合のいいひにちを指定してきたりもします。(たとえば平日の昼とか・・)
さらに客にもよしあしがあり、いいお客さんだと応援してくれたり、お菓子などをくれたりします。悪い客になるとビール券もってこいだとか洗剤もってこいだとかいってきますし、何もいわずに引っ越したりします。
つぎは拡張について説明します。
これも店によりますがノルマがあったりします。(自分の店はノルマはない)
聞いた話によると朝日の新聞奨学生の人は1日1件契約を取って帰らないと店に入れてもらえなかったりするそうです。さらにコンクールなどがあると契約期間まで設定されちゃいます。(たとえば半年以上の新刊・おこし、などですね)

ほかにもチラシをまきにいったり、選挙のやつをくばりにいったり、いろいろあったりします。

睡眠時間は自分の場合2時間30分ぐらいですね。(0:30に寝た場合)

まぁこんなところですね。

はっきりいってやめといたほうがいいですよ。

では。

どうも。
現在新聞奨学生をやってるものです。
参考になればと思い投稿させていただきました。

文章へたですいません。

はじめにこんなことを書くのはいやですが女性は嫌がられます。
理由:すぐやめる可能性がある(ここは男女関係ないようなきもしますが・・・)
   安全を確保できない(いったん配達にでるとどうしようもありません)(要は店側の責任になるのでいやなのです)
   部屋割りが大変(聞いた話だと過去にレイプ事件などが起こったことがあるそうです。)

まず新聞奨学生をや...続きを読む

Qauキャラだったあの人もドコモCMへ

auキャラだったあの人もドコモCMへ。。というニュースをみたのですが浅野忠信、妻夫木聡、長瀬智也、土屋アンナ、蒼井優、吹石一恵、瑛太、北川景子の8人のタレント 誰がauキャラだったのですか?

Aベストアンサー

妻夫木聡のほか、長瀬智也も出ていたようです。
また、浅野忠信はKDDI(auの運営会社)のCMに出ていたことがあるようです。

余談ですが、織田裕二はDocomoのCMに出ていて、その後IDO(現在のau)のCMに移動した経緯があります。

Q鯉渕学園!!

茨城にある「鯉渕学園」を知ってる人!!どのよーな学校かおしえてください!!長所、短所などもできたらおねがいします☆

Aベストアンサー

こんにちは。誰も書かれてないので浅いながらも・・・。
茨城にある民間の4年生の農業専修学校みたいですね。
http://www.nouson-houchi.com/index/nodai/koibuchi.html
↑これですよね?
学校のHPはなかなか重くて開きませんでしたがご覧になりましたか?
http://www.koibuchi.ac.jp/

ちょっと情報がないですよねーあまり。こういう場合私でしたら「ご近所さんを探せ」を使用します。ご参考までに♪(URL置いていきますね)

参考URL:http://www.gokinjo.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報