プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、アクセスでデータベースを作成しています。

だいたい2万件ほどのデータです。

このデータをエクセルにエクスポートして
データを作成したいと思っています。

しかし、関数のVLOOKUP関数で
表引きしようとすると、全然、違う値が
出てきてしまいます。

なにか設定が間違っているのでしょうか。

教えてください。

A 回答 (3件)

正しく指定して違う結果はありえないので、パソコンは与えられた通り動いているでしょう。



聞くなら
VLOOKUPでこんなことするにはこうでしょうか?。
とか
使い方に間違いがないか、確認する。
同じVLOOKUPでも実行パソコン、タイミングによって結果違うならまた視点が変わる。


アクセスとエクセルで同じデータ量、同じ順番、同じ項目、なのかは最低限確認。2回続けてエクスポートしたら同じ結果であるとかも。エクスポートした物をそのままインポートしてアクセスで照合してもよい。
アクセスは主キー設定あるから、エクスポートしたときには並びが違ってしまっていたのでは、と想定原因ですが、思います。
    • good
    • 0

>しかし、関数のVLOOKUP関数で表引きしようとすると、全然、違う値が出てきてしまいます。



エラーではなく別の値が表示されるなら、おそらくVLOOKUP関数の第4引数の「FALSE」または「0」を省略しているのではないかと思います。

以下のようなVLOOKUP関数にしてみてください。

=VLOOKUP(検索するセル,データ範囲,列番号,FALSE)
または
=VLOOKUP(検索するセル,データ範囲,列番号,0)

これでうまくいかないなら、実際に入力している数式をコピー貼り付けして提示してください。
    • good
    • 0

>なにか設定が間違っているのでしょうか。


AccessとExcel
それぞれの役目がよくわかりませんが
どちらかですべてやればいいじゃん。
Accessに2万のレコードがあるなら
Accessですべてやればいいし
Excelのほうが得手なら
Excelで外部データ取り込みからスタートすればいいし。
おおきな方針がちがってるようにおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!