プロが教えるわが家の防犯対策術!

でホームページを作成しています。
広告もなくそれなりに快適ですが、OCNではCGIは他のものは使えずOCNで用意されたものだけになっています。で、そこに用意されているのはカウンターとメールフォームだけで、掲示板がありません。
そこでお聞きしたいのですが、
○メールフォームのメールの部分(送信先)をURL(ホームページアドレス)に変えれば
掲示板になるのではと思ったのですが、どうでしょうか。
○他のホームページビルダーでOCNのプロバイダの人は、どうやって掲示板をつけているのでしょうか。
○またこのページはホームページビルダーで作っているのかどうかわかりませんが、アドレスがOCNになっていますが、どうやっているのでしょう?
○仮に設置できない場合は、他のサーバの掲示板を使おうかとも考えていますが、
広告はイヤです。サイトのカラーに合わないものや、
サイトのインパクトが薄くなるものはとくに。

御存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず最初に、#1および#2のレスの中で紹介されているサイトの掲示板に関してですが、


ツリー形式のBBSの方は、OCNではない別のところに自分でCGIを設置してそれをリンクしています。
ゲストブックの方はOTDと言うところからレンタルしています。
アドレスがOCNになっているのは、インラインフレームを使って窓の中に入れ込む形にしているので、
外にはBBSのURLが出てきてないだけです。
(ソースを見ればわかると思います)
実際のアドレスはこちらのようですね

http://www2.d-b.ne.jp/maruno/cgi-bin/b_bbs/cbbs. …

ワタシもここでOTDで借りていますが、結構安定していますよ。
◆OTD
http://bbs.otd.co.jp/

やはり外部でレンタル掲示板を借りるのがいいと思います。広告のないところ、あるいは少ないところもありますがサーバーが不安定などのその分リスクもあると思います。
比較的広告が控えめで無料のところと言えば、ここあたりでしょうか。

◆FC2BBS
http://fc2bbs.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わぁ、お詳しいんですね。
とても勉強になります。
やはり外部で借りたほうがいいのですね。
掲示板だけに、ホームページとは別のサーバにあったほうが、
気も楽で、容量とか実質的にもいいような感じがしてきました。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/03 06:45

メールアドレスをサイトのURLに変えたところで掲示板になりません。


そういう機能がないですから。
掲示板は、書きこみ内容をファイルに書きこむという作業をする必要があります。

多くはレンタル掲示板を利用していることでしょう。

このページというのが分かりませんが、Okwebと提携しているのかもしれませんね。
としても、会社側が使えるサービスを利用者に開放しているとは限りません。
このサイトのはPHPというプログラムですが・・・

レンタルすれば必ず広告がつくと思います。
文字のリンクのものもあれば、画像の広告のものも・・・。

それがいやなら有料でレンタルサーバを利用し、そこに移転するか、掲示板だけそこに設置するしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。リンクを貼るのを忘れていました。

ホームページビルダー作成報告
http://www3.ocn.ne.jp/~maruno/

この人(会社)はどうやってホームページを作成しているのかわかりませんが、
少なくともocnのサーバ上に
掲示板を設置していることは確かだと思うのですが。
どうでしょう。
ocnでは他のcgiは使えないし、ocnで用意されたcgiだけなはずなのに。

お礼日時:2003/09/02 20:12

無料の掲示板をリンクして使っています。


例えば、参考URLhttp://www.tcup.com/

参考URL:http://www.tcup.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し説明が足りませんでした。そちらのアドレスはホームページビルダーにあったのですが、
広告がある(広告つきのものはジオシティにある)ので他のものを探していました。
それからリンク貼るのを忘れていました。

ホームページビルダー作成報告
http://www3.ocn.ne.jp/~maruno/

ここはホームページビルダーで作っているかどうかわかりませんが、アドレスにocnとあります。
この人はどうやってocnのプロバイダで掲示板を載せているのでしょうか。

お礼日時:2003/09/02 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!