プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、パートの面接を受ける事になりました。

二児のママをしています。

お恥ずかしいながら、履歴書の書き方がよくわからないので、教えください。

この場合、「扶養家族数(配偶者は除く)」はなんてかけばいいのでしょうか?

扶養してないからゼロなのか、でも子供いるから2なのか…

わからないので、教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

お子さんがご主人の扶養に入っていれば、扶養家族数は0です。

    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/14 13:22

質問者さん「が」扶養している人数です。



ゼロでいいと思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/14 13:23

 お子様はご主人の扶養でしょうから、履歴書の扶養家族数は「0」と記入します。


 下記のサイトが参考になります。
 面接がんばってください。

参考URL:http://www.job-getter.com/3interview/301.htm#huy …
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/14 13:24

転職エージェントの者です。


ご質問に対する回答といたしましては他の方が回答されている通りで、お子さんがご主人の扶養に入っていれば、扶養家族数は0になります。

但し既婚女性の場合、実際の就転職活動において、「履歴書の書き方」とは別のポイントが出てくることがありますので、ご参考までにお話ししたいと思います。
既婚女性の場合、上記の理由により履歴書を見ただけではお子さんの有無や人数が判りません。もし小さなお子さんがいらっしゃる場合、保育所のお迎えの為、定時ぎりぎりで退社しなければならない(基本的に残業ができない)、あるいは定時前に退社しなければならない(時短勤務しかできない)、等の事情が発生するかと思います。
今回の質問者さんの場合はパート勤務という事ですから、採用側も「お子さんの育児中なのだろう」と想像がつきますし、その為のパート勤務でしょうから特に問題はありません。
問題になるのは正社員への応募の場合になります。育児のため残業が難しいという方を正社員として採用する企業は滅多にないというのが現実かと思います(法令で義務付けているのは、あくまで現職社員に対する産休育休ですので)。

この場でそのことを論じたいわけではなく、もし正社員希望で「お子さんがいらっしゃらない方」「お子さんが既に大きく、残業など全く問題が無い方」「小さなお子さんがいらっしゃるが、同居中の両親や義両親が送迎等面倒を見てくれていて、残業など全く問題が無い方」の場合、その旨を備考欄等に記載しておいた方が、採用側に安心感を与えるという意味で、書類選考上多少なりともプラスになるかと思います。
逆に残業が難しい方や制限のある方の場合、それを記載するかしないかはケースバイケースですね。「まずは書類を通したい」という方の場合は記載しない方が良いかと思いますし、「残業が難しいことを最初から了解してもらった上で採用して欲しい(その点で不採用であれば最初に言って欲しい)」という方の場合は敢えて記載しておく方が良いように思います(それが理由で不採用の場合、お互いに無駄な時間をかけずに済みますから)。ご参考まで。
    • good
    • 1

配偶者がいらして、その扶養家族としてご自身とお子さんが入っていらっしゃるのなら、扶養家族はゼロです。



扶養家族欄はお子さんの人数を記入するのではなく、ご自身が扶養に入れていらっしゃる家族の人数を書きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!